誕生日にもらった意外なもの

「公私の区別をつける」や「プライベートで・・・」という言い方がありますが、
公私の「私」や「プライベート」とは、何ですか?

A 回答 (3件)

公私の「私」と「プライベート」は「個人的な」という意味です。


「私事、私生活」のプライバシーとは意味が異なりますので注意が必要です。

公私の「公」は「公け(おおやけ:組織あるいは広く世間一般の人にかかわっていること)のこと」という意味です、公私とした場合は「政治や行政にたずさわる組織・機関。国・政府・地方公共団体やそこで働く人たち」の意味では使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーとは意味が異なるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:16

仕事及び仕事に関係するのが公


それ以外が私 プライベートです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:16

文字通り、公務や仕事と関係ない個人的な事です。


例えば趣味や遊び。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味や遊びのことをいうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!