プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが通常モードで立ち上がらない セーフモードでは立ち上がりますが 通常モードではパスワード画面までしか開きません。パスワード入れても反応しません。 OSはvistaです。 どうしたらいいでしょうか??c=551

A 回答 (3件)

通常モードとセーフモードでの立ち上方法の違いを理解していますか。



セーフモードでの立ち上は、
http://e-words.jp/w/E382BBE383BCE38395E383A2E383 …
つまり、起動に最小限必要なドライバなどだけで起動することです。

このことは、最小限必要以外の、通常モードで立ち上た場合の「ドライバなど」に不具合が、あるということです。

この「ドライバなど」には、スタートアップ時に起動される、常駐ソフトなども含まれます。

また、セーフモードで立ち上た場合、OSの設定箇所の一部を既定(デフォルト)に戻します。

まず、ネットワーク関係をプラスして、セーフモードで立ち上げてみてください。

そのほかに、不要なサービスなども、起動されませんので、
ファイル名を指定して実行から「msconfig」と入力して、
システム構成を検討して、原因のあるデバイス・サービスを探索して、
対策を取ります。

http://support.microsoft.com/kb/931778/ja
この、スタートアップ修復は、Windows が起動しない、などのトラブルを解決するためのツールなので、HDDのMBRやブートセクタ、ブートマネージャなどの修復になります。

通常モードで、パスワード画面まで表示されているのですから、
起動、そのものは、問題ありません。
    • good
    • 1

セーフモードで立ち上がるのであれば、システムの復元で復旧を試みてはどうですか。


それでもだめなら、Windowsの修復インストールをやってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復元はしてみましたが、だめでした。
今修復を試みています。

お礼日時:2010/07/16 08:43

>通常モードではパスワード画面までしか開きません。

パスワード入れても反応しません。
そもそも「パスワード」が設定されているのですか?。入力したパスワードは絶対間違いないですか?。
もし、そうであれば、Windows自体が壊れた可能性が高いので、リカバリーするしかないでしょう。PC内のCドライブにあるデータは全て消去されます。
セーフモードで立ち上げて、重要なデータをDドライブに退避。また各種設定をメモに書き出してからリカバリーしましょう。
参考に「再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じパスワード2年ほど使っていますので
設定も間違いもありません。
最悪リカバリーは覚悟していますが時間があまり取れないものですから
何か方法はないかと思っています。

お礼日時:2010/07/16 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!