プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時の赤ちゃんの名前についてどうお考えですか。

A 回答 (10件)

流行があるのですから、貶すもよし、褒めるもよし。


で、貴方のお子さんには??????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 未婚のため、子供はおりません。

お礼日時:2010/07/21 12:29

振り返ってみれば昔からその時々に、「今頃の子どもの名前は」なんて言われていたみたいですから、とりわけ今の子どもの名前が・・・とは思いませんが。



無学な私には読めないので、辛いです。いっそのこと漢字じゃなくて平仮名とかカタカナにして頂きたい^^;

いつかは漢字じゃなくて、英字の名前が普通になりそうな予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無学な私には読めないので、辛いです。
無学でなくても読めない名前はたくさんあります。
>いっそのこと漢字じゃなくて平仮名とかカタカナにして頂きたい^^;
無理に漢字を当てるのはよくないね。
>いつかは漢字じゃなくて、英字の名前が普通になりそうな予感。
その方がいいかもね。

お礼日時:2010/07/21 12:32

当て字や連想ゲームみたいな名前は


所詮親の自己満足でしかないので、あんまりいい気はしないですよね。

周りと違うとかすこし変わった名前にという気持ちはわからないでもないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当て字や連想ゲームみたいな名前は所詮親の自己満足でしかないので、あんまりいい気はしないですよね。
名前は所詮当て字です。

お礼日時:2010/07/21 14:02

日々、ムカついてます。


何様よ!って言いたくなるようなこうごうしい文字つかいやがって、親の学の無さが際立ちます。
ふたを開けて見れば、みんなそんな名前付けてるもんだから珍しくもなんともなくなってて笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日々、ムカついてます。
憤慨に値しますな。
>親の学の無さが際立ちます。
すべては学習指導要領のせいだと考えます。

お礼日時:2010/07/21 14:04

#2です、ご丁寧にお礼を頂き有り難うございました。



ひとこと補足させて下さい。

「薔薇という漢字も書けないヤツが、ややこしい名前、付けてんじゃねえ!」

スッキリしました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「薔薇という漢字も書けないヤツが、ややこしい名前、付けてんじゃねえ!」
漢字はまず読めることから始まります。

お礼日時:2010/07/21 14:06

今時の赤ちゃんの名前について


実例を見てから意見を言おうよ
子供の名前一例
愛吏あいり
蒼人あおと
淳幸あつゆき
礼佳あやか
彩奈あやな
絢音あやね
彩実あみ
優珠うみ
乙花おとは
祢央ねお
海翔かいと
快飛かいと
和起かずき
奏人かなと
夏帆かほ
日歩子かほこ
莞太かんた
慶弥けいや
彗祐けいすけ
心々菜ここな
心捺こなつ
心春こはる
沙良さら
汐莉しおり
詩音しおん
獅空磨しぐま
詩空しずく
周悟しゅうご
翔埜しょうや
翔太しょうた
士朗しろう
晴士郎せいしろう
世椰せな
星南せな
蒼羽そね
大悟だいご
武尊たける
千颯ちかぜ
焔帝てお
斗愛とあ
亮茉とうま
斗輝とき
智紀ともあき
奈南なな
七星ななせ
七海ななみ
晴斗はると
温人はると
陽斗はると
日彩ひいろ
瑛斗ひでと
大希ひろき
雅斗まさと
円花まどか
愛宮まなみ
愛実まなみ
美央みお
実璃みのり
芽生めい
萌華もか
萌夏もな
桃花ももか
百葉ももは
結衣ゆい
結韻ゆいね
優歩ゆうあ
優毅ゆうき
悠星ゆうせい
祐也ゆうや
由莉梨ゆりなら
蘭らん
凌玖りく
陸りく
睦利りくと
陸斗りくと
凛奈りな
竜星りゅうせい
亮輔りょうすけ
陵雅りょうが
龍真りょうま
琉香るか
琉月るき
琉那るな
琉菜るな
溜莉羽るりは
玲維れい
伶旺れお
とにかく変わっていますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど見たくない名前だ。

お礼日時:2010/07/21 18:59

質問者様が想定しているのは、「暴走万葉仮名」とか「DQNネーム」


と呼ばれるようなものかと思いますけど、実はそれって「今時の
名前」とは言えないと思います。

今から20年前くらいですかね、メルヘンな名前を付けてしまうような
人が登場し始めた(メディアなどで取り上げられ始めたという意味合いで)
のは。
その時の親たちの主張に「この子達が大人になることにはそれが普通の
名前になっている」というのが多く見られたんですけど、実際なってい
ませんよね。
結局なったのは「馬鹿な子にありがちな名前」です。

実際、きちんとした家の子は新しいなと思うような名前は付いていても
非常識と言えるような名前は付いていません。
私は都道府県の職員をしておりますが、新規採用者名簿をここ数年分
眺めても変な名前の人は一人もいません。それなりの企業に勤めている
友人連中に聞いても周りで見たことないとのこと。

暴走万葉仮名という言葉を付けた呉智英氏が、「自分の教えている大学
数校のうち、レベルが低い大学ほど変な名前の子が多い」と言っており
ますけど、私もそのように実感しておりますね。

因みに私の仕事は住宅の建築などに関する許認可事務で、申請書類に
住民票が添付されていることがあるのですが、変な名前の子がいる家庭の
場合大抵ローン計画とかが無茶苦茶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。

お礼日時:2010/07/21 20:40

愛吏あいり


蒼人あおと
淳幸あつゆき
礼佳あやか
彩奈あやな
絢音あやね
彩実あみ
優珠うみ
乙花おとは
祢央ねお
海翔かいと
快飛かいと
和起かずき
奏人かなと
夏帆かほ
日歩子かほこ
莞太かんた
慶弥けいや
彗祐けいすけ
心々菜ここな
心捺こなつ
心春こはる
沙良さら
汐莉しおり
詩音しおん
獅空磨しぐま
詩空しずく
周悟しゅうご
翔埜しょうや
翔太しょうた
士朗しろう
晴士郎せいしろう
世椰せな
星南せな
蒼羽そね
大悟だいご
武尊たける
千颯ちかぜ
焔帝てお
斗愛とあ
亮茉とうま
斗輝とき
智紀ともあき
奈南なな
七星ななせ
七海ななみ
晴斗はると
温人はると
陽斗はると
日彩ひいろ
瑛斗ひでと
大希ひろき
雅斗まさと
円花まどか
愛宮まなみ
愛実まなみ
美央みお
実璃みのり
芽生めい
萌華もか
萌夏もな
桃花ももか
百葉ももは
結衣ゆい
結韻ゆいね
優歩ゆうあ
優毅ゆうき
悠星ゆうせい
祐也ゆうや
由莉梨ゆりなら
蘭らん
凌玖りく
陸りく
睦利りくと
陸斗りくと
凛奈りな
竜星りゅうせい
亮輔りょうすけ
陵雅りょうが
龍真りょうま
琉香るか
琉月るき
琉那るな
琉菜るな
溜莉羽るりは
玲維れい
伶旺れお

十把一絡げにこれらの名前を気色悪いという人には嫌悪感を感じます。
実際にこういう名前の人もおられるし、それぞれに漢字の意味を考えたいい名前もありますからね。
ただ、暴走族の当て字みたいな名前も確かにありますな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど日本人にふさわしくない名前だ。

お礼日時:2010/07/22 06:52

いわゆる「DQNネーム」のことを言いたいのだとおもいますが、


親の頭の悪さを露呈してると思っています。

ワタシから見た「普通の」感覚では、子供には幸せになってもらいたい。
そのために出来る限りのハンデは排除してあげたい。
教育や周辺環境ももちろんですが、まずは名前ですね。
普通に読めない名前は、読み直しされるたびに子供に不快感を与えます。

また、こういう名前を付けるような親では躾や教育がきちんと出来ているか不安ですから、将来の就職等に影響が出る気がします。
社会人になって20年ちかく立ちますが、きちんとした企業の人ほどDQN名はみたことありません。
最初の書類選考で弾かれてるんじゃないかと予想もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に読めない名前は、読み直しされるたびに子供に不快感を与えます。
DQNネームでなくても読めない名前はたくさんあります。

お礼日時:2010/07/22 06:56

学校や病院、ありとあらゆる所で名前をちゃんと呼んでもらえない。


会う人会う人に「どう読むの?」「どう書くの?」と質問される。
本当に本人からしたら可哀想でしかありません。

完全に親のエゴですね。

そんな私の娘の名前はひらがなです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんな私の娘の名前はひらがなです(笑
昔の日本人女性の名前は平仮名名が多かった。

お礼日時:2010/07/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!