プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの飼い犬が死んだ時、香典みたいなものは必要か。

社長夫婦が大変可愛がっていた飼い犬が亡くなったようで、仕事場に来てからもその話題がつきないようです。
自分は犬が大嫌い&すごい怖いという思考なので、この話を聞いても何とも思わなかったのですが…会社の同僚が「これって(金銭的な意味で)何かした方が良いのかな…」と言い出したので不安になり、質問しました。参考意見を頂けると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

一般論からいったら、しなくてもいいのでしょうけれど、あまり大きな会社ではなさそうですし、社長夫妻の愛玩犬とのことですので、お花でも差し上げておいたら如何でしょうか?

因みに、以前家のワンコが亡くなった時、父の部下からお花と弔電が届きました。
ちょっと驚きましたが、両親は感動してましたよ。

ご参考までに
    • 0

>知り合いの飼い犬が死んだ時、香典みたいなものは必要か。

お付き合いの程度や内容(犬が仲介しているかどうか?)
犬の葬儀による{ペット葬的な事が行われるかどうか?)

一般的には、聞いた知った時点でお悔やみの言葉で良いと思います。
余程の家族待遇で擬人化した飼育の場合に、本当に親しいペット愛好家仲間では人間同様の葬祭が行われる場合もあるかもしれませんが、その中に急に合わせたり、付き合う必要は無いと思います。

また、お付き合いの程度によっては、その犬の好物やお花を供えてあげて下さいで気持ちは十分伝わると思います。(哀しみが癒えない時の、余計な気遣いや華美な供え物(金品含む)は悲しみを想起させ、感情を逆撫でする事もありますので止めておいた方が無難だと思います。

私なら、お悔やみの言葉掛けでとどめます。
もし、訪問の機会があれば、小さな花束を墓前に手向けて上げます。
    • 0
この回答へのお礼

>お付き合いの程度や内容
私の前に居た社員の方々は犬が好きでじゃれあったりしていたようですが、自分が入社してからは何の触れ合いもしなくなりました。自分もその犬に触った事がありません。

>墓は建てるのか
聞いてみた所「建てない」との事です。葬儀をやるのかと聞ける雰囲気ではありませんでした。

また犬を擬人化していたのかと言われると、過去の話を思い出す限りそんな雰囲気でもないと思います…。

これはとても悩みますね。というか、犬が死んだのでも悩むとは……難しいです。
他の方の回答だと何かアクションがあったとの返答もありますし…
「本当に悲しい事だ」と親身になれたら悩まない事なのでしょうか。

回答を複数頂きましたが、こちらのお礼で返信とさせてもらいます。
貴重な時間を割いてのご回答、本当にありがとうございました。

飼い犬は家族も同然です。

なので、お花でもお供えしてくださいっていって、ちょっとした金額を包むほうがいいと思いますよ。

飼い主としてはめちゃうれしいですよ。
    • 0

まったく必要ないと思いますが、会社の同僚全員で何かをするのなら、質問者様も中に入った方が無難でしょう。

• 0
この回答へのお礼

社員は私とその同僚しかいないので…しかも会社にいる年数は自分の方が長いので、そういう決定をするのは自分になります。
判断しかねたので質問したのですが、まったく必要ないですか…参考にします。
ご意見、ありがとうございました。