アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強についての質問です。
1番効果的な勉強法があったら教えて欲しいです!
こんなふうに勉強したら自分は良くなったなどという経験がありましたはよろしくお願いします!
中間テストが近ずいています
応援お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

効果的?

「好きかどうか」と「理解出来る脳みそがあるか」がすべて。
方法の問題じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんな質問をしている時点でもうね、……

何やっても半端にしかできない人間 

自分の適性、好きなこと、時間を忘れて熱中できることを見つけましょう。

中間テストの点数など0点で構いません、無意味です、
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

残念ながらそのような勉強方法はありません。

恐らく貴方は普段、勉強をする習慣がありませんから、まずは1日10分でも教科書を読んでみてください。

勉強は日々の積み重ねですから、中間テストのためだけに勉強をしたところで成績は上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最適な勉強法は人により様々です。

個々人の能力や資質、得意不得意、生活や環境、習慣や意気込みなど、みんな違いますから、他人真似で終わってしまっては効果は期待できません。真似から始めても、少しずつ改良して自分なりの方法を見つけたり作ったりしてみてください。

最初に、勉強と一括りにするのではなく、細かく分類してみるのがよいと思います。好きか嫌いか、得意か苦手か、など。また、暗記重視か理解重視か練習重視か。科目によってそれぞれ違いますから、勉強法も違います。

嫌いな科目で暗記重視の科目でしたら、1回の時間は短くてよいので、できるだけ早くから始めて回数を増やしてみてください。人にもよりますが、書き取りや書き写しに時間をかけるのはあまり効果的ではありません。
逆に得意な科目で理解重視の科目でしたら、そこまで早くから始めたり回数をたくさんとることはありませんが、1回にかける時間は長めにとって集中できるようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます