電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の「*」「#」日常生活で日本語で何と言う?(外国人質問)

またくだらない質問でどうもすみません。日常生活もっとも使い慣れてる言い方はなんでしょうか、ほかにご承知の言い方も全て宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身は、


* アスタリスク
# シャープ   と呼んでます。


私の感覚で、周りに通じる率はこんなかんじ。

# シャープ 100% (シャープ以外は聞いたことないです)

* アスタリスク 60% (年配の方には通じないことが多いです)
  コメor米印 80%
  スターor星 10%

あくまで感覚で、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました!
感覚とはいえ、貴重な回答でもあります。実際を接合してこのアンケートみたいなデータが私自身が欲していたものを超えています。

お礼日時:2010/07/19 14:09

 既に良い回答が出ていると思うので


 僕が気になった点の補足だけさせてください。

「*」を「アスタリスク」と呼ぶ人は
 実際には略して「アスタ」「アスター」と言っている人も
 結構居ると思います。
 また、役割の一部を踏まえて一般的な「*」を
「ワイルドカード」と呼ぶ人も居ますが、
 ケータイの「*」を指してそう呼ぶ人は少ないと思います。

「#」についでは、既に上がっている様に
「シャープ」「イゲタ」「ナンバー」と呼ばれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!その別の言い方や略音に注意を払っておきます。

お礼日時:2010/07/20 18:34

私は


* コメ
# シャープ
ですね。

コメ印って言えば、普通は「※」なんですけど
携帯の場合、アスタリスクのことをコメって言っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!参考になりました!

お礼日時:2010/07/19 15:15


  プログラミング言語上での話をするときは「アスタリスク」
  電話の操作などの話をするときは「こめじるし」(※を米と読むが、だいたい通じると思います)


  プログラミング言語上での話をするときは「シャープ」または「ナンバー」
   (音楽記号のシャープ「♯」は縦線が垂直なので厳密には異なる。)
  電話の操作などの話をするときは「いげた」(井戸の井と読むが、だいたい通じると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2010/07/19 13:58

これ、アメリカでは、スターキー、パウンドキーって言うけれど、


 日本では、*アスタリスクで変換すると、出てくるし、 ♯シャープで変換するとでてきます。

 つまり、そのれが呼び名です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

あれ、私の日本語入力プログラムはアスタリスクを打っても出ませんね、バージョンが古い、でもシャープはちゃんと出ました。

お礼日時:2010/07/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!