海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

フレッツ光とauひかりについての質問です。現在、光フレッツを使用していますが、料金の安さや地デジ対応テレビが割引されることから、auひかりに変更しようかと考えています。
そこで、auひかりは割安ですが、変更した場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。主に以下の点について教えていただければと思います。
・ネットなどを検索すると、通信速度については、光フレッツよりも速いという意見もあれば、遅いという書き込みもあります。不安定ということでしょうか。
・ONUという機器とホームゲートウェイという機器が必要ということは、フレッツ光より配線が複雑になるということでしょうか。
・工事について、今まで光フレッツで使っていた回路は使えなくなるのでしょうか。それならば家の壁に新たな穴を空けることになるのでしょうか。
・そのほか、デメリット、あるいはフレッツを残しておくことでのメリットなどがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

auひかりを利用しています。

>ネットなどを検索すると、通信速度については、光フレッツよりも速いという意見もあれば、遅いという書き込みもあります。不安定ということでしょうか。
ベストエフォートサービスなので、何ともいえません。自分の場合、極端に遅く感じることはないです。

>ONUという機器とホームゲートウェイという機器が必要ということは、フレッツ光より配線が複雑になるということでしょうか。
ONU-ホームゲートウェイ間は、LANケーブル1本で接続します。複雑ではないと思いますが。

>工事について、今まで光フレッツで使っていた回路は使えなくなるのでしょうか。それならば家の壁に新たな穴を空けることになるのでしょうか。
これに関しては、申込時にKDDI側へご確認ください。

>そのほか、デメリット、あるいはフレッツを残しておくことでのメリットなどがあれば教えていただければと思います。
デメリットといえば、ギガ得意プランを利用する際は、2年単位での契約更新のため、契約期間中に解約する場合、契約解除料がかかります。これぐらいですかね。
    • 1
この回答へのお礼

hi_kunさん、ご回答ありがとうございました。
「致命的な」デメリットはない、ということですね。
前向きに検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

デメリットは、いくつかあります。

1.ホームゲートフェイ、一般的にルーターというものが変更できない
2.送られてくるホームゲートウェイの性能はかなり貧弱
3.家にアンテナが無く地デジのためにアンテナを立てたくない家庭の場合
 フレッツTVで地デジを見るという選択肢もあるが、AU光のオプションのTVサービスは
 地上波を流していないので無理
4.プロバイダの選択肢が少ない

ネット環境での体感でわかるデメリットは、2にもあるようにホームゲートウェイが貧弱なので
複数のPCでインターネットをすると重い場合がたまにある

面倒なので、これらは私の主観によるもので幾つかの偏見が含まれます
    • 0
この回答へのお礼

barouzuさん、ご回答ありがとうございました。
いずれも私には該当しないものでしたので、安心しました。
ありがとうございました。