電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

http://okwave.jp/qa/q5983838.html
上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。

「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。
実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで
ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。
また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、
「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」
「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」
がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。

「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。

どこに問題があるのかわからないので書き込みました。

不足している内容がありましたらご指摘ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。

これは恐らくEveryOneを削除したことによって
実際に共有設定しているパソコンのローカルログオンユーザー
(おそらくAdministratorかな?)にも
共有していたフォルダに対してアクセス権限がなくなったのでしょう。

このフォルダに対してすべてのアクセス許可を与えていたユーザー名
で実際に共有設定しているパソコンにログオンすれば
設定を変えられるとは思います。

しかし共有できなくなった原因については
先に返答されているjeinさんのおっしゃるとおりで
どんな操作をされたかが不明です。
    • 0

>利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した

ここで具体的にどんなことを行ったのかを補足してください。
この文面からだけでは「何に設定されていたパスワードを解除したのか」が判断できません。
ログイン時のアカウントに対するパスワードなのか、それともフォルダアクセスに
対してのものなのか等。

この回答への補足

回答有難うございます。すみません。

コントロールパネル-ユーザーアカウントのアカウントパスワードを一度削除いたしました。
そうしましたら、基幹システムが利用できなくなってしまったので、同じパスワードを
コントロールパネル-ユーザーアカウントのアカウントパスワードに入力しました。

基幹システムの動作は使えるようになったのですが、パソコン上でファイル共有しているものが、同じネットワークから
見られなくなってしまったのです。

フォルダ自身にはパスワードなしで利用できるようにしていました。
お手数かけます。

• 0