アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の海の日っていつですか?
我が家のカレンダーには7/21が海の日、となっているのですが、今日天気予報を見ていたらキャスターの方が「明日(7/20)の海の日は…」と言っていました。

20日と21日、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは



基本的に海の日は7月20日です。
ハッピーマンデー(祝日三連休法案)の影響で、海の日が月曜日になったのです。

今年の海の日は日曜日ですので、以前の考え方であれば、振り替え休日で月曜日が休みとなりましたね。
その考え方であれば、7月20日が海の日となります。
ハッピーマンデーの考えは、祝日を月曜日にして三連休を作るものですので、7月21日が海の日となります。

海の日は7月の第3月曜日とする様ですが、2013年7月の第3月曜日は15日ですので、22日にするかもしれません。

また、同様の考えで敬老の日(9月15日)も第3月曜日にする様です。
    • good
    • 0

すでに正解は出ていますが、ご参考まで^^



参考URL:http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.h …
    • good
    • 1

NO.1の方の回答にあったように、21日のほうが


正しいです。
海の日は、平成8年より始まってますが
「ハッピー~制度」により、今年度から第3月曜日が
海の日に変更になりました。
    • good
    • 0

今までは 7月20日でしたが、第三月曜日になったので


今年は 7月21日です。

成人の日、敬老の日、体育の日なども 変わりましたよね。
    • good
    • 0

7月21日です。

    • good
    • 0

もともと海の日は7月20日でしたがハッピーマンデー制度により第3月曜日となりました。



ですので21日が正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!