プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球対応のマクダビッドの手首のサポーターは高校軟式野球の公式戦では事前に審判に確認をとらずに使用可能でしょうか?それともテーピングなどと同様に事前に申し出る必要がありますか?

↓使用予定のサポーター↓
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/bbtown/451 …

A 回答 (2件)

高野連の規定の中に


「高校野球用具の使用制限」
というのがあります。

第10項
手首、足首、指等の保護ガード(サポーター等)の使用について

テーピングと同様の効果が得られる手首、足首、指等の保護ガード
(サポーター等)は、試合前(メンバー交換時)に
主催者・審判員に申し出て許可を得たものの使用を認めることとする。
ただし、色は黒または肌色、白一色とする。また、手袋と一体型のものの使用も認める。


ということなので
無条件で使用していいということではありません。

ご自身でお礼に書かれたように審判に事前に申請し許可を得ておかなければなりません

蛇足ですが
ベージュ、ブラック、ホワイトのみ高校野球対応です。
赤は使用できません。
    • good
    • 0

 「何か仕込まれている」とか「特殊な加工をしている」と思われないためにも事前に確認を取ったほうがいいと思います。


 私は学生の時に手首を傷めて医師から進められて手首を保護する装具を付けて試合会場にいたら審判から「何をつけているんだ」と聞かれたことがあります。
 私は試合に出る予定はなかったのですが、気になったりしたら試合関係者から聞かれると思うので事前に説明をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く回答してくださりありがとうございます!!
ご指摘通りに今日の試合前に主審に許可をとってから使用したいと思います。

お礼日時:2010/07/18 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!