電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三洋信販から借入をして7年半になります。今はプロミスで利息を確認したら27.35%でした。高くないですか?

A 回答 (3件)

まー高いと言えば高いですがグレーゾーンの範囲です。

無理に過払い請求をすれば正当な権利でもあるものの俗に言うブラックリストに載りますし
痛し痒しです。
契約は契約なので最後まで返す、が本筋です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも聞けなかったので、回答いただき やっぱりね!と思いました。高い?と思いながらでも借りたのは自分なので、毎月きちんと返済してるので(当たり前ですが)これからも苦しいながらなんとか 頑張ります。

過払い金請求を完済してからやる場合には信用情報機関に事故情報として載せられることはないですよ。

過払い金が具体的にどのくらい発生しているのかは、取引履歴を元に引き直し計算ソフトを用いて計算することができます。
いくら借り入れたのかはわかりませんが7年半もの付き合いともなれば、結構な額のお金が戻ってくると思いますから、返済へのモチベーションを上げる意味でも、計算してみると良いと思いますね。
計算のしかたや取引履歴の取り寄せ方など、過払い請求についてわからないことがあれば、それ専門の無料相談所にて聞くことができますよ。
小さな疑問でも逐一何度も答えてくれるので、利用しない手はないと思いますね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございました。自分が借りたんだからコツコツ返して当たり前なんですが、頭の片隅に どうにかできるのかな?との思いで聞いていただきました。わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

>今はプロミスで利息を確認したら27.35%でした。

高くないですか?

現在では、違法金利ですね。
しかし、契約当時は合法金利です。俗にいう「グレーゾーン金利」です。

過払い請求を行うと、グレーゾン分の利息が戻ってくる事もありますよ。
しかし、ブラック殿堂入りの可能性が高いので注意が必要です。
金融庁は「過払いでブラックにしないでネ」と、各金融機関にお願いしていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも聞けなかったのですが、回答いただきホッとしました