アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日PCを使っていた所、急に電源が落ちました。その後、電源自体は入るのですが画面にはnosignalと出ているだけです。音などについては以前と変わっていないかと思います。情報量に欠けると思いますが、これらの感じからどこらへんの故障なのかを知りたいので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答が遅くなりすみません。

もし参考になればと思います・・・

Nosiganl の状態のまま ビープ音(PC起動直後に致命的なエラーを教えるための音)が鳴らず Windowsの起動後に鳴るスタート音? が鳴らないことから、ビデオカードの不具合・マザーボードの故障 電源ユニットの故障 が原因だと推測できます。

スピーカーはモニタに内蔵されている物でしょうか?

ビデオカードの不具合と推測できる理由としては、 ・画面が映らない ・Windowsが正常に起動しない ・PCは動作するが、ビープ音が鳴らない 事からビデオカードの不具合 故障の可能性があります。
 尚、ケーブルの接触不良の場合、Windowsの起動音は鳴ります。(モニタ内蔵のスピーカ以外)

マザーボードの故障だと推測される理由もいくつかあります。・画面が映らない ・ビープ音がならない などの理由が挙げられます。

※ マザーボードに画面のケーブルを挿す端子がある場合、主にビデオカードの故障かを判断する(セルフチェック)です。 やるか、やらないかはご自身の判断に任せます。
 *マザーボードにビデオ出力端子がない場合は、(2)からの操作を試みてください。
 (1) マザーボード側のDsub(主に青色端子)・HDMI・DVI(白色端子)のいずれかに画面のケーブルを挿す→ビデオカードを外す
 (2) PCのコンセントを抜く→マザーボードのボタン電池を外し1分以上経過しマザーボードにはめます→PCのコンセントを入れる
{注意点}
・  可能であれば軍手・手袋で操作する(PC内部の操作) ゴム手袋が理想。(手にある静電気を放電しても効果は同じ) (手からPC内部の各端子に放電してしまった場合高確率で PCの部品にダメージを与え 最悪の場合部品が故障します)
・  濡れた手で操作しない。 (電気が基盤などに微量でも流れているとショートを起こしてしまう恐れがあるため)
・  コンセントを外し数十秒経ってから操作をする。(数十秒間は結構電気が残っているので)

※ PCの部品及び電子機器は、電気が完全に流れていない状態で 水を浴びても故障はしません。(基盤が腐食する可能性がある)しかし、水を浴びさせてしまった後は数日間完全に乾燥させる必要があります
 そもそも、「何故携帯などの機械類は水に浸しては行けないか」 それは、通電中に水が基盤内部に侵入→数々の部品が水に含まれる不純物に電気が流れることによりショートしたりするためです。(純粋な水(H2O 100%に準ずる)物であれば電子機械は壊れることはない。 純粋な水は電気自体を通さず故障の原因であるショートを起こさないため。)
  万が一、PCの部品に水滴が付いてしまったとしても、非通電状態であれば 乾燥により回復する可能性があります。

再び、質問者さんに質問したいと思います。
 ・スピーカーはディスプレイに内蔵されているか? 
 ・PCの電源を入れて約5秒程経過した後 アクセスランプは点滅していますか?   

見難い回答ですみません。 不明な点等ありましたら返答お願いします。
    • 0

デスクトップですか? 

Nosignalと表示された状態で Windowsのスタートの音などは鳴りませんか?
 ビデオカードは入っていますか?
 使用から何年ですか?

「PCの電源が急に落ちる」という症状から大きく分けて2つの問題が考えられます。一つは前者の回答にもありますが「熱暴走」2つめはハードウェア(部品)の故障。 
熱暴走についてですが、PCにとって大敵の熱は上がりすぎると人間で例える熱中症と言う感じの症状が発生しPCの動作で誤作動 エラーの発生 強制的に再起動 と言った症状が発生し、ある一定の部品の限界温度を超すとPCが強制的にシャットダウンされるようになっています。
ハードウェアの故障についてですが、 PCの部品の故障のシグナルとしてPCが突然落ちる と言った症状が発生します。 

恐らく、PCの電源に落ちることに関しては 去年の夏も同様の不調が発生している事から 「熱暴走」(部品の限界温度超過によるシャットダウ)の可能性が高いと思います。 
 そこで一つ、 PCを起動して大体何分程度で落ちますか?

部品の故障を疑うとしたら モニタ メモリ 電源ユニット CPU マザーボード・・・ といった具合です。 
 Nosignalと表示しながらもWindowsの起動音?が鳴るのであれば モニタの故障 あるいは線の接触不良 グラフィック系の部品。
 Nosignalと表示され、アクセスランプも一切点滅しない状態であれば 部品の故障(マザーボード 電源ユニット)の可能性があります。
そもそも、CPU メモリ の故障であれば起動直後に「ビー」などといった音(ビープ音)が鳴ります。

デスクトップのPCであれば、モニタのケーブルが刺さっているか等の確認をしてみてください。
 不明な点を指摘してもらえるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デスクトップです。スタート音などはなりません。ビデオカードは入っていてPCは買ってから二年ほど使用しています。NO.signalと出ている状態でPCをつけっぱなしにしていても電源が落ちることはありませんでした。

よく似た症状に遭遇したことがあります。

私の場合、PCの発熱が原因でした。
PC全体を十分冷まして、再度電源を入れたら直ったことがあります。
PCを冷ましても直らない場合はケーブルの断線やモニターの故障等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。よく考えれば去年の夏にも同じ事があってそのときはリカバリーして治りました。ここからの話は言いにくいのですが、ならないときPCを軽く叩いてやればなるようになったためしもありました。これはそのときの結果なのかもしれませんね。