電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JALエコノミーに乗るマナーの悪い客

先日珍しくJALを利用して帰国しようと搭乗を済ませて機内のイスに座っておりました。
しばらくして乗客が流れ込んできたのですがひとりの男が小さな声で何かを叫んだようです。
声が小さかったのと私が耳栓をしてたので聞き取れませんでしたが、どうやら私が席を間違
えて座ったようです。これは申し訳ないなと誤って立とうとした時に私のバッグをその辺に
放り投げられてしまいました。いろいろ片付けをして席を変わろうとした時に勝手に放り
投げられたのでかなり頭にきておりました
相手は新婚さんのようで男性は30代、よくある世間知らず者です
普段の私でしたらそこで恫喝ですが狭い機内の中なのでおとなしくしておりました

私は前席でしばらくして何ごともなかったかのように過ごしましたが
後ろで何やら客室乗務員と揉めているのです
着陸前にコップを引き上げに来なかったとかで、あれこれ揉めておりました
客室乗務員は困った顔をしていたので私はまたかと思い
「安全優先じゃろが、このボケが!!」と若者を思いっきり恫喝しました

最近よくあるんですが。30代の世間知らずの男性が日系航空に乗って2席分とって
偉そうにしている姿が目につきます。
この時も新聞をぶつけて来たので思いっきり雑誌で顔面をなぐりつけ恫喝しました

30代世間知らずの男は飛行機に乗ったら何か偉そうな気分になるのでしょうかね
たかだかエコノミーでよくある事件です

私は外資系航空会社はビジネスを使うのでこのようなことはありませんが
日系航空機に乗ったときにあるこのような勘違い若造やハシャギすぎの女の子たち
を何とかする方法はありませんですかね

A 回答 (10件)

鉄拳制裁でも与えてやってください


わたしの変わりに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは
気が向いたら
・・・ですね

お礼日時:2010/07/24 22:07

同じ光景に出くわしました。

つい最近ですがタイ航空のチェックインカウンター手前で長い順番待ちの列が出来ておりました。女性職員が出てきて案内を始めると別の夫婦連れの乗客がひとりの女性職員に絡んでおりました。いつまでたっても収まりません。後ろは長い列ができておりました。何を言いたいのかわかりませんが「責任を取れ」と夫婦客が言い出すと女性職員は収拾がつかなくなってきました。時間がかかっていたので後ろに人がいるからクレームなら帰ってからにしろとその乗客たちに言いました。お客と言ってもいいお客ばかりではありません。悪い状況を目にすれば客同士で注意しあうことも必要なのではないかと思います
つまらない話です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとうにつまらない話で申し訳ありません
そこへ絡んでくる奴もいるのです

お礼日時:2010/07/24 22:11

ツアーグループ客がかたまって座った時、そこだけ宴会状態になってて、うるさくて迷惑だったことがあります。

自分達グループだけの貸切の観光バス気分なんだと思います。
パブリック感がないというか・・・・・

私自身、まだまだ紳士淑女のランクどころではないから、人のことは言えないんだけど・・・

その新婚さんらしき男性が、「飛行機に乗れるくらい、おれは偉いんじゃ」と心理の下地にあって、いい格好しようとして鞄を投げたとは、単純に思えないです。(現場を見てないから勝手に想像させてもらって書いてるだけで、間違ってたらすみません。)
私は、この男性が一人っ子か、長子以外の生まれとみます。
恐らくは2番目以降の子供でしょう。
自分の希望が通らないからといって棚の上の物を落としまくるとどうなるか?(結局、自分で掃除することになる)よりも優先して、自分の言い分を聞いてくれ!と駄々をこねることができる、なんともうらやましい、気楽な生き物。10歳以下の男児(一人っ子でない、長子以外の)に多くみられます。
我慢することを知らない。
この男性も幼児と一緒。
暴れれば相手を納得させることができると思ってる。甘えてるんです。
また、この日、ものすごく機嫌が悪かったのも影響してるのかもしれません(他人の機嫌がどうであろうと、関係のないことですが)。
ま、この男性は、小さい頃から親の愛情を受けてこなかった(叱られたことがなかった)のでしょう。あなたに叱ってもらって、結果的には愛情を受けることになったでしょう。今の時代、だれが無料で叱ってくれますか!!誰もタダでは叱ってはくれませんよ。

それから、「30代世間知らずの男は飛行機に乗ったら何か偉そうな気分になるのでしょうかね」というのは、ちょっと違うように思います。だって、あなたも同じ飛行機に乗ってるのですから、双方が同じ偉さになり、優劣をつけたりしないです。
偉いか偉くないかというより、社会性がないだけ。

>私が席を間違えて座ったようです。これは申し訳ないなと誤って立とうとした時に・・・
あなたは、相手に聞こえるボリュームの声で謝ったのでしょうか?

ご自分でも理解されてると思いますが、「だからといって!」雑誌で殴りつけたら、あなたも彼らと同類になってしまいます。
「安全優先じゃろが、このボケが!!」は、なるほどおっしゃってることは正道ですし、同様に迷惑してた乗客たちからしても、「よくぞ言ってくれた!」なのかもしれません。私も同じ飛行機に乗ってたら、きっと「あのおじさん、よく言ってくれたわ」ってスッキリします。
ですが、本当はこの言葉は乗務員が言うべきこと。この時の乗務員は失格ですね。
もし、ことが大きくなって周囲の人達も騒動に参加したら機内はどうなったでしょうか?乱闘騒ぎ?
サーカスの猛獣をムチで躾けるごとくのことができるように乗務員の再教育を要請するか、それとも乗務員の資格に柔道や合気道の有段者だけと改正するようにJLに働きかけるかが、建設的に思います。
場合によっては、(法を作ってもらって→)運行に支障をきたすので注意するも、効果のない客に対しては、他の乗客への安全妨害罪として、(オーバーすぎますが→)暴れる乗客に対しては機長判断で客室乗務員が麻酔銃を打ってもいい!ってくらいにルールを作るとか。

私の回答は、一方ではあなたが男性を叱りとばしたことを評価しておきながら、一方で二時災害の危機感がなかったと、両方の意見です。
そこで、ここは日本人特有の長所を取入れてみてはいかがでしょう?
2、3、2の真ん中の3席シートの通路側に座って、反対側の通路側に人が座ってたら、目が合ったらニコッとするとか。「こんにちは。暑かったですね。」と挨拶するとか。
真ん中の開いてる席に、自分の荷物を置くとき、「ちょっと置かせてもらおう」と独り言をこぼす(「ちょっとここに置こう」じゃなくて「置かせてもらう」がポイント)とか。
爺さん婆さん達は、ここらへんを上手にやって若い人を使ってますね(笑)。
また、壊れ物の入った鞄だったことですし、「あー!100万円のものがーー!!大丈夫かなーー!!」って思わず叫んでやればよかったのに!(方便ってものです。)

機内で感じることは、窓側の人がトイレに立つ時、一番最初に立つ時だけでも、窓側じゃない席の人に挨拶してるか?といえば、しない人が多くなりました。
1回目だけでも「すみません」と一言言うのと、まったく無言なのとでは足をよける人の気持ちは違うと思うのですが・・・
礼儀やマナーの点では、やはり今の日本人は他の国の人より劣るように思います。

昭和以前の時代のような躾を幼少時から家庭や学校でするか、武道有段者・猛獣つかいを機内乗務員にするか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
元はといえば、、、私が席を間違えたことにあるんですけどね

しかし2-3-2の席で先に挨拶をしてればそれもなかったと思います
いつもむすっとしているのは
人に悪い印象を与えるかな

お礼日時:2010/07/24 16:17

>私は外資系航空会社はビジネスを使うのでこのようなことはありませんが



私は、外資系の方が周囲の客のマナーがよいので、エコノミーなら迷わず外資系に乗ります。
日系は、昔から周囲の客のマナーが悪いのでエコノミーであろうがビジネスであろうが、避けるようにしてきました。
ところが最近、日系の方が航空運賃が安いことが多くなり、日系エコノミーに仕方なく乗るようになりました。

「30代世間知らず男」か何だか知らないが、日本人のマナーは、欧米人に対して劣る、と私は感じています。
というか、日本人はアメリカ、カナダ人などに比べて、飛行機に乗る機会が少ないから、よくわかっていないのかも・・・・・。と、自分なりに分析しています。

ついこの前、乗り込んでみたら自分の席に若い女性が座っていました。
「すみません、そこは私の席です。」と言っても、その方、ABC,DEFG・・・・とアルファベットくまなく座席配列がなっている、と勘違いしているらしく、「ここは私の席です。」と言いはり、「アルファベットの○の席はもとからぬけているから、あなたの席はここじゃなくて隣よ。」といくら説明してもわからない。しまいには逆ギレされたので、客室乗務員を呼び、説明してもらいました。

その帰国の便で、今度は私と母の席に、若い母娘が・・・・・。「座席違いますよ」と。
彼女達は、私に「いや、ここは私たちですよ。」とチケットを見せたので、「あなたの席はこの前です。」と教えてあげることができました。
帰国して夫にこの話をしたら、「地図の読めない女、というじゃないか?女の脳の特徴だから、乗りなれていなければ仕方ないさ。」と。
乗りなれていない、イコール、マナーが悪くなる。と解釈しています。

さて、日系に乗る時は、ビジネスの方がよいと思います。
エコノミーなら、私は迷わず外資系を選びます。

その「若造男性」は、生まれて始めて乗ったのかもしれません。偉い気分になったのでしょう。
日本人男性は、時々そのような傲慢な方を見かけます。客室乗務員をこきつかったり・・・・。
欧米人男性は優しいです。上の荷物をとろうとすれば、すぐに手伝ってくれるし・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

状況分析いただきありがとうございます

>日本人はアメリカ、カナダ人などに比べて、飛行機に乗る機会が少ないから、よくわかっていないのかも・・・・・。と、自分なりに分析しています。

確かにそれはあるかもしれませんね
日本人は飛行機に乗る機会が少ないから、よくわかっていないのかもしれません
国土が小さいから飛行機をあまり必要としないのかもしれません
毎月乗っている方はよく理解しています

特に、おっしゃるように
>その「若造男性」は、生まれて始めて乗ったのかもしれません。
偉い気分になったのでしょう。

そう考えれば納得はできますね

私の場合は
年間でだいたい50フライトぐらいは消化いたしております
会員ステータスの上位を確保するためエア会社は3社に絞っておりますが
基本は私も外資系航空会社を主にしております
会員ステータスが上位に位置していると扱いが各会社からの全然違うのですが
外資系航空会社の方がサービスも上ですし客層もしっかりしているかな

日系の場合はビジネスも、、、あまりパッとはしませんが
上位ステータスを維持するために年間5万マイルは必ず乗るようにしています
まあ、よくトラブルを見かけます
いずれにしてもあまり慣れて居ない方→日系が安心
という図式になるのかもしれません

今後はできるだけ外資系中心で搭乗していきたいと思います

お礼日時:2010/07/24 16:08

あなたもしてはならないことをしました。


他の乗客に注意するなんてしてはならないのです。
いくら客乗が困っているように見えても余計なお世話です。

乗客同士でトラブルが発生しかねないので、乗客が
乗客を注意するような事態は避けるようなマニュアルが
航空会社の客室乗員部にあります。
いいことをしたつもりなのかもしれませんが、困った顔した
客乗をいっそう困らせたかもしれない行為なのです。

客室内のことを抑えられないのは客乗ひいては航空会社の
落ち度でもあります。トラブルは乗員任せでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいかっこうをしてるのはそっちではないかな
そのコメントに従いあなたに「喧嘩を辞めさせるマニュアル本」でも持って
電車内で暴れる不良たちを止めていただきたい
それとも電車内にいる暴漢は電鉄会社の落ち度というのか
昨今、暴漢がいてもだれも止めれないのはその手の人間
私のことで客乗がいっそう困ったということは勝手な推測に過ぎない
何ごとも理屈だけでうまく行く訳ではない
時には注意する人間も必要
まずはあなたにマニュアルとやらで不良を止めていただきたいですな

お礼日時:2010/07/24 15:42

個人的な見解としては、この手の輩は「格好悪い」と思われることが何より嫌いなので、面と向かって注意をするよりも、本人に聞こえるか聞こえないかくらいの大きさで同情しているフリするのが効果的です。


例えば、自分の席に座っていた質問者さんの荷物を勝手に放り投げられても、独り言のように
「まあ、たまに乗った飛行機で席を間違えられてたら、怒るのも仕方ないか。」とか着陸前にコップを下げられないで怒っているのを見ても、「そんなの前のポケットに挟んでおけばいいことなんて気がつかないよな。」とかあくまでも聞こえるか聞こえない程度の大きさで呟くことがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
こういうケースの場合、尾を引くのがダメなので一瞬で片付ける
のが一番です
たかが、、、紙コップです

その本人がこのサイトをたまたま目にしたら
一番いいかもしれません
今後できるだけ第3者には迷惑を掛けずに行動を振るまいます

お礼日時:2010/07/24 15:48

同じ30代のニンゲンとしては情けなく思いますね。


性別は違いますが。

勝手な推察ですが「こうやって言えるオレってカッコいい!」という勘違いさんかな、と思いました。
そういう勘違いさんと婚姻関係を結んでいた苦い経験があるため・・・・・


私がはじめて自力で飛行機にのったのは10代後半のとき。バイト代をためて友達と某南の島にいきました。JALエコノミーでしたが、口悪くてすみませんが「バカ女軍団」がうるさくて本当に辟易しました。。
飛行機の中は宴会場でもコンパ会場でも居酒屋でもない!と友人と囁きあったものです。


さて、私の少ない経験上「そういう勘違いさん」達は「自分の考えがすべて正しい」という勘違いもされてますので、よほどのことがないかぎり他人の言葉に耳はかたむけないでしょう。
ですから、勘違いさんの存在に気づける側としては常に「大人の気品」を忘れずにいたいなぁ、と思うこのごろであります。

ちなみに、仮に私の席に誰かが座ってらっしゃったら「すみません、このチケットの席って(ここでしたっけ?? と後半心の中でしゃべりつつ笑顔)」とききますし、正しい席に移動していただければ「間違いやすいですよねー、私もやっちゃうんですよー」と付け加えますし、自分が間違って座ってて「間違ってますよ」と言われれば「あらやだ、すっかり勘違いしちゃっててすみません~(笑顔)」とそそくさとどきます。※どちらも経験ありw


カバンを放り投げるなんて!!あー・・・まだニンゲンできていない私だったら「大人の対応」できないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます
もし現場でこのように話しかけられると私も一歩恐縮してしまいます

その、推測ですが“勘違いさん”はもしかすると一人だとそのような行動には
出てなかったのかもしれませんね。
奥さん、もしくは彼女と一緒だったからきつく出た可能性はあります
しかしいずれにしても紙コップで当て馬にされた客室乗務員は手間も時間も
たまったものではありません
私の鞄を放り投げられた時も電子機器などの貴重品が入っていましたから
一瞬手が出そうになりました
その“勘違いさん”は人間をよくわかっていないようです

でも宴会状態の飛行機は私もいたたまれません
特に帰りの空港からのリムジンバス!疲れているのにさらに宴会状態の時があります
最近ではエコノミーでもこういう心配を避け
なるべく一番前か後方に席を取るようにしてます

お礼日時:2010/07/23 15:51

そういう連中を育てたのは、実は、私たちの(貴方様もそうかもしれませんが)年代なんですよね。



ま、それはさておき、これはもう、脳細胞の組み立て方を間違ってしまったのだから、素人でできることといえば、ショックを与えてやることぐらいしかないでしょう。「安全優先じゃろが、このボケが!!」と思いっきり恫喝されたように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私のことはもとよりJL客室乗務員はこの上なく気の毒で延々続きそうだったのです
日頃このような些細なことでクレームをつけられるとたまったものではありません
彼女たちの苦労あらためて感じました
各航空会社は内々にてそれぞれの利用会員客の各付ランク評価を付けておりますが
私も評価の高い上質の客になれるよう心得ながら上船したいと思います

また渡航経験が少ない方などは浮かれる気持ちはわかならいまでもありませんが
日本人のお客は全員マナーがいいと思われる様ふるまっていただければ幸いです

お礼日時:2010/07/23 15:26

ちょうど昨日の帰りに同じような思いをしました、小生50代の中年なのですが


帰りのリムジンバスで騒いでいる女の子達にちょっと注意をしようとすると
にらみつけられました
注意しようとしてもこれですから口ではなかなか聞いてくれません、
小生のような者でなく強い大人が注意したらいいだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強そう、弱そう、
顔を見ながら大人の云う事を聞いたり反抗したりするのがあるようです
そういえば私たちの若い頃は怖い先生と怖くない先生を区別してたことを思い出します
年を取っても体力維持を欠かせぬよう日頃から頑張っていただけますようお祈りいたします
私も威厳のある大人を目指して頑張ります

お礼日時:2010/07/23 15:10

>私は外資系航空会社はビジネスを使うのでこのようなことはありませんが



私はエコノミークラスなのでビジネスクラスのことは分かりませんが、ビジネスとエコノミーを同列に比べられるのでしょうか? よく皆さん「アメリカ系でもビジネスクラスなら良い」とか言いますよ。エコノミークラスとは違うと。


しかし欧米の航空会社だったら、

>客室乗務員は困った顔をしていたので

こういうとき、客室乗務員は困った顔でオロオロしたりせず、冷静に言葉ではっきり客に対して注意するでしょうね。

「思いっきり雑誌で顔面をなぐりつけ恫喝しました」はお気持ちは分かりますが、抗議の仕方としては感心いたしません。日本の中年男性にも、手を出すのでなく、言葉で注意できるようになっていただきたいと望みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

JL客室乗務員に絡んでいた若造はとにかく粘着気質で
飲み干した紙コップを回収しにこなかったぐらいで
しつこいぐらいどこまでも客室乗務員に喰らい着いていました
訳がわかりませんが謝罪を要求してたように思います
自分が王様だと完全に勘違いです
あるいは新婚みたいだったから奥さんの前で良い格好がしたかったのでしょうかね
いずれにしても私の一声で静かになるなどかっこ悪いの一言です

別のフライトでは中央3列シートの真ん中が空いていて奥の通路側に一人の
若者が座っていました。
そこへ反対側の通路席に私が席に着いた時に真ん中のの空席に新聞を置いたところ
その新聞を若造がここも自分の席だと言いたげに座った私にぶつけてきました。
いきなり行動で来たのでこちらもすぐさまお返しをしたかっこうです


よくあることで車に乗ると人が変わることがあるといいます
飛行機に乗ったことで自分達が親分だという勘違いを起こしていると思いますが
私が刺青入りの人たちと一緒に座っているとこのようなことはまずはないのです
離れて座るぐらいですからこの違いは何故でしょうね
くだらないことで
立場の弱い客室乗務員に何度も絡み付いて謝罪させるぐらいなら
マフィアやヤクザ相手に喧嘩を売ったらいかがかと言いたくなります

30代で飛行機に乗れる身分ぐらいで偉そうにするものではありません
飛行機に乗るぐらいは大したことありませんよ
エア会社もエコノミー客に関しては流れ作業のひとつでしか考えていません

旅行気分で浮かれるのはいいですが
人を巻き込まずに楽しんでいただけたらと思います
私は2回に1回はビジネスに乗りますが
ビジネス層に関してはどこの航空会社もこの限りではありません

お礼日時:2010/07/23 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!