アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園に用事があり30分ばかり車をとめていましたが幼稚園と同じ場所に
附属高校野球の 練習場があり二軍もしくは二年生の試合があっていて野球部の送迎にきていた
親の車にかなり ぶつけられ当て逃げされました。
私の車の後ろが日陰になってて 試合を終えた野球部20人くらいがお迎えを待っている状態でした

かなりぶつけられていたので ものすごい音がしたはずなので、絶対に目撃者がいるはずだと思います
園長先生に相談して 野球部の関係者 監督などに お願いして 心あたりがある人がいないか、おやごさん達に聞いてほしいとお願いしたところ最初のほうは
『幼稚園とは関係ないので警察にお願いしてもらうようになっていますので…
』の一点張りでしたが
同じ附属の学校なので
部外者がぶつけたわけでもないし聞いてもらうくらいいいのではないか?
とお願いしたら
考えさせてください と
言われ 今は園長先生の返事待ちのようになっています

水曜にぶつけられて 園長からの連絡はまだありません。
とりあえず 無意味かもしれませんが 警察に届けを出したほうがいいのではないかと思っています
届けを出すなら、早いほうがいいもんなんでしょうか?
届けを出すとしたら、警察のどこに連絡したら教えていただけますでしょうか?
私は父親の車を 乗っていたのですが 手続きさ私が するべきでしょうか?

あの日 車で迎えにきていた人はとても 少なくて 10台もなかったはずなんで
なんとか、特定はできないかな…と どうしても許せません よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

基本的に警察に届け出て下さい。


近くの交番で結構です。
届け出がないと事故証明が取れず、保険金もおりません。

…というよりも、運転者の義務として事故が発生した場合は警察に届け出ないといけないんです。
届け出義務に違反すると3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。
逆に相手側が警察に届け出ていた場合、こちらはかなり不利になります。

こちらの被害が大きいのであれば、相手側もある程度の被害があるはずです。
すると何らかの補修や修理をする可能性が高く、そういった業者側からの捜査も可能ですので、
早めに警察に届けておきましょう。時間が経つと捜査も困難になります。

園長先生の返事待ちも結構ですが、同時に警察への届け出もぜひやっておいてください。
また警察からも園長先生へそう言った聞き込みをするよう一言お願いしてみて下さい。

今回は人身ではなく物損のようですので、警察側の本格的な捜査はないと思いますが、
相手が分かったところで当事者同士の示談はトラブルに発展しがちです。

ご立腹だとは思うのですが、現状の対応はベストとは言いにくいです。
    • good
    • 0

まず、駐車場等の物損事故は、当事者間の民事事件になりますので警察はノータッチです。


駐車場の当て逃げは、駐車時や発進の際に発生するので相手の車も速度が出てない事で大きな音がしない事が多いです。
特に、前後フェンダーやドア等の側面は相手車のバンパー角でぶつけられた場合は、ミシミシ程度の音しかしません。
ですから、目撃者がいるとは限りません。
ただ、相手の車の塗装が付着してると思いますのでカラー(色)が特定出来るはずです。
そのカラーの車に乗って来る人達を追及すれば、ある程度は絞り込めますが、警察は事件性のない物損事故は関わりませんので、個人的に追及する事になります。
相手車にも、当て逃げ被害車両の塗装が付着しますので、それが一致すれば間違いないですが、相手車がそのまま乗って来るとは考え難いので修理に出してしまった可能性があります。
ですから、該当するカラーの車を急に乗って来なくなった生徒の親が怪しい事になりますが、仮に特定出来たとしても相手がぶつけた事を認めないと損害賠償を求める事は難しくなります。
警察では民事不介入ですので、相手がぶつけた事を認めるような目撃証言を個人的に捜すしか解決法はありません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 ぶつけて逃げているのは当て逃げで重大な交通違反です。

 すぐに警察に通報してください。ぶつけたところに相手の車の塗装が残っているはずですし、相手の車が証拠隠滅しようと修理に出している可能性があります。

 駐車場でも私有地だから警察は関与しないという回答がありますがこれは間違いです。

 私有地であろうと、車が入って来られる駐車場での事故で、更に交通違反をしているのであれば犯罪を犯しているので、告訴してください。そうすれば警察が捜査してくれます。
    • good
    • 0

 何の用事だったのか、「車で是非来てください」と車で来ることを勧めるような許可があったのなら別ですが、どの学校でも保護者分の駐車場は確保できないので、原則保護者が車で来ることは考えていません。

故に自己責任で他人のウチの敷地に停めたという風に幼稚園側は考えるでしょう。最近では、職員でも学校前に少し車を停めていても、駐車違反をとられるくらいです。もちろん自己責任です。故に懇談など数十分でもコインパーキングなど、有料の駐車場を勧めます。まして、犯人捜しをするには聞き込みが必要。当事者でもなく捜査権限のない者が、犯人探しのようなことするのは、誰もが抵抗を感じます。怪しい人ほど「疑うのか!!」とモメることが多いので、まず動かないと思います。10台もなかったのであれば、自分で聞き込みをしてもたかがしれています。被害者なのですから、当然聞き込みをしても道理が通ります。警察に届け、自分で動かなきゃ、自分が停めたツケは誰も尻ぬぐってはくれません。
    • good
    • 0

No2です。

警察に連絡すれば捜査してくれるような回答がありますが、まず期待外れである事を経験してください。
私も過去に2度当て逃げ被害に遭ってますし、妻は新車購入後1週間足らずで当て逃げ被害に遭ってますが、警察の対応は他人事のように簡単な調書を取るだけです。
2度目は、パチンコ店で右後部フェンダーを派手に凹まされました。
そして、普通では見掛けない水色塗料が付着してました。
私も他の客もぶつけた瞬間こそ目撃してませんが、いつも水色塗装のトラック(1t車)に乗って来る資源回収業者が怪しいと思い警察に連絡してまず被害状況を見てもらい、水色トラックの資源回収業者が怪しいと事情を説明しましたが、警察からは当て逃げ捜査はしないとハッキリ言われました。
しかも、その資源回収業者は翌日からクリーム色のトラックに乗って来るので、間違いないと確信して本人を問い詰めましたが、本人は知らぬ存ぜずの一点張り!
しまいには、証拠があるのか!と言われ絶句しました。
これは、実際に当て逃げ被害を体験した実話です。
しかも、当て逃げ犯がほぼ特定されていても警察の対応はこんなものです。
    • good
    • 0

きっと園長先生は調べているフリしてな


にもしていないでしょうねー。

そんな犯人を割り出すような仕事は好き
このんでやらないでしょうし。だって警察
じゃないんですから。

で、そのうち「やっぱり見つかりませんで
した」っていかにも調べたフリして言って
きますよ。

俺も当て逃げされた経験ありますが、なに
も加害者が任意保険に加入していれば、保
険屋が修理代だしてくれるんですから逃げ
ることはないですよね。(次回から保険料
はUPしますけど)

きっと任意保険に加入していないのかもし
れないですね。

ただそういうときのためにも車両保険に
加入していればいいと思います(次回から
保険料はUPしますけど)

警察のどこに出すかは窓口に行けば教えて
くれます。そんなに心配する事ではありま
せん。

ほんと今回の件はお気の毒さまです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!