プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン室内機配管?の水漏れ

同じような質問が探し当てられなかったため初めて質問させていただきます。

2週間ほど前から、突然エアコンから水漏れするようになりました。

エアコンから…というよりも、エアコンのすぐ下に繋がっている配管から水漏れしているようです。
配管を隠してあるカバーを取って見てみたところ、蛇腹のホース(ドレンホース?)、グレーのコード、緩衝材に巻かれた配管がまとめてぐるぐる巻きにビニールテープで止まっています。
更にしばらく見ていたら、緩衝材に巻かれた配管の上から水が漏れているようで、緩衝材を伝って水が流れていました。
それ以上は本体の中に繋がっているので見れませんでした。

ごみが溜まっているから漏れたのかも?と、父親が外からホースの内部を掃除する道具で何度か試しました。
それをやった後しばらくは大丈夫なのですが、早いときは次の日。長くても一週間持たずに水漏れします。
ここに書かれていた水漏れしたときの対処法は2~3試したのですがもうお手上げで、業者を呼ぼうかと話しています。
ただ、業者を呼んだら高くつきそうなので…自分たちでなんとかできないかなという心境です…。

対処法ご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします!よろしくお願いします。

ちなみに製品自体はもう古いと思います。おそらく13年くらい前のもの?だと思います。

A 回答 (3件)

外からつついて1週間ほど直ると言うことは何かが詰まっている、詰まりかけのようです。


このような時にパイプの中身を吸い出す道具があるのですが結構なお値段します。

掃除をトライしてみましょう。

電源を抜いて、表のカバーを外します。フィルター部分のカバーではなく全面全体を外すのですがビスが2本か3本隠れています。
このビスを外してまず下側を前に引っ張り次いでカバー全体を上に持ち上げて外すのですがそうしてから懐中電灯等で照らすと水をためる(受ける)ドレン受けとそれにつながる排水ホースの穴が見えるのですがこちらから掃除をします。

最近のお掃除付きなどはこの方法では無理です。またビスを外すことができない方はあきらめて修理業者に依頼して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

他の方の質問でも、ドレンパンを外し…というのを見たのですが、どこを見たらドレンパン外せるのかわからず外から見るのみで…
本体が外れたとき感動しました(笑)。

ただ、我が家のエアコンは本体一体型?らしくドレンパンが外せないようなので、懐中電灯片手に見える範囲を掃除してみました。
ドレンパンとホースをつなぐ穴がなかなか見つからず諦めかけたのですが、見つかったのでストローで吹いてみたところ、かなり水が流れました。

今のところ水漏れしていないのでそこが原因だったのかもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 17:03

取り合えず 悪い部分の切り分けをするために



エアコン本体から出ているドレンホースと延長用のジャバラホースの

接続部分を切り離して見ましょうか

本体のホースと延長ジャバラホースは多分差し込み式で

ビニールテープで巻きこんで止めていると思いますので

ビニールテープをほどけば取り外せると思うので 分離してみましょう

このとき下にバケツか何かで水を受けておきましょう

本体付属ホースの先からスムースに排水出来ていれば 本体側には問題なしとして

ジャバラホースの取り換え又は清掃を行いますこのとき室外のホース先端にも

注意がひつようです先端が上向き等で排水がスムースに行かずごみつまりの原因になったりもします、

本体付属ホースからスムースに排水が行われない場合はドレンパンがごみ等で詰まっている

付属ホースの本体付け根側がストッパー等から外れている等など

ちょっと荒業ですがそれぞれホースの口を 口で息を吹き込みごみを吹き飛ばす

素人が出来る対応と言えばこのくらいかと 思いますが・・・・

ホームセンターでもドレンホースは切り売りしているのでホースつまりなら交換するのが

手っとり早いのですが 外部も化粧ダクトなら簡単に交換できますがテープ巻きなら

ちょっと厄介かも あまり参考にはなりませんが(^。^;) 取り合えず

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dh.htm

http://www.coolplanning.com/sub11photo6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

我が家のエアコンは東芝なのですが、ドレンパンが取り外せないようです。本体一体型?
なのでビニールテープを外したらまた元に戻せないかも!?とビニールテープを外すのは諦めました…。

ホースの口ではないですが、ドレンパンとつながる口にストローで思い切り吹いたところ、かなり水が流れるようになったので原因はやはりゴミだったのかもしれません。
あとは見える部分をできるだけ掃除をしたので様子を見てみます。

お礼日時:2010/07/24 16:56

エアコン本体を浮かしてドレンホースの付け根を確認する必要があるかと思いますが、浮かせる為には配管を室内側へ戻す必要があり曲げ伸ばしにより配管が折れる心配が有ります。



我慢して使う。
業者に修理をお願いする。 この暑さですから取り付け工事で一杯ですから直ぐには無理ですね。
買い替える。
白色のジャバラホースがドレンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

知識がないため、どれがドレンホース??これ何?状態でした…。
今は水漏れなく動いているので様子をみます。
もしダメなら…素直に業者に頼もうと思います。

お礼日時:2010/07/24 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!