アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじまして。動画編集初心者です。デジタルカメラ(canon DC40)で撮影した動画をPCで編集しようと試みているのですが、はじめの段階で困っております。今までデジタルカメラで撮影した動画を編集したことがないため、まずは試しにと初心者にも使いやすいとのことでCyber LinkのPower Director8のお試し版をダウンロードして編集をしております。使い勝手がよければ購入しようかと思いまして。

ところが、アスペクト比が違うとのことで、インポートした画像が縦長になってしまいます。media playerでは動画はきちんと再生でき、動画のプロパティをみるとビデオのサイズ853×480、縦横比不明となっていますが、power directorにインポートした動画は780×480、縦横比4:3となっております。いろいろ調べてはいるのですが、どうすれば縦長にならずに動画を編集できるかが分かりません。何か別のソフトで細工をしてからインポートしなければならないのでしょうか?

動画編集に詳しい方に御教示をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

780x480? 720x480じゃなく?



まぁいいや
動画を編集するときに 必ず「アスペクト比」というのを設定できる筈だよ。
そこをワイド(1.2)にすれば良いんじゃないかな

これはPower Directorのプロジェクトの設定かもしれないしシーケンスの設定かもしれないし、素材として読み込んだムービの設定かもしれないし あるいは両方でいじれるかもしれないし、どっちだかはヘルプとかで調べてみて。「アスペクト比」あたりで。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。power directorにはアスペクト比の設定には4:3と16:9しかなくて…。お試し版だからかもしれません。ヘルプも散々見たのですが、アスペクト比の設定について自分では比率を決める事が出来ない様で…。やはり元の動画をいじらなきゃいけないかもですね。有り難うございました。

補足日時:2010/07/18 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!