アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い請求の対象かわからないのに全額完済してもいいのかどうかアドバイスください。

平成18年2月ごろレイクで29.2%で50万借りては返しを繰り返し平成22年の7月で残高が50万です。

いまから50万完済しようとしたら、過払い金があるかわかるまで完済せず待ったほうがいい

というひとがいました。

とりあえず取引履歴を取り寄せて、対象者か判断したいと思うのですが、
手元にお金がある以上完済したいし、
金利がついてしまうので1日でも早く返したいのです。

1:過払いがあるかどうかわかるまで、返済を待つべきかどうかが一番知りたいです。

2:こんな状況で過払いがある可能性があるでしょうか。

これだけの情報で申し訳ありませんが、叱咤激励アドバイスお願いいたします。

※取引履歴がこないと話にならないですよね。。。すみません。

A 回答 (4件)

「グレーゾーン金利」で取引している以上は、「必ず余分に金利は払っている」はずです。



ですが、それを元金返済に充ててきたという「引き直し計算」という再計算をしなければ、明確な金額は出てきません。

ただし、「取引期間が4年5ヶ月」なので・・・残高50万円を上回る過払いまでには至っていないと思われます。



単純計算ですが、「グレー金利29.2%」-「利息制限法18%」=「11.2%」を毎月余分に支払ってきています。

11%として計算すると・・・50万円×11%÷12ヶ月=約4500円、残高が50万円を行ったりきたりなら・・・毎月4000円前後ずつ余分にということ。

最初の1年間で4~5万円は余分に払っていたということは、元金だけでも4~5万は減って・・・45万円くらいになります。

「取引期間が4年5ヶ月」だとすると、過払いが20万円~25万円くらいで、そうすると相殺されると現在残高が25万円~30万円ほど残る感じです。

引き直し計算すると、もしかしたら、もう少し15万円~20万円くらいに減るかもしれませんが、過払い金が戻ってくるまではなりません。



ご自身で書かれているように、取引履歴にて引き直し計算するのが先決ですが、当方の感じでは取り戻せるまでの過払い金には至っていません。

近況は、サラ金の過払い金返還が渋くなっています。 引当金増大の大赤字で、支店閉鎖や従業員のリストラ(早期退職)など四苦八苦の青息吐息。

a)完済すれば過払い金は必ず発生し、それを請求することは出来ますが・・・100%が戻ってくる可能性は低いかもしれない。 最悪は50%とかも?

b)完済せずに、引き直し計算して残債を相殺して減らし、残った分を完済するか・・・過払い分を認めてくれれば、返金こそ無いが無難かも。



a)かb)か、どちらが良いかは判りません。

 

参考URL:http://www.kabarai-manual.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく計算していただきありがとうございます!
遅くなり申し訳ありません。

どうやら途中で金利が高すぎるとクレームつけたら、
その時から、18%に、なったようです。

その前の分までは、頭が回らなかった
ようで、くやしいですが、過払い少ないかもしれない
気がしてきました。

過払いがどのくらいか、
取引履歴届くのを待ちます。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/24 05:47

とりあえず完済して、過払いを確定させる事が有効です。


で、それからゆっくり回収する事です。
今過払いで請求すると、条件変更や滞納確定となり、
かえって不利になります。
一旦完済すると、それから条件変更は入力しないものです。
で、完済後でも条件変更を入力強制しようと動いているのがアコムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなり申し訳ありません。

早く返してすっきりさせたいので、
そう言ってくださりうれしいです。

途中で何度か完済しているらしく、
今返してもいい気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 05:51

過払い金返還交渉自体で信用情報機関にのることはありませんが、消費者金融側が示談や裁判等の交渉段階で利用したりするケースもありますので、5~7年は金融機関を利用する場合は事故歴が残り、新規のカード作成や住宅購入等で公的資金を借りる際不利になることががあります。

従ってその点が了承できれば過払い金返還交渉を司法書士等に依頼されれば良いかと思います。過払い返還額は各金融機関で業績により差異がありますので具体的にはこの場ではお知らせできませんので、最近の返還額を確認し係る手数料を勘案して決定されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅くなり申し訳ありません。

カード作成や、銀行との取引はないので過払い請求することに
ためらいはないので、
早く取引履歴が、とどいたらなあと
おもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/24 05:40

過払い請求はしない方がいいと思われます。



過払い請求=債務整理=多重債務者
の図式が適応されるようで、自己破産者とほぼ同じ扱いになるようです。

色々なことは段々変わっていくかもしれませんが、今はさっさと返してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅くなり申し訳ありません。

主人も同じコトをいいます。

信用情報は、気にしないのですが、
早く返してすっきりさせたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/24 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!