アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「レシート必要ですか」ときくコンビニ店員

がいます。物を買ったらレシートがいるのは当然と思っているので、このセリフにはカチンときます。
そんなこと言わないで黙ってレシー渡してくれ、って思います。
それともなにか意図するものがあるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

レシートを受け取らないで捨てていく人が多く、散らかされるのがいやなので「必要ですかか」と尋ねるのが癖になっているのでしょう。

だからクレジット払いだろうが現金払いだろうがプレペイド払いだろうが、分けて考えない。悪気はないのだろうと思います。
    • 0

このサイトであった質問ですが、なぜ無言でレシートを渡すんだと怒っている人もいました。

そして質問者さまのような人もいる。

コンビニ店員はどーせぇと言うのでしょうか…

とりあえず
>物を買ったらレシートがいるのは当然
ではありません。
買い物をしたら買い手にはレシートを要求する権利はありますけどね。

なお、レシート1枚で不正はできませんし、仮に不正に使えるとしてもわざわざ質問者さまのレシートを使わなくても、不要レシート入れにあるレシートを使えば、疑われることすらありません。
あまり深読みはしないであげてください。

ほんのひと言のコミュニケーションくらい、寛容に付き合ってあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおらかさは必要と反省しました。

質問に不備がありましたが、私はもっぱらクレジットカードを使って買い物をしています。
その場で支払が完結する現金払いならともかく、カードの利用明細とレシートを照合する必要があるので、特にカード利用者に対して「レシート必要ですか」はないだろと思った次第です。

違うケースがあるとは思いますが・・。

レシートを普段は捨てている店員に聞かれることがありますね。彼(彼女)にとっては好意のようですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問に不備がありましたが、私はもっぱらクレジットカードを使って買い物をしています。
その場で支払が完結する現金払いならともかく、カードの利用明細とレシートを照合する必要があるので、特にカード利用者に対して「レシート必要ですか」はないだろと思った次第です。

• 0

コンビニで何10点の買い物をする人や何千円、何万円の買い物をする人も少ない事でレシート不要の人が多いからだと思います。

私も大抵は、4~5点の品数で暗算で千円程度で収まる買い物しかしないのとレジで計算する前に幾らか分かってますし、レシートは不要なのでもらってもレシート入れかゴミ箱に廃棄します。
中には1~2点で数100円の買い物でもレシートをもらってる人もいますが、その人は必要だからでしょう。
レシート要りますか?と尋ねられたら、不要なら要りません!
必要なら、ください!
これで良いと思います。
買い物客を見てると、レシートをゴミ箱に入れずに速攻で廃棄してしまう人もいますから、必要な人にだけ発行したいコンビニ店の気持ちは理解してます。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

店側としては、レシートを発行せず、売り上げから除外したいのでしょう。

税金を払いたくないんでしょう。店長からそのように聞けといわれているのだろうから、アルバイトの人は悪くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

コンビニの場合はバーコードを通せば自動的にレシートは発行されるでしょう。
レジを通さずに金だけもらいでもしない限り、売上から除外できません。

売り上げを除外する方法のひとつがレシートを発行しないことです。

脱税の手法の一つです。
レシートは必ず打刻させ貰ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

No.4の回答者ですが・・・。

>「レシート必要ですか」
>翻訳すると
>「レジをごまかして余計にお金をもらっているかもしれませんが、見逃してくれますか」
>に聞こえて不愉快です。

すんごい!。
:\(・o・)/:
コンビニで、そんな高額な買い物してるんですネ!。
し、し、失礼しました・・・。
(((^^;
私の場合、暗算で「つり銭」の計算が出来る金額の買い物しか、したコトありませんモノですから・・・。
(^^;ゞ
そりゃあ、レシートどころか、しっかりした「領収書」に「収入印紙」を貼って「店のハンコ」をシッカリ押して貰って下さいな。
あ、シャチハタよりも、「店長の認印」が宜しいかと。

この回答への補足

店長の認印じゃだめなんです。実印に印鑑証明付き。

そういう意味じゃなく、例えば前の人が買った最後の品物が私のとこについてるとか、

同じ品物3個しか買ってないのに、4個と打ったとか、そういう間違い。

• 0

レシートが不要な客が多く、また受け取っても店内や店を出てすぐにそこら辺に捨てる人が多いからです。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

いる人より、いらない人の方が多いんでしょう。

需要の多い方に普通は対処します。

ごく少数の人に対しても対応しているんだから、優秀な対応だと思う。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

>物を買ったらレシートがいるのは当然と思っている

「当然」と思ってない人が多いのです。
料金を払い、おつりと品物受け取って、レシートを「いらない」と言ってレジに残したまま、サッと店を出てく人を何人も見てます。
「ゴミ箱」が近くに有るのに、地面に落ちてるレシートも何回も見てます。

コンビニによっては、「不要のレシート入れボックス」も用意されてます。
それだけ、「レシート不要」って客が多いんですネ。

ですから、
>「レシート必要ですか」
と聞いて来るのでしょう。

★『いらないレシートなら、その辺に捨てられて、チラかされては困る』
という意図だと思います。

レシートをキッチリ貰って行く客が大半なら、そんなコト聞く必要も無いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「レシート必要ですか」

翻訳すると

「レジをごまかして余計にお金をもらっているかもしれませんが、見逃してくれますか」

に聞こえて不愉快です。