アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬を捜査する犬について

少々ネットで調べてみたところ、全国の税関に「麻薬探知犬」という犬がいて、
成田市で訓練を受けて、麻薬探知犬になる。
ということまでは、わかりました。

そこで、警察犬の中で、麻薬の捜査の仕事をする犬が居るのかどうか知りたくて
調べてみましたが、いまいちはっきりした答えにたどり着けませんでした。

警察犬の中には、警察の機関で育てられている犬と、
民間に預けられている嘱託犬という犬が居ることまではわかりました。
嘱託犬の中で麻薬の捜査のお仕事をする犬は居るのでしょうか?


と、いいますのも、実は、自宅の近くに「この犬は麻薬捜査犬だ!!」といって
犬を連れている方がいらっしゃるのです。

税関に居る犬は、正確には麻薬「探知」犬というようですし、
税関直轄の機関で育てられている様子なので、
このケースではないのかなぁ???と思いました。

その他に考えられるとするなら、
警察犬の嘱託犬の中でそのようなお仕事をする犬がいるのかなぁと思って、
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。

個人的には、引退した犬とか、麻薬捜査犬を「めざしていた」とか、
そういうことなのかなとも思っているのですが・・・

A 回答 (3件)

現在日本では、警察が所有し使用する直轄犬、 警察が実施する試験に合格し警察から非常勤の警察犬として認められた嘱託犬というのがいます。



また麻薬探知犬というのは、警察犬とは全く別で年に2回訓練開始前に一般の繁殖家から候補犬を預かります。そして麻薬探知犬としての訓練を受けるのですが、この訓練結果で不合格となった犬は飼い主に戻されます。おそらくこの帰ってきた犬でしょう。

ちなみにまだ日本には「麻薬捜査犬」というものはいません。海外では活躍している犬もいますが、日本では税関で活躍する「麻薬探知犬しかおらず、捜査上では人間が探し薬品で違法ドラッグかどうかの検査をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、麻薬「捜査犬」というのはいないのですね・・・。
麻薬の捜査で犬が登場しないのが現状ならば、
探知犬を目指していた犬なのかもしれません。

連れてらっしゃる方が、話し好き(?)で、
詳しく聞くと、話が長くなってしまうので、
なんだかおかしいなぁと思いながらも、
あまり真剣に聞いてはいなかったのですが・・・(笑)

「目指していた」犬か、
もしくは「麻薬探知犬として活躍している犬と同じ犬種だ」
ということを、ちょっと大げさに言っているのかも・・・


しかし、本人に真相を聞くのはどうしようか・・・
もしかしたら、そっとしておくほうが優しさなのかもしれないと、
今、思ってしまいました。

でも、私の疑問は解決されたので、ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2010/07/20 11:31

>個人的には、引退した犬とか、麻薬捜査犬を「めざしていた」とか、そういうことなのかなとも思っているのですが・・・



その通りです。単純に回答しますと本当にそんな犬を一般人が連れていたら、悪い組織に暗殺されたり、逆に捜査に不利なことを調教されかねませんから、公言しながら散歩など言語道断ですよね^^

ちなみにウチの近所には、「アメリカの大統領が飼ってた」と公言して憚らないおじさんが連れた、チワワがいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!?
いろんな経歴の犬が身近にいるものですね…(笑)

回答をいただいたあとも、ピコピコネット検索をしていたら、
麻薬探知犬の国内第一号がシェパードみたいなんです。

うちの近所のおじさんも『この犬は麻薬探知犬になれるくらい賢い種類の犬なんだ』
という自慢を、少々(!?)誇張しているのかもしれません。(笑)

本当に訓練は受けたかもしれませんが…

でも、おじさんには、あまり突っ込んだ質問はしないでおこうと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 12:33

麻薬探知犬は財務省(税関)所属だと思うのですが・・・


http://www.customs.go.jp/mizugiwa/maken/maken.htm

なので、警察犬とは所属が違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻薬探知犬が税関の直轄機関で育てられているらしいことまでは、
調べることができたんです。

そんな、機関に直属の犬が近所を散歩しているなんてことは、
やはり考えられないですよね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!