アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のパソコンで印刷すると、下部にユーザー名と日時が印刷されるのですが、これってどういう設定になっているのでしょうか。消すことはできますか?
ワードやエクセルの時だけでなく、ウェブページを印刷しても下部にユーザー名と日時が印刷されてしまいます。

A 回答 (6件)

プリンタのプロパティの設定でユーザー名と日時を印刷できるように設定できます。


(添付の図はリコーの場合の例ですが、ほかのメーカーでも同じような設定があります)

消すことができるかどうかについては、その場所を変更する権限があるかどうかによります。

(印刷した紙の取り違え防止か、本来の目的外の印刷抑制のために設定されているのでは?と思いますが。)
「大学のパソコンで印刷すると、下部にユーザ」の回答画像6
    • good
    • 1

大型のネットワークプリンタだと、誰がいつ印刷したのか、何枚印刷したかも記録することができます。


その上で、印刷日時や印刷したユーザ名が自動的に入るような設定も可能です。
おそらくそうなっているのでしょう。
大学だと無駄に印刷する輩もいるので、そのように管理しているケースは多いです。
    • good
    • 1

大型のネットワークプリンタだと、誰がいつ印刷したのか、何枚印刷したかも記録することができます。


その上で、印刷日時や印刷したユーザ名が自動的に入るような設定も可能です。
おそらくそうなっているのでしょう。
大学だと無駄に印刷する輩もいるので、そのように管理しているケースは多いです。
    • good
    • 0

ブラウザではファイル→「ページ設定」から、Excel2003ならファイル→「ヘッダ/フッタ」から余白やヘッダ/フッタに何を印刷するように設定されているか確認できますし、変更もできるはずです。


これが#1氏の主張のような意図があるのかどうかは知りません。
    • good
    • 1

大学のシステム管理者がその様に設定しているから


大学でID別の使用状況を管理する為です・・webの閲覧記録とかプリントアウトの状況とか
    • good
    • 1

誰が何時印刷したものかを特定できるようになっているのです。


印刷して放置する輩や大学とは無縁のものを印刷したりする輩がいるからです。
ユーザ名と日時が印刷されると何か不都合でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!