プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後セックスレスになり悩んでいます。

私は31歳、夫は30歳、もうすぐ1歳の息子が一人います。
結婚当初は週1~2回くらいしていましたが、
息子を妊娠・出産後から全くセックスしなくなり、
もう1年くらい関係をもっていません。
産後すぐは育児で疲れ果てていて私自身セックスのことなど全く考えませんでしたが、
半年を過ぎた頃から、以前のようにセックスをしたいと思うようになりました。
が、夫から全く求められません。

夫はどちらかというとセックスにオープンで性欲も旺盛なタイプなので、
育児で忙しい私を気使っていたとしても、
全く求めてこないというのは以前では考えられません。
全く求めない=私に全く魅力を感じない ということなのかな?という気がして、
女として自信喪失気味です。
セックスしていた頃は自分から誘うことも抵抗なかったのですが、
今は「夫に求められない自分」がすごくみじめに感じて、
自分から誘おうという気持ちもしぼんでしまって勇気が出ません。

最近になって夫が浮気しているんじゃないかと、疑わしい点が出てきました。
・携帯にパスワードでロックをかけるようになった。
・深夜に帰ってきて「会社の○○○さんと飲んできた」と言うがほとんど酔っ払っていない、(夫はお酒好きなので普段飲み会などがあれば必ず泥酔一歩手前まで飲みます)にも関わらず「酔っ払った」と連呼する、ということが何度か続いた。
・遅く帰った時の説明がおかしかったので一度問い詰めたら、翌日になってから、自分が乗った終電のことまで事細かに説明し直してくれた。が、調べたらその日の終電はダイヤが乱れていて夫の説明ではつじつまが合わない。
・最近やたらと私をほめる。「才色兼備」「美人で自慢できる」とか。セックスはしないくせに・・・

私には魅力を感じないのに、他の誰かに対してはその気になれるのか・・・
私は31歳でまだまだ若いはずなのに、もうすでに女として終わってる???
このまま一生セックスしなかったら・・・
などなど悲観的なことばかり考えてしまいます。

夫ときちんと話し合ったほうがいいのかと思うのですが、
どのように話を切り出したらいいのか、何を話せばいいのかわかりません。
正直話し合うのが怖いです。

一方で、セックスレスも夫の浮気疑惑も、問題があいまいなまま
受け流してしまった方がいいのかな?と考えたりもします。

それ以外ではすごく仲の良い幸せな家庭なのです。

今後どうしたらいいのか、どういうふうに現状と向き合っていけばよいのか、
何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

50代男性です。



セックスレスと浮気のダブル解消法ですか難易度高いですね。

それでは最終兵器「お友達」を出撃させましょう。
実在のお友達ではありません。
仮想のお友達です。
使用方法はいたって簡単です。

「ねえ、友達がね旦那さんが浮気で大変なんだって」こんな感じです。
自分で直接言うと決定的シーン(夫婦喧嘩)になってしまいますので、
自分に代って友達に語ってもらいます。
「どうアドバイスしてあげたらいいと思う?」などと応用範囲は非常に広いです。
「あなたは私や子供に心配かけたりしないわよね」は決めセリフみたいなものです。

まだるっこしい戦略ですが効果はありますよ。

いや、「直接言う」ということであれば激突して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう言い方もあるのね~と参考にさせていただいたのですが、
結局直接言ってしまいました(^^;)

まだセックスレスは解消していませんが、
きちんと話し合い自分の気持ちを伝えることができて、今はすっきりしています。
浮気については・・・「していない」の1点張りで、
こちらとしても証拠があるわけでもないので、
これ以上は問い詰めないことにしました。
今後そういうことをしないでくれれば、、、まぁいいかな、と思っています。

ご回答をくださった方々、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 23:27

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、限りなく「黒」っぽいですね(笑
男性は女性に嘘や隠し事なんてできないと、改めて思いました。
でも、なんていうかな、あまり深刻にとらえなくてもいいような…。

私は男性がレスや浮気に走ることって、あるかもね、と思っているんですよ。
実際レスにはなりかけて、私は物事をかなりはっきり言うほうなので真っ向勝負で夫とけんかしたことがあります。(原因は仲良くなりすぎた、家族・マブダチになりすぎた、でした)

浮気にいたっては、自分自身がしないと言い切れる自信がありません。
結婚≒家族愛、安定、親友、のような感覚と、浮気≒情熱、恋のようなものってぜんぜん違うと思うからです。女なので、相手と肉体関係を持つと引きずられる、と自覚してますので、プラトニックに秘密で楽しむかな、なんて思ってます。
男は愛とセックスが女ほど密接ではないので、かなり軽く肉体関係にはなるかもね?と思ってます。

えー、何がいいたいかというと…なんていうかですね、もう、ぜんぜん別の生き物だと思ったほうがいいです。
彼らと私たちは。
このへんは脳科学系の本などを読むといいかもしれません。
(個人的におススメなのはジョン・グレイ氏と黒川伊保子さん)

多分、妊娠や出産をきっかけに、大きく変化していくあなたについていけてないんだと思うんですよ。

たとえばあなたへの気遣いでセックスを遠慮する…などから始まった禁欲が、ひょんなことで出口をみつけちゃって、ちょっと今浮かれちゃってる…くらいのものではないかな、って思います。
『男性は目の前の女性が発情したら、つられて発情する』(黒川伊保子さんの著作より)ものみたいです。浮気とかセックスとかって、軽いんですよ。
すぐばれる嘘をついているあたりで、なんというか、そう思います。
子供かー!って。

また、男性は性衝動の根っこに、攻撃性とか未知性とか、ハラハラドキドキというような、そういうものがあるそうです。
だから、妊娠してから「子供の母親」になっていく、出産しますます親密な「家族」になっていくと、性衝動が起りにくくなってきてもおかしくないみたいですよ。
人によっては「出産に立ち会って、怖くなってできなくなった」って人もいるみたいですが。

なので、私のケースでは、『私が本気で“私は子供も欲しいのに、レスになるのなら離婚かも”と怒ったことにより、夫が危機感を感じて、その危機感によって性衝動が復活した』ように思います。
仲がいいのはいい事なんですが、こと性衝動に対しては、“関係の安定性”は邪魔なんですよ。
女性でも、もう夫とはしたくない、って感じる方はいると思いますよ。
夫婦二人ともがなんの調整もなく、同じペースで性交渉を継続できるという関係は、とても稀かつ幸運なのではないでしょうか。


個人的には、
レスに関しては、にっこり笑顔で
「あたしはそろそろしたいんだけど…どうして最近セックスしようとしないの? 
 このままレスになったら、あたしあなたのこと嫌いになっちゃうけどいいの??」
って聞いてみては?

浮気に関しては、にっこり笑顔で
「ねぇねぇ。あなた、浮気してるよね? 最近の行動、かなり不自然で怪しさ大爆発してるよ?
 もしかしてばれてないと思ってるのかな?って思ってさー。
 あたしとはレスなのに、こういう状態が続くと、あたしもさすがに怒ると思うけど…どうする?」
…ってやんわーり(?)言ってみては??って思うんですけど無理ですか??

ポイントは「笑顔で」「軽~く」です。
旦那さんが、心の中で青ざめて『や、やべぇ!!』って焦ることが目的です。
誤解を恐れずに言えば、“あなたのご機嫌を取ってくる”ように仕向けるというか…。

人によっては「あいまいなまま受け流す」とは思うんですが、私は無理なので、こういう方法もありますよ、ってことで。
ちなみに私の夫があなたの旦那さんのような行動をしたら。
『ダイヤが乱れてて説明がおかしい』時点で「なんでこういう嘘つくのかな? しばらく実家に帰ってもらっていいかな?(笑顔)」って即お灸ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスをいただいて、確かにシリアスになりすぎていたかな、と
もう少し「軽~く」考えてみようという気持ちになりました。

息子を出産後に諸々の事情や自分の持病などがあって、
精神的にも肉体的にもすごくきつくて
気づいたときには見た目の年齢が15歳くらい老け込んでいました。
それまで自分の容姿に少し自信があった分、すごくショックだったのですが、
そこにセックスレス、浮気と問題が重なったため、
女としての自信がガラガラ崩れてしまい、
必要以上に深刻になってしまったのだと思います。

私が自分自身の問題にちゃんと折り合いをつければ、
夫に関することは「笑顔で」「軽~く」対処できるはず!と
ちょっと希望が見えた気がしました。

『男性は目の前の女性が発情したら、つられて発情する』ちょって読んでみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 11:10

はじめまして。



それは多分浮気の可能性が高いと私も思います。
いきなり不自然な行動が いくつか見られるのであれば間違いはないかと・・。

私の場合ですが
妊娠中は性行為が全くできないわけではないよ。と病院の先生に言われて
安定期に入って妊娠8か月あたりまで 感染症に注意しながら性行為をしていました。

どこのダンナさんも奥さんが妊娠中は寂しい気持ちになるのではないでしょうか??
奥さんの痛みや不安は100%分からないものの・・男ですから欲求を満たしたくて
私のダンナは性行為を求めてきましたよ。
妊娠中は色々と言葉をかけてあげて 自分が辛いながらも ダンナのことも気にかけて
寂しい思いをさせないように日々を過ごしてきました。

または性行為ができないので フェラをしてあげたりして2人の時間を私は作っていました。

私のダンナも性欲が強い人で 産後すぐ求められたりしましたが
そこは話をして待ってもらってました。
その分子供を夜寝かせたあとに晩酌を付き合ったりして ダンナと話す時間を自分から作ったりもしてました。

いまあなたのお子さんは1歳ですよね?
母乳が離れ少しゆとりができてくる時期ではないでしょうか??

月1回とは言いませんが 3カ月に1回もしくは半年に1回くらいは ダンナさんとどこかへ出かけてみてはどうですか??
金銭的に難しいのであれば 晩酌とかでも構わないんですよ。
仕事が不規則でなかなか会えないのなら 電話でもいいですし。


浮気をもししていたとしても 話し合いしてみては??
今のダンナさんの気持ちがわかると思いますよ。
浮気ならなんで他の女性に行ったのか・・そこには何か理由があるはずです。

疑問を秘めたままの生活って苦しくありませんか??
このままいったらダンナなのに遠慮してる感じになってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のダンナも性欲が強い人で 産後すぐ求められたりしましたが

そうなんですか。すごくうらやましいです。

私と夫は週に1~2回は一緒に晩酌して、休みの日は必ず一緒に過ごしています。
趣味も一緒で話も合うし・・・なのにセックスレス。
他がとてもうまくいっているので、私としないのは、
単純に私相手では性欲がわかない、勃たない、ということなのかなと思っています。
そしてそれでも、私以外の女性であれば全然セックスできるので、
何かのきっかけでセックスできる相手と知り合って、
これ幸いと浮気しているのでは、と思います。

でもそれは全部私の推測なので、もしかしたらおっしゃる通り
浮気には何か理由があるのかもしれませんよね。

何とか話し合ってみるよう、前向きに気持ちの準備をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:48

幾つか質問をしますが、気に障るようでしたら、


ほっといて下さい。

多分、男性の自分からでも浮気の可能性はかなり高いと思いますが、
旦那さんが性欲旺盛と書いてありましたが、では 妊娠中はどうでした?
セックス以外のコトで旦那さんに何かケアしていましたか?

妊娠後のレスになる原因は幾つかあるのですが、
大抵は「奥さんとの行為に嫌悪を感じてしまう」と言うモノです。
つまり、奥さんを女として見れなくなり、性的に興奮する事が出来なくなる
と言う事などが原因とされています。
そして貴方の旦那さんの場合には、奥さんの妊娠中の期間の捌け口を、
奥さん以外に求めてしまったか、代替として使っているかのどちらかだと思います。

女性が妊娠中は、女性の体を大切にする余り、男性の体のコトを忘れ何かと後回しにし
て、気が付くと男性は浮気をしていると言うケースが多いのですが、男性も生きている
生命体の一人ですし、男性も生理的な現象を月一に起こっているのです。
性欲を抑えていくと、体に変調きたす人が多くその変調を無理矢理に押さえ込むと、
最悪は死ぬ要因の一つにもなります、でも EDになる方が多く若くして機能不全と
戦う羽目になり、その挙句離婚と言うケースもあります。

女性の妊娠は命を生むという大変な事ですが、我が子と言う宝物を手に入れられるコトでも
有りますが、男性の協力は女性の苦労から考えれば極僅かかもしれません。
ですが、男子の心遣いや思いやりに甘えすぎてしまうと、男性も何処かで発散か解消を
しない限りは自分の居場所を見失ってしまいます。


旦那さんと、もう一度 新婚の様な生活を手に入れたいと思うのであれば、
多少・・・多少でも無いのですが、一度話し合いをされてみては如何でしょうか?
子供を抜きにして、旦那さんと2人だけで何処かのファミリーレストランで・・・。

奥さんとしては浮気は許せないとは思いますが、妊娠中の遊びと捉えられないでしょうか?
(旦那さんが浮気していたらと言う事を前提で・・・。)

因みに、
自分は既婚していますが、子供は居りませんが妻はレス状態で、悲しいかな
夜な夜な独身の時のような状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性側からのお話とても参考になりました。

妊娠中ですが、夫は私より胎教に熱心なくらい妊娠発覚時点からすでに子煩悩で
「セックスはお腹の子に悪い」と、あまり乗り気ではありませんでした。
それでも私から誘って5ヶ月くらいまでは普通にしていたのですが、
お腹が目立つようになってからは、誘っても断られるようになりました。
それから全くしなくなり今に至っています。

夫の場合、浮気らしき兆候が現われたのは最近なので、
妊娠中の遊びというのとは違うような気がしますが、
おっしゃる通り、育児にいっぱいいっぱいで夫のケアを充分できていなくて、
彼はどこかで解消、発散することを求めたのかもしれません。

話し合い、、、、口に出してしまうと、
自分は夫の中では女でなくなってしまったというのが改めて事実になってしまうようで
それが怖いのですが、、、心の準備ができれば
一度きちんと話し合ってみようという気持ちになりました。

お礼日時:2010/07/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!