「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ツッツキでの質問なんですが

この前ラケットを買いましたがツッツキが上手く入りませんどうすれば上手くツッツキがはいりますか?
このラケットを使っています。ラナンキュラスFL、フォア面がラウンデルハード、バック面がブライススピードFXです。

A 回答 (3件)

突っつきは面の角度を理解し、押し出すように水平に付く。

(水平とは突っつく時の自分から見たラケットの左右面の角度)

失敗してもいいのでとにかく自分でこのくらいの面の角度でこのくらいの強さで押し出した時、平均的にオーバーするか、どの位置で玉が決まるかなど、自分の力のいれ具合を意識しながら何回も練習するのです。

慣れれば突っつきとはいえ、カット、切れた突っつき、縦切り的突っつき、私は相手の強いスマッシュをほとんど下がらず、バックで軌跡が水平に近い状態で低空に返球できますよ。

玉が当たる時の押し出す力の調整、と言ってもその距離からのスマッシュに対しての返球ではほとんど押し出さず、球が当たる瞬間に素早くラケットを下に移動、少し切った状態です。

慣れでしょうね。
    • 0

訂正:聞き手→利き腕

• 0

前回の質問も合わせてあなたはまだ初級と勝手に判断させていただいた上で答えます。

ツッツキは台上の小さなカットみたいなものでよくサーブのレシーブに使います。カットとの違いは逆回転で返すことですから、面の角度が重要です。それが決まれば次は前に球を押し出すんですが、最初のうちは“切る”ことを考えずに前に押し出す(つっつく)ことだけを考えて下さい。その時に聞き手と同じ足を台の下ぐらいまで出してなるべく体を球に近付けてからラケットを出したい方向に伸ばします。ラケットの角度は相手の回転に合わせないといけないのでこれは練習をして慣れるしかありません。慣れてきたら今度は応用で自分からいろんな回転を付けることが可能になります。頑張って下さい!
    • 0