初めましてageposiと申します。
最近図書館に通う事がマイブームなのですが、あまりの本の多さにどれを借りようか迷ってしまいます。

あまり分厚い本はまだ苦手で、ライトノベル(SF・ミステリー・ファンタジー・歴史)が好きです。
最近は講談社ノベルスのミステリーものを読み始めました。
ファンタジーでしたら分厚くても多少OKです。

今まで読んだもの(全巻又は現在進行形)は下記の通りです。
覚えてる大まかなものを書き出しました。

もし皆様お薦めの本が(出来れば文庫で)ありましたら、参考にさせて頂きたいです。


・薬屋探偵妖綺談&怪綺談/高里椎奈

・千葉千波の事件日記/高田崇史

・Mr.サイレント/早見修司

・ハード・デイズ・ナイツ/南房秀久

・Kishin‐姫神‐/定金伸冶

・カレとカノジョと召喚魔法/上月司

・銀色の恋人/タリス・リー

・ゴクドーくん漫遊記/中村うさぎ

・ぐるぐる渦巻きの名探偵/上田志岐

・タラ・ダンカン/ソフィー・オドゥワン=マミコニアン

・マーリン

あとは富士見ミステリーを少々。

宜しくお願い致します。
※高里椎奈さんの『ドルチェ・ヴィスタ』は読み切れませんでした。

A 回答 (2件)

魔界探偵 冥王星O/越前魔太郎 講談社orメディアワークス


http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/1004/ …
精霊の守り人/上橋菜穂子 新潮社
獣の奏者/上橋菜穂子 講談社
新世界/貴志祐介 講談社
地獄堂霊界通信/香月日輪 講談社
人工憑霊蟲猫/化物燐 講談社
薬師寺涼子の怪奇事件簿/田中芳樹 講談社・光文社・祥伝社
心霊探偵八雲/神永学 角川書店
怪盗探偵山猫/神永学 角川書店
GOSICK/桜庭一樹 角川書店
塩の街/有川浩 角川書店
空の中/有川浩 角川書店
海の底/有川浩 角川書店
図書館戦争/有川浩 メディアワークス
探偵 花咲太郎は閃かない/人間人間 メディアワークス
僕は友達が少ない/平坂読 MF文庫
月と貴方に花束を/志村一矢 電撃
デルフィニア/茅田砂胡 中央公論新社
スカーレット・ウィザード/茅田砂胡 中央公論新社
暁の天使たち/茅田砂胡 中央公論新社
クラッシュ・ブレイズ/茅田砂胡 中央公論新社


ラノベ情報サイトのアンケート「お気に入りライトノベル 2009年後半」結果
http://ranobe-mori.net/enquete/result1001_boy.html


ほとんどがシリーズ物です。シリーズ名だけでわかりづらいですが…
特にオススメするのは茅田砂胡さんのスカーレット・ウィザードとクラッシュ・ブレイズ。主人公たちが派手に暴れ回っています。荻原規子さんの空色勾玉が気になるようでしたら、上橋菜穂子さんの精霊の守り人と獣の奏者はおすすめです。どちらもすばらしいファンタジー作品です。上橋菜穂子さん、桜庭一樹さん、有川浩さん、田中芳樹さんは有名な方なので図書館に蔵書があると思います。他はわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。

前の方に宛てた御礼文を参考にしてお薦め頂けたのがとても嬉しかったです!

御紹介頂いた中で、特に
『精霊の守り人/暁の天使たち/スカーレット・ウィザード/塩の街/心霊探偵八雲/探偵 花咲太郎は閃かない』が気になりました。

確か、精霊の守り人と獣の奏者はアニメ化もしていた気がします。

あとは図書館にあれば良いのですが…!

多くの本を御紹介頂きありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2010/07/23 22:56

荻原規子の「勾玉シリーズ」


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198605394.h …

たつみや章「月神」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

茅田砂胡『デルフィニア戦記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。

リンクから説明文を読ませて頂き、特に『勾玉シリーズ』に興味を惹かれました。
他の記載して頂いたシリーズも興味深いものでしたので、今週末にでも図書館にて探してみようと思います。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有川浩さんの小説は読んだ事がないのですが、面白いでしょうか? 皆さんから特にお勧めの作品は何ですか?

有川浩さんの小説は読んだ事がないのですが、面白いでしょうか?
皆さんから特にお勧めの作品は何ですか?

因みに自分は、日本人作家なら、村上春樹さんや安部公房さん、江國香織さん、遠藤周作さん、赤川次郎さん、吉本ばななさん、立花隆さん、橋本治さんとかが好きです。

海外作家なら、ゲーテやドストエフスキー、トルストイ、モンゴメリ、ガルシア・マルケスとかが好きです。

Aベストアンサー

TVドラマを見て興味を持って「フリーター家を買う」を読みました。他は読んでないので比較はできません。

ストーリー構成も伏線の配置、回収も見事です。あえて読者の解釈に任せるという点と、ここだけはキャラクタ設定として押さえておきたい、譲れないという線引きも上手です。先に小説を読んでもそう思ったことでしょう。そういう面もあるので、ドラマの原作にも採用し易いのではないかと思いました。

部分部分で狙っていると思わせるところもありますが、器用で盛り上げ方も上手な作家です。私が編集者であったとしても、「この部分は要らないんじゃ」という部分はほとんどありません。個人的には校閲のバイトをしていた時期もあるので、そういうところは敏感な方です。

コストパフォーマンスが極めて良い作家です。「○○の新境地」みたいな、急にぶっとんだことはしないだろう、という予定調和な安心感はあるにせよ、「この作家、この先、どれだけ化けるんだろう」という期待感は持たない方が良いと思います(といいつつ、そういう期待を持たせた作家が大化けするのは200人に1人もいないのですけど)。ただし、このコストパフォーマンスを維持できるだろうと確信を持たせる磐石な安定性は評価されても良いとは思います。

#2の方が言われる点は確かにありますので、一読してみて好みかどうかを判断してみても良いと思います。「これは好みじゃなかったけど他のは」というのは無いでしょう。良くも悪くも器用で筋の通った作風を維持する作家だろうというのが、たった一冊しか見ていない私にも悟らせるだけの実力があります。

TVドラマを見て興味を持って「フリーター家を買う」を読みました。他は読んでないので比較はできません。

ストーリー構成も伏線の配置、回収も見事です。あえて読者の解釈に任せるという点と、ここだけはキャラクタ設定として押さえておきたい、譲れないという線引きも上手です。先に小説を読んでもそう思ったことでしょう。そういう面もあるので、ドラマの原作にも採用し易いのではないかと思いました。

部分部分で狙っていると思わせるところもありますが、器用で盛り上げ方も上手な作家です。私が編集者で...続きを読む

Q豊田市中央図書館の利用について(ジャンルが分かりませんでした)

豊田市中央図書館の資料の返却を不注意で延滞してしまい、3回目の催促状がきて、すぐに返却したのですが、その状況では、利用カードは停止されているでしょうか
お願いします

Aベストアンサー

図書館の規則とか調べられれば良かったのですが、HPにのっていないようです。

返却の時なにも言われなかったのなら問題ないんじゃないでしょうか?
普通に考えて、2,3回返却が遅延しても、ちゃんと返却したのであれば利用停止には
ならないとおもいます。

利用者カード有効期限確認のページがありました。こちらで調べてみるのもいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.library.toyota.aichi.jp/card/index.jsp

Q有川浩作品で次に読むべきは??

『植物図鑑』を読んで、有川さんに激はまってしまいました!

『図書館戦争』シリーズすべて5日間で強硬読破し、

さらなる有川さんの活字を求めています!

みなさんは次に読むべき有川作品として何がおすすめですか?

イツキとさやか、堂上教官と郁に対して胸キュンが半端なかったので笑

できたら胸キュン度が高いものがいいなと思っています☆

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。有川浩いいですよね~。
やっぱり有川浩といえば『塩の街』から始まる自衛隊三部作です。女性の作家さんなのに自衛隊はどうなの?って思いましたが、とてもよかったです。もう読まれましたか?この三部作のスピンオフ短編集の『クジラの彼』と合わせて読まれるのをオススメ致します。未読でしたらゼヒ。

Q図書館のレファレンスサービスについて

質問です。
図書館にレファレンスサービスというものがありますが医療や法律の相談は禁止されています。でもそれは法律で禁止されているんでしょうか。
またあるページに原則禁止と書かれていましたがどの程度まで禁止されているんでしょうか?
調べ方を指導する程度ならゆるされるんでしょうか?

Aベストアンサー

司書の有資格者です。
レファレンスサービスの仕事内容は、利用者から質問を受け、その質問の答えが載っている本を紹介することです。
医療や法律の質問は、答えが一つではなく、その答えが正しいかどうかも判断できないので、回答できないのだと思います。医療など命に関わるような相談に、専門外の司書が軽々しく乗るべきではない、ということもあると思います。

「どの程度まで禁止されているんでしょうか?」ということに対しては、
例えば、病院を紹介して欲しいと言われて、特定の病院を紹介するのはだめ。でも、全国の病院のリストが載っているような本を紹介するのはOK。といった感じです。

参考URLは国会図書館のページです。
レファレンスサービスについて簡潔に説明してあるので参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/reference.html

Q有川浩さんの本

有川浩さんの作品で
恋愛成分が含まれている作品全部教えてください!!
自分は、有川浩さんの恋愛成分が含まれている作品しか
読んだ事ないんですが、恋愛成分が含まれていない作品も
楽しめることができますか?
また、有川浩さんの作品意外で、べた甘な小説を教えてください

Aベストアンサー

>有川浩さんの作品以外で、べた甘な小説を教えてください
確信犯的ベタ小説を書く作家に「越谷オサム」がいます。青春小説が多い作家ですが、『陽だまりの彼女』(新潮文庫)はベタ恋愛成分がてんこもりです。有川のベタ恋愛が好きなら一読の価値あり。

>恋愛成分が含まれている作品全部教えてください!!
ハードルあげすぎです(笑)
この質問の仕方じゃ、全著作を読んでいる人しか答えられませんよ。自分が読んだ作品が何かを列挙した上で、次に読むのは何が良いのか薦めてもらう形の方が回答が集まると思います。

Q王妃の館について

浅田次郎の「王妃の館」に出てくるホテル(シャトー・ドゥ・ラ・レーヌ)は実在するのですか? もし実在するのならば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

パヴィヨン ドゥ ラ レーヌというホテルが実際にヴォージュ広場の奥にあるそうです。これがモデルではないでしょうか?

参考URL:http://www.appleworld.com/kodawari/CHATEAU/chateau_list.html

Q有川浩さんに手紙を出したい!!

 こんにちは。えっと、私、有川浩さんの本を読ませてもらってすごく有川浩さんのことを好きになったんですけど、それから手紙を出したくて出したくてたまらないんです。
 でも、どうやって出したらいいのか分からないので、分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。

ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい小説があるなら、その小説の出版社に。
特にどれということがないのなら、最新刊を出している出版社、あるいは有川さんが一番たくさん本を出している出版社に。

宛名は以下のように書けば大丈夫です。

東京都○○区××……
△△出版社 編集部気付
有川 浩先生

「気付」というのは、「立ち寄り先」という意味で、「その場所に有川さんがお立ち寄りになったらお渡しください」というような意味合いです。
ですから、上記のように書いておけば、まず有川さんの担当編集者の元で保管され、有川さんが編集部に立ち寄ったら渡してもらえます。
あるいは一定数集まれば、まとめて有川さんの手元に届けてくれます。

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。

ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい...続きを読む

Q日本文学館出版大賞について

日本文学館出版大賞について

第二回日本文学館出版大賞に応募しました。
そうしたら、日本文学館より電話がかかってきて「惜しくも大賞を逃しましたが、特別賞にさせていただきました」とのお話。
このての出版社は、熱心に自費出版をすすめてくるかと思ったので、そういう話をもちかけられた時やんわり断ったため、向こうもそれ以上はすすめてきませんでした。
その後ふと「変だな」と思い、募集要項を調べなおしてみたのです…

この文学賞は8月31日締め切りで、今現在も応募受け付けているのです。
・特別賞 100名程度(各部門50名ずつ)は最下位の賞です。
これってもしや…

その昔、「講談社フェーマススクールズ」のイラストコンテストの応募した後、かかってきた電話のことを思い出しました。
「一次選考に通過したので、選評会を開催します!是非いらしてください」という話でした。
その時は何気なく断ったのですが、
後年よくよく調べると、それはかなりいわくつきの選評会(と称した勧誘)だと言われていることがわかりました。
この「一次選考通過」は応募者全員に電話があるとの噂。

日本文学館の特別賞はどうなのでしょう?
100名「程度」という記載があやふやなのと、締め切り前に受賞者が確定してるというのはオカシイなと思ってしまいました。
「弊社に作品が届き次第、随時一次選考を行います。」との記載があるため、よけい
一次選考通過者に連絡している?=講談社フェーマススクールズのシステムと同様?!
と訝しく思ってしまいます。

同様の連絡があった方はいらっしゃいますか?
過去に開催された日本文学館の賞でも構いません。
皆さんからのご意見お待ちしております…。

日本文学館出版大賞について

第二回日本文学館出版大賞に応募しました。
そうしたら、日本文学館より電話がかかってきて「惜しくも大賞を逃しましたが、特別賞にさせていただきました」とのお話。
このての出版社は、熱心に自費出版をすすめてくるかと思ったので、そういう話をもちかけられた時やんわり断ったため、向こうもそれ以上はすすめてきませんでした。
その後ふと「変だな」と思い、募集要項を調べなおしてみたのです…

この文学賞は8月31日締め切りで、今現在も応募受け付けているのです。
・特別賞 1...続きを読む

Aベストアンサー

 某出版社に応募して自費出版のと言うか共同出版という話になったことがあります。最終的に金額の問題で断りました。しかし、その仮定で色々と話せたことは参考になりましたね。
 
 賞は賞でありがたく頂き、出版とかの話で自己負担が多いと思ったら断ればいいかと。


 講談社の事ですが私も経験ありです。雑誌とかの葉書にテスト見たいのがありましたね。それにだしてみたら電話がかかり喫茶店で話しでもと言われたので、速攻怪しいと感じて断りました。それ以降はかかりませんでしたが。危ないですね。まだしているのが怖くて。


 話を戻しますが、程度というのは正しいです。ある程度評価をしていくのですが、あまりにも低い作品などはさすがにね。持ちかけても売れない作品では困ります。手直しするなど改良の余地があり、もしかしてヒットする作品かなぁあというレベルなのが特別賞かな。
 実際問題なにが売れるのか出版社が分からないのですから。特に新人の作品は。可能性があるものを選びたいでしょうからね。

Q有川浩さんの本

有川浩さんの、塩の街を読んではまりました
そこで・・・
1・・・図書館戦争はおもしろいですか?
2・・・海の底、空の中はおもじろいですか?
3・・・有川浩さんの本以外でおすすめの本を教えてください!!

すべての答えに答えてくれなくてもokです!!

Aベストアンサー

1.『図書館戦争』シリーズ
面白いです。
“不当な検閲に対する自衛組織として武装化した図書館”という突飛な設定ですが、これがすごく丁寧に作りこまれている。世界設定が緻密なので、奇抜なアイデアなのにすんなりと入り込めるんですよね。
作者本人が「ベタ甘ラブロマ」と表する通り、ラブコメ要素が強いのも特長です。

2.『海の底』『空の中』
私は、『塩の街』よりも好きでした。あわせて通称「自衛隊三部作シリーズ」ですね。
やはり舞台設定が緻密なので、ぶっとんだ状況なのにしっかり入り込んで楽しめます。
取材(リアリティ)と創作の融合が上手な、稀有な作家さんです。確か、このシリーズを書くに当たっては実際に自衛隊に取材をされていたと思います。
この2作を楽しめたのなら、番外編を収録している短編集『クジラの彼』もお薦めですよ。

3.上手に作りこまれたSF作品ということで、下記。ただし、恋愛要素はほぼ無し。少年同士の友情の方が前面に出されています。

『ロミオとロミオは永遠に』恩田陸
『No.6』あさのあつこ

Q綾辻行人さん「暗黒館の殺人」愛蔵版!!

綾辻行人さんの「暗黒館の殺人」
の愛蔵版購入された方いらっしゃいますか?!
今、普通に買おうか愛蔵版にしようか
かなり悩んでいます。
イラスト集がついてるんですよね?
どんな感じなのか・・・

ぜひ感想聞かせてください。

Aベストアンサー

なにせ「黒猫館」以来10年ぶりの「館」シリーズですから、「これを買わずにいられるか」みたいな勢いに任せて、つい予約して買ってしまいました……。

黒い重厚感のある外箱に、お揃いの表紙をした上下巻と画集が収まっていて、背表紙タイトルは金箔押しです。

連載中イラストを描いてくれていた喜国雅彦さんの画集はなかなかの出来です。巻末には綾辻氏と喜国氏の対談が載っています。

ただ通常版との違いが外箱+画集で、約3000円の差ですから、要は画集にどれだけ価値を見るかです。

個人的には、内容も含めてたいへん満足ですが、ためらいがあるなら通常版にすることをお勧めします。


人気Q&Aランキング