アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます 長文です

タイトルにもあるように友達が急に気持ち悪くなります
(その友達をAちゃんとします)
この現象が起きるのはAちゃんの時だけなのですが、自分でもよく分からず自分も辛いです

中学校の頃同じクラスの時は気持ち悪いなど何も思っておらず普通の仲の良い友達でした。高校でも同じクラスとなり、最初も普通の友達という感じでした。
しかし1学期の終わりごろから急にAちゃんのことを気持ち悪いと感じるようになりました。話しかけられたりするのもなんか嫌だし移動教室なども一緒に行動したくなくなり、ついには相手の仕草等全てを気持ち悪く感じるようになってしまいました。その後夏休みを挟み2学期になるとその気持ち悪さは何故か消えており、普通に接することができるようになりました。
しかし3学期の今なってまた気持ち悪く感じるようになったのです。今も1学期終わりごろと同じ感じです。
名前も呼ばれるのも嫌になるし目を見て話せません。
3学期になり急にこのようになった原因に1つ思い当たることがあります。私の高校の数学の宿題は分厚い問題集から抜粋されたものがプリントに並べられているのですが、Aちゃんがその解答冊子を学校に忘れたから問題の解答解説の部分を送ってくれないかというのです。問題集が分厚いのでもちろん解答冊子も分厚く、抜粋された問題を探すのにも一苦労です。普段だったら快くOKするのですが、その連絡が来た日は冬季講座最終日でAちゃんは来ていませんでした。理由があったのかもしれませんが最終日に来ず、そのまま解答冊子を学校に忘れ、送って欲しいと言われすごくムカつきました。
この出来事があったから3学期急に気持ち悪く感じたのではないかと思いました。
1学期に気持ち悪くなった理由は分かりませんが3学期の理由は多分こういう感じなです。でもAちゃんのこと嫌いではないと思うんです。一緒に遊ぶのは楽しいのに何故か急に気持ち悪くなります。家に帰ってからも「ああこれはダメだったかな…」と反省します。ですが気持ち悪いものは気持ち悪くどうすることも出来ません。Aちゃんとテンションを合わせることもできません
どういうことでしょうか…夏休みのように距離を置くと元に戻るのでしょうか…4人組なので学校生活の中で距離を置くのも難しくすごく困っています。

私がおかしいのは重々承知していますが気持ち悪くなってしまう原因を知りたいです。

アドバイスを頂きたいです…よろしくお願いします

私が悪いという回答は控えていただけると嬉しいです…

A 回答 (3件)

親しき中にも礼儀あり ですよ。

お前ふざけんなよ!って出来事があった、この人の感覚、考えにはついてけない。
そういう事ですよ、きっと。
タイで付き合わない程度なら大丈夫だと思いますが、2人だと辛いんでしょうね。
だから、みんなに紛れて接しましょう。
あなたは何にも悪くないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2人だと辛い、確かにそうかもしれません。
4人組だったことがせめてもの救いでした
来年は文理別れるのであまり気にせず楽に今年度終わらせたいと思います。気持ち悪さが消えるといいんですけどね…

大変参考になりました。回答ありがとうございました!

気持ち悪いと→気持ち悪いという

中ようない→仲良くない
誤字すみませんね。
    • 1

気持ち悪いって表現が生理的に受け付けないって感じに思われるんですけど、怒りに近いむかつきではなく、気持ち悪いとむかつきなんでしょうか。

憤りは激しい感情なので、理由がわからないことは普通はあり得ません。あなたはAさんは遊ぶのは構わないのに、パシリのように使われるとムカつくわけですね。まあ、基本的ベースではAさんはあなたの嫌いなタイプなのでしょう。自覚してなくても。だから時々表出してくる。賑やかな場面では楽しさで状況的にAさんの行動の癖がマスキングされて、気にならないのでしょう。Aさんが具体的な頼み事してくると、なんでわたしがそんな面倒なことをさせられないといけないのかという受け付けられない感情が出てくるのです。それだけ存在が鬱陶しくなる。その場面だけで。あなたは自分の気持ちを少し誤魔化してるんでしょうね。学校生活の中で当然Aさんを『嫌い』だと公言できない。だからその気持ちを自分の中でどう折り合いを受けるか悶々としてる。それがAさんに対する嫌悪感として心の中で燻ってるんでしょうね。まあ、親友はもちろんいい友達にもなるのは無理でしょうね。社交辞令の練習ですね。中ようない同僚と仕事をするのはそんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、遊んでる時は自分も楽しいことをするから
Aちゃんにフィルターがかかるわけですね。
気持ち悪い=生理的に無理で間違いないと思います。
しかし宿題の件は普通の怒りだと思います。
確かに申し訳なさを感じなかったのでもしかしたらパシリに見られてるように本能で感じたのかもしれません…

社会に出ても同じようなことになるかもしれないんですね、このことを教訓にいい人付き合いができるよう頑張りたいと思います。

大変参考になりました。回答ありがとうございました!