アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問  好きな女性とだったら例え用があっても一緒に帰りますか?

大学で気になる男性がいます。
講義はいつもとなりの席に座っていて、その流れで何度か一緒に帰りました。

何度かは「今日は部活があるから」「図書館によるから」と
言われて一緒に帰れなかったのですが。。。

夏休み前の最後の講義の時に、講義が終わった後「帰る?」と聞いたら
「今日は先生に質問することあるから・・・・もしあれだったら先帰っていいよ」
って言われました。

彼は勉強熱心なので、普通の授業でも先生に質問したりすることはあるのですが、
これってある意味避けられてたのかな?と不安に思っています。

もし私だったら、一緒に帰る方を優先しそうなので、
脈なしなのかな?と不安に思い相談しました。
男性だったら、この場合、もし気になる女性と帰れるなら、質問はせずに一緒に帰ることを
優先しますか?

A 回答 (4件)

気になる男性であれば、なおさら、その人の一挙手一投足から目が離せなくなりますね。


私もそういう経験ありましたよ。

男性の立場でお答えしますと・・・。

質問者様のフレーズの中の、「今日は先生に質問することあるから・・・もしあれだったら先帰っていいよ」という彼の発言ですが、当時も、このままのフレーズをおっしゃったのだとすれば、「君も何か用事があるなら、先に帰っていいよ」というように聞こえました。
彼は本当に先生に質問したかったのでしょう。でもそのために、あなたを待たせてしまうのも気が引ける。だから「先帰っていいよ」だったのではないですか?

であれば・・・。

あなたが今度は待ってみてはいかがでしょう。
「先に帰っていいよ」と言われたのであれば、「もしよかったら、待ってるよ。一緒に帰りたいから」というふうにレスポンスしてみましょう。

気になる人と一緒に帰りたいというのも一つの気持ちの表れであれば、気になる人だからこそ、待っていて上げたいという気持ちの表れもアリではないかと。

彼自身も、「待たせていて申し訳ない」ではなく、「待っていてくれてうれしい」と思ってくれる日が来るように思いますよ。

素敵なお付き合いに発展していくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼は本当に先生に質問したかったのでしょう。でもそのために、あなたを待たせてしまうのも気が引け
>る。だから「先帰っていいよ」だったのではないですか?

この文章を読んで安心しました。
本当に不安だったので。。。。

>「もしよかったら、待ってるよ。一緒に帰りたいから」というふうにレスポンスしてみましょう。

このフレーズ、次回使います。
このときも言いたかったのですが、ウザイ女に思われるのでは?と思い
いえませんでした。

>彼自身も、「待たせていて申し訳ない」ではなく、「待っていてくれてうれしい」と思ってくれる日が来>るように思いますよ。
この一文に勇気をいただきました。がんばりますね。

>素敵なお付き合いに発展していくといいですね。
ありがとございます。
一文一文に励まされました。

お礼日時:2010/07/17 22:55

脈云々より、彼は学校にいる時は勉強の方が大事なのです。



その辺を理解して自分の味方になってくれると彼が思えば可能性はアリでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>脈云々より、彼は学校にいる時は勉強の方が大事なのです
良かったです。避けられていたのかと本気で心配したので。。。。

>その辺を理解して自分の味方になってくれると彼が思えば可能性はアリでしょう。
アドバイスありがとうございます。
危うく暴走するところでした^^;
その辺を理解して、彼の心を射止めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 23:20

なんかもう付き合ってるみたいですね。

彼は単に「待たせる」ことに、配慮してくれただけだと思います。

そんな時は、たまには素直に帰らずに待っていてあげれば良いんです。

そうしたら、彼の驚く顔と喜ぶ顔が同時に見えるハズですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんかもう付き合ってるみたいですね。彼は単に「待たせる」ことに、配慮してくれただけだと思いま
>す。

なんか、そういっていただけると嬉しいです。すごい気分が良くなりました。
でもまだまだそういう感じではないので、がんばりたいと思います。

>たまには素直に帰らずに待っていてあげれば良いんです。
次回は奏してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 23:24

みなさんのおっしゃっている通り、待たせては申し訳ないと思ったのでしょう。



それはおいておいて、耳に痛いかもしれませんが、どうしても不安に思ってしまうことがあります。


質問者さんが件の男性とお付き合い出来るとなったとします。


すると同じような場面が出てくると思います。
「今日は図書館に寄るから、先かえっていいよ」
などと言われた時、今は相手のことが好きで付き合いたいとおもっているときなので、
『もしかして避けられているのかな?』と不安に思いますが、これが付き合いだすと、
『なんで私のこと避けるの?』に変わりかねないと思いました。
あなたのことを気遣ってくれている、ことを忘れないでください。
口下手な男性はたくさんいますので。


もうひとつ。
>好きな女性とだったら例え用があっても一緒に帰りますか?
こういう男性もいます。(私もそうでしたが)
しかし、自分の予定、大学での授業をおろそかにして女性と一緒にいることはいいことでしょうか?
今は楽しい時間が増えるのだから幸せですが、先先考えていくと「計画性のない自立できていない男性」となりかねません。(私がそうでした…)



どちらも、今はまだ関係のないことですが、転ばぬ先の杖として、心の隅に置いておいてください。
私はこの二つがちゃんとわかっていれば、前の彼女ともっといいお付き合いが出来たと後悔しましたので。
お互いを尊重し合い、気遣い合う、いい恋人になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これが付き合いだすと、
>『なんで私のこと避けるの?』に変わりかねないと思いました。
>あなたのことを気遣ってくれている、ことを忘れないでください。
>口下手な男性はたくさんいますので。
アドバイスありがとうございます。
今後の恋愛の参考にもさせていただきます。

>今は楽しい時間が増えるのだから幸せですが、先先考えていくと「計画性のない自立できていない男性」>となりかねません
なるほど、、、、そう思うと私と帰る時間より勉強を優先した彼はすごいのだな
と思うことができました。

>お互いを尊重し合い、気遣い合う、いい恋人になれるといいですね。
応援ありがとうございます。
がんばりますね★

お礼日時:2010/07/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A