プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3D-CAD用にパソコンを購入しようと思います。
通常、パソコンは既製品(メーカーセットモデル)を購入するのでしょうか?
それとも、自作機にしているのでしょうか?
どちらがいいのでしょうか?

ちなみに、私的には価格の割にハイスペックにできる自作機が良いと思うのですが如何でしょうか?

A 回答 (6件)

3Dにも色々あると思いますが、CADで使うマシンを汎用マシンで済ますのはいただけませんよね?

3D-CADというと「樹脂成型金型」の設計など特殊な用途だと思います。

普通は業者などを頼って「ワークステーション」用のマシンを購入するのが一般的かと思います。

市販の汎用デスクトップパーソナルコンピュータでは、モニタやグラフィックアダプタが貧相でCAD用途では使い難くなることは目に見えています。

>価格の割にハイスペックにできる自作機

大間違いです(笑)

多くの人は
自作=安価
…と思っているようですが、部品の単価が高いので、量産品には追いつきません。
ただ「自分の思い通りのマシン」を組み上げたいなら、改造するよりは「トータル」では安く上がるかもしれません。

3Dであればグラフィックアダプタ(パーソナルではグラフィックボード)はCADに特化した物を選ぶべきでしょうね。
パーソナルPCではDirectXなどの技術がもてはやされていますがCADではほとんど関係ありません。
「OpenGL」などをフルサポートしたボードが必要になります。
モニターも安価な液晶は論外で、安く上げたいのならCRTモニターがいいのではないですか?
サイズも最低限19~21インチでしょう。
そうしないと「交差点」など細かい表示が見分けられません。

信頼性を重視するならIBMやhpなどワークステーションを扱っているメーカーに問い合わせてください。

自作にこだわるなら「Faith」や「パソコン工房」などの自作系ショップで「法人向けPC」をあたってみてください。
    • 0

どういった用途で使用するのかでちょっ意味合いが違ってくるかと。

個人の趣味ですか?それともビジネスで使用するのですか?
個人の趣味だったら自作OKでしょう。メーカー製PCには無い3Dに特化したPCを作り上げることは可能です。

ただ、ビジネス用途に自作を持ってくるのはどうかと思います。
まずは、安定性に若干かけるでしょう。メーカー製PCは、言われるとおりの使い方をする上では最高の安定性を誇ります。もちろん、それ以上に速度や汎用性などの犠牲は払っているわけですが…
また、サポートが無いのも痛いですね。PCがうまく動かなくなったとき、全責任をあなたが負えるのでしょうか?変な言い方かもしれませんが、メーカー製PCの場合、メーカーの責任にすることも可能ですが、自作ではそうは行きませんよね。「お前が作ったパソコンが悪い!」なんて言われたらがっくりです。
ショップブランドもそういう意味では自作とそう変わらないでしょう。「お前が選んだ…(以下省略)」(笑)
一番いいのはメーカーにすべて任せるってやつですね。
どういった業種か良くわかりませんが、ソフトなども何か決まったものを使用するとかではないですか?だったらその機種に最適なものをメーカーに作ってもらったほうがいいでしょう。
カスタマイズしてくれるメーカーはいっぱいあります。
どこがってのはないですが、相見積もりを出してもらって一番いいところから選択してください。
    • 0

3D-CADは具体的にどの程度の能力を求めているのでしょうか?

もし、ハイスペックを求めているなら、メーカー製PCでは、不可能です。

じゃワークステーション?価格が話にならない!!

という事で、安く付くと言うより、選択の余地が無く、組立PCとなって入るんです。

私の知ってる3D-CADでは、ビデオボードのみで15万です。
 それで、組立PCを使っている人がいます。
 3D-CADで作ったものをデモする為です。
 この場合、組立PCしか、選択の余地は無いですよね。

ですから、何をするかです。
    • 0

価値観による主観的な判断に任せるしかないでしょう

そう言ってしまっては何の解決にもならないですね(-_-;)

目的のソフトに推奨環境が示されていると思います。
それが指標となりますから、条件を満たすものであれば
性能は発揮されるはずです。パーツの組み合わせによる
データ転送のバランスが大事ですね。

速い安いは一時のシンボルとして、どなたかと競争するなら別として、あまり重要視しない方がいと思います。
作業ができれば目的は達成され問題解決となります。

個人的には万人向けのメーカー品より、自作で組合せを楽しむ方が好きです。良い悪いなんて結局好き嫌いだと思っています。だって、理解できる範囲でしか判断できないもの...邪道ですね(~_~;)
    • 0

3D-CADをするのならば出来れば

デュアルディスプレーやトリプルディスプレーにする事穂お勧めします。
当方も自作で組んでいますが(トリプルディスプレー)
使い勝手は最高です。
メインモニターを思い切り一杯使い他のモニターでは
ツールやパレットを置いていますのでメインモニターにツールやパレットが隠れないのでモニター一杯で見る事が出来ます。
やはり#1方同様にCRTの方が良いです。
友人は液晶ですが自分には物凄く見え辛いです。
当方は21inchを三台使っています。
その代わり市販のパソコンデスクは使い物にならないので
近所の大工さんと鉄工所に依頼して特注品を作りました。

当方はCADもしますしCGやノンリニアもするのでこうなっています。

但し複数のモニターの環境に慣れると普通の環境には戻れないです(笑)。
    • 0

参考URLから探すとよいと思います。

ソフトでユニグラフとか使うならIBM、HP、コンパック、富士通などのビジネス向けワークスティションを購入しなければいけないでしょうね。しかし、このソフトをフルに揃えればたしか5千万円以上したと思いますよ。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/maki/index.php
    • 0