アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ一目惚れの彼女をデートに誘いたいのですが(長文)

自分は大学院生で、近くの研究室の子に恋しちゃいました

彼女とは課題で徹夜や、似た分野なので研究室合同宴会(合コンではなくフォーマル)で、社交辞令的に話したことはあり、正確には一目惚れとはいえません
研究上、メアドや番号も交換しました

ただ、その2、3回以外の接点は皆無です

友だちに聞いたところ、一応、彼氏を募集しているようなのですが、内気な人で知り合いが少なく、研究室の食事や、呑み会にもあんまり参加しないと言われました

自分は勉強とスポーツが好きで、今まで女の子に興味がなく、付き合ったことがありません

しかし彼女を見て、初めてこの人と一緒にいたいと思いましたが、恋愛のいろはも分からず悩んでいます

この微妙な関係を良い方向に持って行くにはどうしたらよいのでしょうか?

いきなり告白はマズいとは思うのですが、電話とかはありなのでしょうか?ありだとしたら初めての電話って何ていったらいいのでしょうか?

人生の先輩方、ご教授頂けませんでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず何か話し掛けてみるのが良いでしょう。話をすることで相手の警戒心も少しずつなくなってきます。朝の挨拶、おはようだけの一言だけでも構いません。そうして気軽に話ができるようになってから食事に誘うのが良いでしょう。

「美味しい店を見つけたから行きませんか」というような誘いで良いでしょう。電話だったら、好きとかの告白は最初からは厳禁です。相手が警戒してしまいます。

それで一緒に食事に行くことができればかなり望みがあります。そして、何か高価ではなくても良いので、アクセサリーなどをプレゼントしてから付き合って欲しいといえば良いでしょう。

会ってから最初から好きだとかの告白はしなくて構いません。付き合えるようになってからで良く、三度目のデートで告白するくらいが良いと思います。真剣にではなく、気軽に雑談しながらい得るのが良いでしょう。

それで相手が受け入れてくれば大丈夫です。

焦ってはだめで、一度食事に断られても、しばらくしてからまた誘ってみるくらいの積極性が欲しいです。二度三度誘って断られたら、脈がなかったと諦めましょう。断られても、自分の人間性が否定されたわけではなく、相手との相性が合わなかっただけなので、別の相性が合う人を見つけることです。

私の経験を含めて書いてみましたが、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回数ありがとうございます

他の方もそうですがやはり、話す回数を増やすのが良いようですね

急がば回れて感じですかね(笑)
あいさつはバッチリしてます!

警戒されるのはツラいので、電話はやっぱり止めておきます

まずは、食事に誘えるよう段階まで、がんばって話してみます

ありがとうございました

皆さんと意見のかぶることもあると思いますが、参考までに。

直接会えるなら、電話やメールはまずおいといて、話すべきかと。
共通の話題は、その友人とか周りからかき集めるとしても、なにかと誘うチャンスはありそうなので、まずは昼なりなんなり誘うべきです。 

焦っても仕方ないとは思うけど、自分が惚れた、好きになった相手なら他の誰かも好意を抱いてたり、魅力に気付いているかもしれない、と思ったりはしませんか?、、時間をかけるのもいいかもしれないけど、尻込みして後悔だけはしませんように。。

ご武運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずは話す回数を増やすことがファーストステップみたいですね

彼女は学科内の誰もが「あーあのキレイな人でしょ」と言うほどの人で、やはり他の人もねらっているんじゃないかと焦ってしまったというのも本音です

ただ、焦りすぎはやっぱりよくないと思うので、話す機会増やして、まずは食事に誘ってみようと思います

ありがとうございました

何度かの課題での徹夜や、「社交辞令的な会話」だといっても

その彼女と直接話したりはできるんですよね。
「名前も知らない通学途中に見かけた気になる女性」なんかより
確実に発展の可能性は高いのではないでしょうか?

恋愛のいろはもわからないと仰っていますが、「恋愛のイロハ」は
誰かから伝授される物でも、本や参考書で学習するものでもないですヨ!
自分がその相手の事を自分なりに一生懸命考え、
「もしデートに誘うとしたら・・あ!よくディズニー系の小物を持ってるから
ディズニーランドとか誘ってみようかな?」(関東在住の人しか難しそうですが)

「内気な人っぽいから、こういう事は嫌いかも?」
「あ、いやいや、でも案外こういうのは好きかな?」

などと、こういうアレコレと相手の事を自身で考えていく事が
「恋愛のイロハのイの段階」なんだと思いますよ。

今まで何人もの女性と付き会った事のある人に
「どうしたらいいかな?」と聞いても答えは出ないと思います。
「女なんか、強気に攻めた方がいいって!俺は今までそれで成功してたから」
と言われても、たまたまその人の相手の女性が強引な男が好みだっただけで
全ての女性に通用するとは思わないでしょう?
強気に来られるのを、受け入れてくれる女性も
逆にかなりひいてしまう女性もいると思います。

さすがにいきなり告白ではなく、会う頻度を増やして行くというのが
第一段階と思いますので、自分を知ってもらう事も相手の事を知る事もできますしね

研究室などで会えた時に、
「もし都合が悪くなければ息抜きにでも夕方カフェでも行かない?」
的に誘って見てもいいのではないかな。
時間が合わない等の都合もあるかもしれませんが・・・

まず、焦って行動を起こすより、会う頻度を上げる
相手の自分への感触が「あぁ、」「はぁ・・」など適当でないと感じたら
メアドも知ってるとの事ですので、先ほどのイの段階で
ご自身で考えられた案で「今度○○に行きませんか?」と
メール聞いてみてもいいんじゃないかと思います。

いきなり電話は内気な人であればあるほど、「ちょっと・・」と
思われるのではないかなぁと思います。
今の時代、電話は苦手と言っても「メール」があるのですからね・・
私の学生時はメールが主流でなかったので、その点では
「今の時代の学生になりたかった」と思います。

頑張って下さいね!
素敵な話だったのでつい長く書いてしまいました。。
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれば、イロハを人に聞いても、自分自身を偽っていて意味無いし、
いきなり電話きても、正直困りますよね

質問にしても、電話にしても直球すぎました
熱血スポーツとは違いますよね(笑)

まずは、話す回数増やすことから始めてみようと思います

助言ありがとうございます

とりあえず毎日会えるなら毎日会うことです。

会う頻度が高ければ高いほど自分のこと知ってもらえると思うので。
そして徐々に話し掛けて彼女からも話し掛けてきて、好印象でしたら遊び誘ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まずは直接話すべきですよね

がんばって話す機会を増やしてみます