幼稚園時代「何組」でしたか?

妻がウサギを飼っています。ほとんで放し飼いで、コロコロウンチや抜け毛のお掃除が欠かせない生活をおくっています。
実は、奥さんが妊娠をしまして、12月に出産の予定です。ウサギが子供の変わりぐらいの勢いで可愛がっていましたので、(結婚12年目の妊娠です)ある意味、いえいえ正確に言えば「不潔」な状態なんです。
ただ「掃除をすればいいじゃないの!」ということでしたら、ここには質問しないのですが、もちろん掃除は今まで以上にするとして、果たして、赤ちゃんとの共存は可能なのかチョット不安だったりします。ちなにみマンション住まいで沢山部屋がある訳ではありません。文字通り共存状態になると思います。
妻は「今の時代は清潔・抗菌で結局今の子供は抵抗力なくなっているでしょう。そんなひ弱に育つぐらいだったらちょっとぐらい不潔ぐらいがいいのよ」などと言うのですが、(僕の基本的にはその意見には賛成です)まあ、他の人の意見、経験を聞いてみて判断してもいいだろうと思い相談してます。
まあ放し飼いをやめるとか、ベランダに出すとかすれば、別に問題はないのですが、何せ今まで家族同様だったので、「赤ちゃんが来るから、君はおりの中ね~」とは言えなくて・・・・。
いろんな考え方があると思いますが、できれば、経験者の方のお話しが伺えればと思います。もちろん、ウサギに限らず、部屋の中でペットを飼われているお母さんにご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も昔6畳間でウサギを放し飼いにしていました。

私の場合、掃除を殆どしなかったので参考にならない
かもしれませんが、それまで健康診断で問題なかった
のに、喘息になって赤血球の大きさが半分になり数が倍
になりました。ウサギがしんで今は健康状態に戻りました。

必ず私の様になるとは思いませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
喘息ですか~(僕自身が喘息持ちだったり、少しアレルギーがあるのですが・・・ここでは関係ありませんな~)
妊娠すると、体質・体調が本当に変わるみたいですもんね。定期検診でそのような結果が出た時には参考にさせていただきます。
丁度今日検診に行ってますので、話を聞かねば・・・

おはようございます。

うちは犬を2匹かっています。
ただし、娘が生まれたころは1匹でしかも外犬でした。
生まれてすぐは実家に里帰りしていましたがそこでは猫を飼っていました。
掃除はしてもしてもやっぱり毛とかは常にあると思っていいと思います。細かいのでとりきれないですし、かといってそのことだけに集中するわけにも行かないし。
ウサギはもっと前に飼っていました。妹が一人暮らしをしているときに飼っていて実家に戻るときに連れてきたのですが、ケージで飼っていたのでたまに室内に出すと走り回りとても大変でしたね…
ウサギは猫と違ってフンとかもきまったところではしないと思うのでやっぱり気をつけたいですよね。それは赤ちゃんだけではなく妊婦さんも同じで、私も妊娠中は家族に犬や猫にあまり近づかないよういわれてました。
生まれてからですが、よく、猫が赤ちゃんのミルクのにおいに誘われて赤ちゃんをなめたりかじったりすると言われたのですが、たまたまうちの猫は人見知りタイプで赤ちゃんを怖がって近づきませんでした。ただ、ウサギってすごくかじりますよね。うちではテレビのコードをかじられてテレビが映らなくなったり、猫も追い掛け回されてかじられたりいろんなところをかじられました。いつも室内飼いだという事なのでとてもなれているかもしれませんが、そこは気をつけたほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

感染症については少し調べました。
皆さんからいろいろアドバイスを頂き、さっそく昨日妻と話てみたのですが、さすがに医療関係で働いていたことあって色々知ってました~。
アレルギーなんかの事が一番心配だったのですが、ウサギの毛でアレルギーになるんじゃなくて、アレルギーの弾きがねになるのよ!なんて言われて・・・そりゃそうだ・・・。
ウサギはある意味寂しがりやで嫉妬深い面がありますから、もしかしたら、妻を赤ちゃんに取られて、嫉妬して悪戯をする可能性はありますね~噛まされたそれこそ大変!
まーベビーベッドに寝かせるとは思いますけど。
「全く、ペットの害を考えるのだったら、貴方の吸ってるタバコの害を考えなさい!」と今朝突っ込まれてしまいました。う~痛いところを突かれれてしまいました。(もちろん妻の前では吸いませんよ)

おとうさまが喘息やアレルギーを持っているとのこと。

関係なくないですよ。夫婦のどちらかがアレルギーをもっていると生まれてくる子供も半分の確率でそういう子が産まれる可能性は大です。
私は今メス、オス、その子供たち計7匹かっていますが、上の子が1年前まで小児喘息を持っていたので、ゲージの中でかっています。
ウサギの毛は細かくて軽いため宙に舞い上がります。
それを生まれてきた子供が吸って病気になったり、
のどに詰まらせて亡くなることもあるのです。
いくらかわいくても自分の子と比べればどちらが大切か奥様もわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に妻に話のできる内容ですので、さっそく話し合いのきっかけにしたいと思います。
やはり、いろいろと問題がありそうですね~。

うちにはウサギはいませんが、義兄の家で室内犬を飼ってました。

生まれる前はずっと放し飼いにしていたようですが、やはり新生児の時はゲージに入れて別の部屋に置くなどしていたようです。万が一噛み付かれたり抜け毛による喘息などは可能性としてはありますから。ペットがいなくても新生児はSIDSなどの危険性もあります。確かに潔癖すぎてもいけませんが、しなくてもいい不潔はなるべく新生児期には避けてあげるべきだと思います。どちらも大切な家族だとは思います。しかし動物と自分が腹を痛めて生んだ子供とは命の重みは違うと思ってます。ウサギを大切にするあまり、子供に一生喘息などの苦労はさせないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、同じ質問を「ペット」のカテゴリーにも出しています。あちらは基本的にペットの好きな方が登録されていますので、たぶん肯定的なアドバイスを頂けると思い、こちらでは、おそらく否定的なご意見を頂けると思い登録いたしました。
どちらも意見も大切に今後の参考にさせていただきます。やはり、難しい問題でした~。

生まれたお子さんがもしアトピー体質だったら・・・・

「ひょっとしてウサギが原因かも」って考えたりしませんか?

そういう不安の種を摘むためにも部屋で飼ってるペットはよしたほうがいいと思います。

アタシは10年たった今でも、子供に喘息の発作が出たときは「女房の妊娠中に隣の部屋でタバコを吸ってたのがマズかったのかな」と悔やむことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

言われる意味はよく解ります。どちらかというと、一般的にはHageoyajiさんの考え方が主流だと思いますし、どちらかというとその考え方が、僕の中に存在するので、今回相談させていただいた次第です。
ま~どこまでいっても心配の種は尽きないですよねー。