プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫嫌いな息子に毎年近所のおじいさんがカブトムシをくれます。同居家族中で私以外は虫が触れず、結局私が飼育する羽目になります。カブトムシはクワガタより良く食べるし、排泄が多く、マットを頻繁に交換をしなくてはならず、大変です。今年もおじいさんがカブトムシを持ってきたので、飼育できないからと断りました。すると同居の主人のおばあちゃんが、先方に失礼だから手土産持って謝って来ないと、と言っています。私は失礼な事をしてしまったのでしょうか。ちなみに一昨年、息子はあんまり虫が好きじゃないみたい、と近所のおじいさんにそれとなく言ったのですが、忘れてしまっているようです。

A 回答 (2件)

おばあさんにはおばあさんの付き合いがあるのでしょうね。


そう言う年代はあげると言われたら有難く頂くと言うのが染みついているのですね。

貰ったら飼育しないといけないんですか?
貰ったカブトムシはこちらに所有権があるのですから、
カブトムシがお腹をすかせる前に山に返しに行くとか。
「見せろ」「返せ」とか言われたら「管理が難しくて可哀想な事をしてしまって…」など言って
誤魔化す事も無理ですか?

近所のおじいさんは相手がカブトムシが好きかどうかは関係なく、
「あげる」と言う行為で完結しているのですから放してあげたら良いかな?と思います。

ご主人のおばあちゃんって事は四世代同居なんですよね?
自分も触れないのに偉そうな事言うな~!って所ですが…。

善意だと思っている相手からしたら失礼なんでしょねきっと。
ある程度飼育して「すいません」と言っているのですから、
年寄りも一歩引かないと「だから頭が固いんだ」とか言われますからね。
私は失礼ではないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。4世帯なんです。以前もらった直後に、カブトムシはどうした?と聞かれましたが、見せろとは言われなかったので、もらうだけもらったら良かったんでしょうね。
80代の方の考えは30代前半で核家族で育った私には理解不能な事が多々有ります…。
近所のおじいさんはあげる事で満足だったんですね。次回からは相手の気持ちをよく考えて行動しないといけませんね↓勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 01:40

 プラスティックの容器に腐葉土入れて、虫入れて後は放置です



糞なんて別に掃除しません、餌やるだけ、たいへん手間じゃなくて、大変手間を掛けちゃってるって事なんです(^_^;

好意ですから無下に断らないで受け取ってから処分(逃がす)とか、誰かに譲るなど方法があったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウソも方便でしたね…

お礼日時:2010/07/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!