アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「面目躍如めんもくやくじょ?」ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

微妙に間違った使い方をされている場面を多く見かけますが…



本来は「その人の世間の評価に値する活躍をすること」という意味です。
つまり、その人がすでにある程度評価されていることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/07/22 19:14

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/191339/m0u/% …

ということですよね。
 ほかに意味があるんでしょうかね。
 その人の素晴らしい特長、特徴、個性、あるいは能力が発揮されている事でしょう。
 
 面目はその人らしさ
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/191324/m0u/% …


 躍如は明確に出ること、発揮される事。 
    • good
    • 0

ご自身で、辞書を引けば解るのに、どうして質問するのかを教えてほしい。

    • good
    • 1

大いに面目をほどこすこと。

いかにもその人らしい長所や特徴が表れ世間の評価が
高まる
「彼の論文は高く評価され面目躍如たるものがある。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!