電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CとかC++のテストについて教えてください!

ソフトウェアのテストをしたいと思いますが手法がわかりません。
どなたかわかりやすく教えていただけませんか!?
まったく経験無しです。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

業務とかでやるなら基本的には次の流れ

(1)テスト項目を洗い出す
(2)テスト仕様書を書く
(3)テスト環境を整える
(4)テストを実施する
(5)テスト結果を調べ、不具合を対処する
(6)不具合のあった項目を再テスト
(7)テスト成績書を作成

(1)テスト項目は仕様にある全機能(エラーを含む)を網羅するパターンを抽出します。
(2)テスト仕様書は個々の項目に対して「どういう機能をテストするか」「テスト実施の条件」「入力データ」「期待される出力」「実際のテスト結果」「不具合があれば、その内容と対処、再テスト結果」などを記述します。
(3)テスト環境というのは、設備系であれば治具を用意したり、組込み系なら基板とICEを用意したり、システム系ならデータ環境を用意したり、Web系ならテストサーバーを準備したりして、テスト実機が可能なようにします。
(4)テストの実施は、開発規模、ターゲット、テスト工程の段階などによって違ってきます。テストプログラム上で入力値を与えて、そのまま出力が返ってくるのを待つだけというものもあれば、テスト項目のルートを通すのに様々な面倒な操作が必要な場合もあります。テスト条件が特殊で、簡単に実現できない場合は時にデバッガで変数値を直接変更しなければならないこともあります。
(5)テスト仕様書通りの結果が得られればOK、そうでない場合は原因を究明する必要があります。一概にプログラムの不具合とは限らす、テスト仕様書が間違っていたり、そのそも最初の仕様が間違ってることもありますが、それをきちんとあぶり出すことがテストの目的です。
(6)該当の項目だけではなく、対処によって影響の出る範囲の項目はすべて再テストするのが望ましいことはいうまでもありません。
(7)結果OKのもの、不具合があったもの、対処してOKになったもの、対処できなかったものをきちんと成績にして残します。不具合の発生率とその対処率でソフトの品質を判断される場合があり、不具合の発生が少ないものはテスト不十分だとみなされることもあります。

こんなところに質問されるならチーム開発などではない、規模の小さな開発なんでしょうが、ソフトの目的、動作環境、規模等がわからなければ具体的なテスト方法などというのは言えません。
 ま、個人的なツール程度なら、動かしてみて不具合があったらデバッガで確認ぐらいのレベルで十分かと思いますが。
    • 0

テストと言ってもいろいろありますが、単体テスト(ユニットテスト)のことでしょうか。

ぐぐればいろいいろ出てきますが、とりあえず1つ。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/cpptest/index/
    • 0