アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード決済済みの夜行バス料金は返金されますか?
乗車日18日の24:20発で予約しており、乗務員さんに事情を説明したところ、《18日に日付変わってから乗る》と勘違いしていたようです。

バス会社?から、「19日の乗車をキャンセルして、今現金払いすれば乗れる。」
ということで二重に支払いした状態で夜行バスに乗って来ました。

返金は、旅行会社に聞かないと分からないそうで
旗日はやっていないそうで・・・

こういう場合、カード決済された分は戻って来ますか?
(個人的に来ないような気が…)

A 回答 (5件)

 旅行会社で、どのような手続きでどのようなバスを押さえたか詳細がわからないので、答えられません。


 まず、利用したバスが、正規の「路線バス」であったのか、旅行会社が「貸切バス」を手配した、いわいるツアーバスであったのかによっても全く異なります。
 もし利用したバスが正規の「路線バス」で、最初旅行会社で発券してもらったものが19日の正規のバス乗車券であって、運転手にその乗車券に未使用証明を書いてもらっていれば、後日発売箇所で払い戻しは可能だと思います。
 クレジットカード購入の場合は、現金での払い戻しはできず、クレジット会社から引き落とされるまでに、発売箇所でクレジット会社に連絡して、その引き落としを取消ししなければならないので、車内や他の発売窓口などではできません。正規の未使用証明があるバス乗車券(有価証券)を発売箇所に持っていったら、発売箇所ではクレジット会社に連絡して引き落しを停めて、払い戻し手数料だけの引き落しにクレジット決裁内容を変更してくれるはずです。しかし、未使用の有価証券でなく、単なるバスツアーの参加証などだったら全くダメかもしれません。
    • good
    • 0

正規の路線バスの場合、この行為は「乗車変更」になりますので、バス会社の窓口に「その時もらった乗車券」を添えて申し出れば「無手数料」で全額返金(ただしカード口座あて、次回の請求日に請求額から赤伝票で差し引くと言う形)されます。



その時もらった乗車券が無い場合や、乗車時点で「キャンセル操作」をしてしまった場合は、「乗車変更」ではなくキャンセル扱いになり、所定の手数料(多分200円)を差し引いた額が、同じように「赤伝票処理」されて返金されます。何か証拠になるモノでもあれば、窓口に申し出れば手数料分も返って来る可能性はある、と思うんですが・・・。

これがツアーバスの場合だと、前日キャンセルなので「手数料40%を引いた60%」が「赤伝票処理」されると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



旅行会社でどのような手続きをしているかが分からないですが、
一般的なカード決済時のキャンセルについて。

カード決済の場合、通常はサービス提供や品物販売をした会社から
カード会社に、決済の申請があります。

そうすると、カード会社が一旦サービスを受けたお客に代わって代金を立て替えて、
申請してきた会社に代金を支払います。
そして後日、実際にサービスを受けたお客がカード会社に支払いをするという仕組みです。

私も以前に通販で、品物の取り寄せの入れ違いから
決済後に品切れが判明→お店都合のキャンセル扱いになったことがあります。
まあ、これもひどいですけどね・・。

その時は、一旦お店から代金決済の申請が出された後、
その決済の取り消し申請(マイナス金額の申請)が続けて出されていました。
その後のカード明細では、決済後に、マイナスの同金額で再度決済ということになっていました。
つまりプラスマイナスゼロという状態で、この決済はなかったことになったということです。

全てはカード会社の絞め日との兼ね合い次第ですが、
カード決済を決済後に取り消すことは出来るようですので、
実際に料金を決済した旅行会社に問い合わせてみるのが確実だと思います。
    • good
    • 1

返金に関しては、当該会社のキャンセル規定を見ないことには、答えようがありません。



通例は、1日前のキャンセルの場合で、規定に定められた取消手数料が引かれて返金となります。

それで、カード決済に関しての返金ですが、該当代金が、いつ引き落とされるかによって、カード引落を消すか、引き落とされた代金を旅行会社が振り込んでくるか、対応が違って来ます。

結局のところ、旅行会社に聞かないと何とも言えません。
    • good
    • 0

返金希望される場合には、バス会社で書類に署名捺印などが必要だろうと思います。

何も手続き無しで、電話連絡で返金手続きしてくれるとは思えません。
ただ、返金はされるでしょうが、それは、バス会社のクレジット分の締め日及び、クレジット会社の締め日により異なります。今月中の返金はまず無いでしょうし、遅ければ、再来月以降に、カード決済口座に返金になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!