アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃トナーは普通ごみとして捨てられますか? プリンターの廃トナーボックスの買い置きがなかったので、とりあえず本体からはずして中身を出して再度セットしました。無事に印刷できるようになったのですが、コンビニ袋に捨てた廃トナーはそのまま普通ごみとして捨てて大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

処分場等でトナーが飛び散って粉塵爆発を起こすこともありますのでそんな捨て方はダメですよ。


http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-51/ …
    • good
    • 5

普通はメーカーが回収するシステムを持っているはずです。



ですので、お使いのプリンタのメーカーにお問い合わせ下さい。

普通ごみとして捨てることは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回からそうします。

お礼日時:2010/07/23 10:59

家庭用ゴミなのであれば役場に確認してください


ほかしてもいい自治体もありますし ダメな自治体もあります。

事業をされてて毎月産廃としてお金を払っているのであれば産廃業者に確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 14:04

ご家庭でのことですか?


それともお勤め先でのことですか?

ご家庭でのことならお住まいの役場で聞く必要があります。
(ごみの分別種別は自治体によって全然違います。)

お勤め先のことでしたら、それは事業系の廃棄物になりますので役場に問い合わせるのではなく、廃棄物処理業者(お勤め先が契約している業者)に問い合わせする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でのことです。とりあえず印刷できるようにしたかったので、コンビニ袋にあけましたが次回、業者が使用済みトナーの回収に来た時に持って行ってもらいます。

お礼日時:2010/07/23 11:03

 お住まいの市町村の役場で聞いてください、ゴミの処分の仕方



うちの住んでる市は不燃物です
職場のある市は可燃物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不燃扱いか、可燃ごみかも地域によって違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!