アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水ぼうそう完治+プール

開放プールへ行く予定です。息子は水ぼうそう発症してから9日目です。
医師からはかさぶたになれば感染しません。
と言われており、今の状態はかさぶたが取れている状態で、頭皮に3つかさぶたがあります。

皆さんのお子様は、水ぼうそうがどのような状態に変化してから登校されたりしましたか?
また、プールはひかえていたほうが良いでしょうか?感染しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

二児の母です。もちろん、水疱瘡が完治してからの登校になりますが、我が家の息子達は、通園許可書が必要だったため、かさぶたになってからもう一度病院に行き、診察してもらいました。プールなどは、かさぶたなど見えますので、気にするお母さん達もいるかもしれません。病院で完治の診断をうければ、堂々とプールに入れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

息子が幼稚園の時にかかりました。

予防接種をしていたので幸い軽かったのですが。
うちは園でスイミングも習っていましたが、登園もプールももう大丈夫ですよとお医者様に言われてからにしましたよ。

今の季節は水遊び等もするから気になりますよね。お医者様にOKをもらっていれば、園の先生にもそのように伝えればいいし、みんな安心出来ると思いますよ。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

 治癒証明書が無いと駄目な場合もありますよ。

保育所ではそういった扱いです。

 プールなどは先生の判断とかもあります。ただ、一緒は駄目でも、別にシャワーだけ浴びたりもしていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!