アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アトラスオオカブトを飼育中なのですが.産卵中と思われる雌が土に潜ったまま6時間ほどでてきておりません。

産卵の所用時間の目安などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

アトラスオオカブトは、一度産卵にもぐると約一ヶ月間は表面に出てきません。

その間マットの深いところに20~30粒の卵を産み続けます。
マットの表面にゼリーを1個転がしておき、1ロットの産卵が終わって出てきたところを捕まえて別のケースに移します。更に一ヵ月後にケースをひっくり返すと初令の幼虫がうじゃうじゃと出て来ます。
交尾済みのメスが潜らないか、潜ってもすぐに出てきてエサを食べている場合は産卵する気がありません。たいていは交尾が不十分なのかマットの水分や質が不適当かが原因です。
なおオスはケースの外に出して別居状態でないといけません。メスにちょっかいを出して産卵の邪魔をします。
取り出したメスに栄養価の高いエサを1週間から10日間与えて休憩させ、あらたな産卵セットに投入すると再び20~30粒の卵を産みます。
このように1シーズンに3ロット合計60~100粒の卵を産んでそのままマットの中で死にます。
先の幼虫が居るケースに再投入すると、幼虫を捕食して栄養にしてしまいますので、あらたなセットに投入しなければなりません。実際は100匹もの幼虫を飼育することは大変すぎますので、1ロット産卵したあとはマットを1~2センチにして飼育し、余計な産卵をさせないようにします。エサを食べに出てきているのに放置すると、また潜っていきますが、その時に幼虫が居れば捕食して栄養にして次の産卵に入ります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。ちなみにマットの下5cmほどを人間でも相当力をいれないと掘れないくらいカチカチに固めてるはずなのですが.気が付くとメスが底でじっとしています。メスの下にマットがある状況でないと産卵は無理ですよね?