アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちの立て直し方について。

理不尽な事など言われた時に、こちらが、悪くは無い事でも謝らないといけない時ってあると思います。

とても丁寧にあやまります。向こうは気持ちよく気分が持ち直すのですが、

自分の気持ちはどん底です。

この時の気持ちをどうやって通常モードにもどしたらいいのか……もやもやがつのってその事を考えてしまい、仕事が上手く進まない事があるので、気持ちの立て直し方どんな方法があるのでしょうか

A 回答 (6件)

私個人としては、「考え方」と「体や環境を変える」という二通りの方法をとります。

いつも最初に行うのは、【嫌なことを言ってきた人は前世が虫だった】と思っています。

次の考え方としては「あの時ほかにどんな方法がとりえたのか?」を反省していくつか対処法を出したり。でも、その余地がない場合のお話ですね。

個人的な考え方の方法としては【自分は大人の対応をした】【社会人として適切な対応をできた】

と強く自分に言い聞かせます。個人的な感情は別にします。その場が収まったならそれでよかったと考えます。

あとは、仕事と関係ない人、お友達とおしゃべりするとか。別のことに意識を向けて変えることもあります。

体へのアプローチとしては、仕事などで不本意な体験をした後、プライベートで立て直すには「サウナ」はいかがでしょうか。

体をきれいに洗った後にサウナに入り、汗をきれいに流してから水風呂に入り、外気浴で「ととのう」という。

私は都内在住46歳会社員男性です。一昨年にテレビ東京で放送されたドラマ「サ道2021」にはまったのですが、第二話で仕事で嫌なことを経験した、言われたとなったときに「サウナ」が効果的であるというお話が紹介されました。

日頃生活していると、嫌なことを言われたり、苛立つ体験をしたりしたり、考え事をしたりして「思考の世界」で生きているのが通常ですが、熱い冷たい気持ちいいといった「サウナ」を通じて、自分を「感覚の世界」に移すことで切り替える方法を紹介していて。

他にも美しい音楽を聴いたり、いい景色を観たり、美味しいものを食べたり、スポーツをしたりと、「感覚」に焦点を合わせる体験をすると生きている実感が得られるというお話でした。

美味しいものを食べるときは、感覚上で嫌な気持ちを「おいしい」に替えたり。

私の場合、外で大きく深呼吸するとか、今の時期であれば冷水シャワーを浴びて体へ刺激を与えて気分を替えたりもします。

心や頭だけで変えられないことは、体や環境を変えることで【外側から変える】という感じですね。

気持ちがどん底の時は、体をリラックスさせる、マッサージ、安眠グッズで心地よい眠りを作る、着ている服のイメージを変えてみるというのも切り替えに役立つと思います。見た目や体への働きかけを変えると心や思考も変化しますし。

私の場合、履いている靴を新しいものに替えたり、自宅のお風呂をきれいに掃除したりといったことでもスイッチの切り替えにします。

頭で抱えていることは感覚で変える、ということをしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文章ありがとうございます!サウナや山登りや美味しいものを食べたりフル活用しております!
ストレスが毎週溜まるので、この頃はそれをしてもたまる量が多くて……(•́ε•̀٥;ก)
ありがとうございますこれからもストレス解消に全力を注ぎます。考え方なのかもしれないですね(•́ε•̀٥;ก)

謝りながら心の中であかんべーして単純な奴だなと思えばいいです。

人生の無駄な時間を削減して効率化してください。
そんな人に無駄な時間をかける事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ばかばかしいです。もっと気を楽にですねありがとうございます

鍛錬です

ネットでも意味なく喧嘩売ってくる相手にまともに相手にしても損しかしません
上手く怒りをいなすスキルを身につけていくしかないです
    • 0
この回答へのお礼

鍛錬ですか、まだ未熟ですねありがとうございます

腹の中では笑って謝る。

その後は頭の中を切り替える。これしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

切り替えですねありがとうございます

大人になれたと自信を持てばいいのです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信をもちます。

> こちらが悪くは無い事でも謝らないといけない時

口先だけで謝る。勿論表面に出さずに。

気持ちで謝ると、そのようになる。
悪くないのであれば、口先だけで良い。
腹の中では「このバカが!」と舌を出していればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします。