外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について
子供が産れたので我が子の成長の記録を残していきたいと思いビデオカメラの購入(パナソニックの愛情サイズ)を検討中なのですが、撮ったデーターの保存について悩んでいます。

我が家にはノートPCしかなく、おもくなるのでPC保存はできません。
メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
ブルーレイやPS3を購入して保存するのが適していると聞いたことがあるのですが、いまだ地デジ対応でない液晶TVを使っている我が家には??なことばかり。。。
いずれTVは買い換えるつもりなので、思い切って同時に購入してしまった方が簡単なのかな?どうなんでしょう。また、予算もそんなに掛けたくないのが本音です。
ビデオカメラ+TV+ブルーレイまたはPS3、いったい幾らになるんだー
DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂も。
皆さんのご家庭ではどの様にして保存していらっしゃいますか?
簡単に長く保存できる方法をご存知でしたらご伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

DVDバーナーを使った保存方法もあるみたいですね。


最新のデジタルビデオカメラ対応DVDバーナーの情報も参考となるかもしれません。

・DMMOV05 | デジタルビデオカメラ対応DVDバーナー(DVD MULTIドライブ)、Blu-ray™ドライブ一覧 | 動作確認情報一覧 | デジタルビデオカメラ | お客様サポート | Panasonic
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/vide …

A 回答 (8件)

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。


2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しました。


カメラの購入前に周りの人に聞きましたが、ほとんどの人が口を揃えていうのが、ビデオカメラなんてはじめだけだよwといってました。

うちの場合、miniDVをまずPCに取り込むのに撮影と同じ時間かかり、出来上がったファイルは10Gとか莫大なファイル、それを編集してDVDにして・・・娘とは言えどかなり憂鬱な作業です(笑)それでも半ば趣味のように編集も気合いれてやってますが。


私もPC保存はお勧めできません。

外付けハードディスクに保管したってハードディスクは消耗品です、いつか、いつのまにか突然壊れますwとったら撮りっぱなし、時間も手間もかからないのはDVDかなぁと思います。必要に応じてコピー出来るし。とりっぱなしでOK!ただメディアが高い・・・(笑)

そこで将来的なコストも手間もリスクも抑えてと考えると

今流行りのメモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラとDVDバーナーというオプションを購入するのがベストかと思います。

メモリーカードは純正のモノは高いのでkakaku.comなんかの口コミで使用レポみたいなのをチェックして安い社外品を1枚ほど購入して本体に入れっぱなし。6万円?のモノなんか買ってはダメですw

基本的に本体のHDDに撮り溜めして、ある程度溜まったらDVDバーナーに接続して高速書き込みボタンをポン!
外出時にたまった映像がHDDを圧迫しだしたらメモリーカードに切り替えて保存。
家に帰ってDVDバーナーでバックアップ!こんな感じでどうでしょうか?



ブルーレイ云々も正直技術的にビデオやDVDのように完全普及するかというと怪しいところですし、詳しいことまでは調べて無いのでわかりませんが、そういう製品の特長ある機能は多分同じメーカー同士の接続じゃないと出来ないとかいろんな制約が付いてくるのでパナのビデオ1台買うともれなくAV家電がすべてパナになると考えたほうがいいです。


URLはDVDバーナー
実売2万前後でしょうか・・・

参考URL:http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そうですね、メモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラにしようと思います。
保存方法も素人の私にはDVDバーナーでバックアップが一番わかりやすいかもしれません。

お礼日時:2010/07/26 22:09

子供が産まれたので成長記録をビデオカメラに残したい。



皆さんが言われているノートから外付けハードディスクも良いと思います。

未だ地デジ対応でない我が家!そんなの自慢になりません。
あと一年経たない内に見れなくなりますよ!

この際ビデオカメラ+TV+ブルーレイ幾らになろうとこちらを勧めます。
ブルーレイディスクも随分お手軽価格になり今後も益々安くなる事でしょう。

産まれた子供の為に最新式のビデオ、テレビ、ブルーレイを思い切って買いましょ。
メーカーは全て同じにした方がリモコン操作が楽、使い方相談も一箇所ですみます。

子供は日に日に成長します、成長記録をブルーレイの残しておけば10年後
20年後十分に見ることも出来るし編集する事も可能です。

子供の笑顔泣き顔など成長記録をハイビジョンで残しましょうよ。

この回答への補足

先日、ソニー製品でブルーレイレコーダー、TV、ビデオカメラ購入しました。

ビデオカメラは皆さんからアドバイスを参考に、故障にも強い内臓メモリー+SDカード保存の出来るものを選びました。

これで娘の思い出を綺麗に残せると思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/07 14:08
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハイビジョンで残したいです!!
やっぱあれこれ悩まずブルーレイなのかも。。

お礼日時:2010/07/26 22:42

ソニーは標準画質でも撮影できますし、キャノンはハイビジョン撮影専用だけど標準画質に変換する機能があるので、そういう機能を使えば高性能パソコンでなくてもDVDにできます。


またDVDレコーダーがあるなら、カメラとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続してダビングしても標準画質のDVDは作成できます。
テレビと一緒にブルーレイレコーダーを買うまではそういう保存もいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:49

今までは記録媒体がDVDのビデオカメラを


使っていました。
HDD付きDVDレコーダーに高速ダビング
してDVDレコーダーで編集。その後DV
D-Rに高速ダビング。イヤー楽でした(^^)

ところが記録媒体がHDD付きのハイビジョ
ン録画のビデオカメラ買ったら、なんとどう
やって保存しようか困りました。
とにかくHDD付きDVDレコーダーに高速
ダビングができない。

PCにUSBケーブルで高速ダビングしまし
た。ところが編集ソフトの使い方がさっぱり
解らない。しかもPCからDVDへのバック
アップにすごく時間がかかる。
ハイビジョン録画なので、今まではDVD1
枚に2時間録画来たのに、こんどは数十分し
か録画できない。

で、思ったのはHDD付きDVDレコーダー
でUSBの端子付きが売っています。
もちろんブルーレイが使えるヤツです。
パナソニック製では8万くらいかな。
それをつかって編集してブルーレイに残すの
が一番いいような気がします。

大切な動画ならDVDレコーダーのHDDに
も残しておけばいいですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。
HDD付きDVDレコーダーUSBの端子付 探してみます。

お礼日時:2010/07/26 22:39

はじめまして。



データをPCのHDDに収めてもPCは重くなりません。
HDDの容量が圧迫されるだけです。
ならば外付けHDDを利用すればいいだけです。
その程度ならばスペックが低いPCでも可能です。

現在ビデオカメラで主流のAVCHD方式はPCの性能を要求するので、現状のPCが容易にスペックアップできない場合はとりあえず、HDDに保存しておくのがベストですが、注意点があります。
データはBDMVフォルダ丸ごと保存してください。
中の拡張子.mtsと言うのが映像データなのですが、これだけを抜き出すと編集不能となる場合もあります。

ご所有のPCのスペックが不明ですが、一応デュアルコアCPU以上、クロック2GHz以上、メモリ2GB以上あれば、何とか編集も再生も可能は可能です。
再生に関してはこのギリギリのスペックだとコマ落ちして、カクついた映像になるかもしれませんが、確認程度は可能です。
できれば再生支援機能完備のGPUがあればベストなのですが・・・
メーカー、型番も不明なのでピンポイントのアドバイスはできません。

AVCHDはH264/AVCハイプロファイルと言うフォーマットです。DVDで採用されているMPEG2とは全く別ものなので、H264/AVCをMPEG2に変換する必要があります。これがかなりPCにとっては重労働となります。
この変換作業はCPUが担うこととなるので、特にCPUの性能が要求されます。
但しこれはDVD-VIDEOを作成する場合です。
記録型DVD(DVD-RAM、DVD±R(DL)/RW)にHDを維持したまま記録する、AVCHDディスクを作成する場合はソコまで時間はかかりません。フォーマットを変換し、解像度もHDからSDに変換するわけではないので。
が、問題はこのディスク、外見はDVDでも中身はBDなので、BDレコーダーやプレイヤー以外では再生できないディスクになってしまうことです。

HDDはあくまでも一時保管場所です。いつ飛ぶか判りません。
もちろん光学ディスクも保管状態が悪いとデータが読み出せなくもなりますが、受けるダメージに差が生じます。
それは収録できるデータ量の差です。
長期保存を望むのならば光学ディスクに書き出した上でHDD上にもデータは残す。残した上で定期的に新しいHDDにデータを移動する。これを繰り返すしかないでしょう。

皮肉なことですが姿を消しつつある磁気記録のテープメディアの方が、実は長期保存には向いているのです。
とりあえず30年以上は保持できることは歴史が証明しています。
問題は記録時にリアルタイム必要なことと、再生機が年々減少しつつあることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

VHSの撮りっぱなししか触ったことのない私には面倒に感じますが、新しいHDDにデータを移動を繰り返すしかないんですね。。

注意点を細かく説明していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:34

実際に使用していないのですが、


ソニーなら外付けHDDでお手軽保存・再生できそうですよ。
(パナでは見つけられませんでしたので店員さんに確認してみてください)

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/
の以下の項目よりご覧下さい。
かんたんに保存・メモリーにたっぷり記録
外付けハードディスクに保存
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:16

PS3で保存って・・・・


パソコンに取り込んで保存してDVDに焼きだして 見る用とバックアップ用を焼いておけばいいのに

>おもくなるのでPC保存はできません
何が重くなるのでしょうか? 動画データ入れただけでは動作なら変わりませんけど?
外付けHDDだって2万もしないですけど?


>メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
全部というと?何時間の話? 32GのSDカードが7,000円で買えるこの時代
そんなこと吹き込んでる情報弱者はどなたですか?


>DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂
5.6年も前のパソコン使ってればそうなるでしょうけど、今の5~7万程度のパソコンでは
編集した動画を動画変換→DVD焼付けは、仕事いって帰ってくる間に終わってますけど
どこから聞いた話?
早ければ、外食行って帰ってこれば焼きあがってますけど。



ちょっと質問者さんが、勉強不足というか知識が5~8年以上前で止まってますね
それについて教え込んでる人も知識もないのに本とかでチラ見した情報を
知ったかぶりで話してるようで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラつかせちゃいましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 21:46

ノートPCに外付けのHDDを取り付けて、その中に保存する方法が良いと思います。



 ※DVDに焼いた場合、一箇所でも傷がつくと見られなくなってしまうので、
 HDDが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラ、デジカメのデータ保存、整理

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディスク
アイオーデータ、カクうす1.0TB
(よくわからないまま店員のススメで購入)
(まだ未使用です。)

現状、ビデオカメラで録画したデータはブルーレイ内蔵HDDに落とし込むか、SDカード内に記録。デジタルカメラのデータはパソコン内の子供画像フォルダに時折落とし、iPhoneのカメラでも手軽に撮りやすいためどんどん撮ってしまいます。気付けば増えたデータを収集できなくなってしまっています。

そこで、今後どのようなデータ管理、整理が一番効率がよいのかわからず質問させていただきました。

①テレビ番組録画とは別に管理したい

②大切な成長記録のためバックアップは万全にしておきたい

③子供が大きくなってきたら、それまで撮ったデータをパソコンで動画編集(ムービーメーカーや結婚式ムービーソフト)で作りたいので、ビデオカメラはAVCHDよりmp4形式で撮影した方がよいのか?

④AVCHDの最高画質モード1080/60p 28Mbpsモードとmp4の最高画質1920×1080 28Mbpsでは、画質は同等なのか?

⑤外付けハードディスクをうまく有効活用したいのですが、もし壊れてしまった場合のことを考えて、もう一つハードディスクを購入した方がよいのか?

⑥デジカメやiPhoneで撮った画像は、定期的にフォトブックにして実母に渡したい。


以上です。
家電音痴で家の中のデータがうまく整理できません。御教授お願い致します。

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディ...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにPCでも外付けでも良いのでまずコピーすることです。
整理はどう分類するかです。
フォルダを作り、ツリーつまりディレクトリ形式で分けます。
例えば撮影年度フォルダ、その中に月別とか、シーンつまりイベント別など。
動画と静止画をフォルダを分けるのはやった方がいいですが、将来編集もするなら、イベント別フォルダの中に写真用フォルダと動画用を作る方が後から探すときに楽かもしれません。

動画形式はどちらでも品質に差はないと思っていいですし、取り扱い可能ですが、レコーダーに取り込むことを考えるとAVCHDが便利かと思います。今のPCならAVCHDでも扱えますし。
凝った編集をするならPCでないと辛いですが、簡単にカットしたり順番を変える程度ならレコーダーでやり、ブルーレイに保管もありです。
PCでブルーレイに書き込むよりレコーダーを使う方が簡単に書き込めます。
ですからPCで編集ソフトを使い編集し、AVCHDで保存し、それをレコーダーにコピーすれば完成したムービーを簡単にブルーレイに保存できます。
フォトブックは、お店で綺麗に仕上げてくれるので、それを使うのがお勧めです。
家で印刷すると単なるアルバムの域を出ないのではないかと思います。
参考になれば。

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにP...続きを読む

Qビデオカメラのデータ ☆ おすすめの残し方

SONYのビデオカメラHDR-CX670を購入予定なんですが、自宅のBlu-rayはパナソニックDIGAです。
Blu-rayがパナソニックであればビデオカメラも同メーカーで揃えるべきですか?

データ保存は①Blu-ray→Blu-rayディスク ②パソコン→DVDのどちらかでと考えています。
外付けHDDは持っていません。

①の方が理想ですが、SONYとパナソニックでも難しい処理もなくできるものですか?
②だと、やはりビデオカメラで撮った画質では保存は出来ませんよね?
これ以外になにかおすすめ方法はありますか?

子供の記録を残していきたいと考えているのですが、Blu-ray本体にも容量があるので
消去していかないといけませんよね?
念のためにSDカードとBlu-rayディスクはセットで保存していった方が良いですか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

カメラの性能で言うと、ソニーをおすすめします。
また、DIGAでもソニーのカメラからのデータ取り込みは可能です。
Blu-rayへダビングするのも可能かと思います。(ただし、旧型ですと出来ない場合もあるかも…)
http://www.sony.jp/support/handycam/disc/copy-bd.html

まずは、購入する店の店員さんに現在お持ちのDIGAの機種名を伝えて互換性があるのか確認してみてください。ほとんどのカメラは取り込めると思いますが、稀にディスク化してから再生できない場合もありますので…両方とも同じメーカーに揃えた方が使い勝手や問題が起き辛いのですが、予算との兼ね合いですね。

長期保存をお考えの場合でも、ディスクとHDD(SDカードでも)複数残しておいた方が安心できます。
総合的な費用を考えると、まずは本体やSDに記録をし、それをパソコンに取り込んでHDDへ、その他にBlu-rayに入れる、というのがいいと思います。手間はかかりますが、記録がなくなってしまうよりかはいいと思いますよ!(HDDの寿命もありますので、本当に取っておきたいデータだけSDに残すというのも安全だと思います)

カメラの性能で言うと、ソニーをおすすめします。
また、DIGAでもソニーのカメラからのデータ取り込みは可能です。
Blu-rayへダビングするのも可能かと思います。(ただし、旧型ですと出来ない場合もあるかも…)
http://www.sony.jp/support/handycam/disc/copy-bd.html

まずは、購入する店の店員さんに現在お持ちのDIGAの機種名を伝えて互換性があるのか確認してみてください。ほとんどのカメラは取り込めると思いますが、稀にディスク化してから再生できない場合もありますので…両方とも同じメーカーに揃...続きを読む

QビデオカメラのHDに保存してある動画を外付けHDに保存する方法?

ビデオカメラのHDに保存してある動画を外付けHDに保存する方法?
本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
カメラ内蔵のHDが一杯になってきたので、
DVDやBDに保存していけばいいのですが、とりあえず、外付けHDに、
保存して、時間ができたら、ディスクに保存したいと思っています。
その際、編集ソフト等で、後から手を加えられたらいいのですが。
具体的に、どの様にすれば良いのか、御教示願います。
(外付けHDはこれから購入するので、どの様なものが良いかも併せて)
又、昔のカメラで撮ったテープ(VHS,8mm)をDVD,BDに残したいのですが・・・。

今、持っているものは、デジタルビデオカメラ(HD内蔵)・ノートパソコン(VIST)
・VHSビデオデッキ。

とにかく、ビデオカメラで撮った動画を残していく、基本を教えて下さい。
小生、家電音痴故、詳しく教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ビデオカメラのメーカー、型番も不明。PCのメーカー、型番すらも不明なので具体的な回答は出来かねます。
VISTAとOSだけを記載されても初期のVISTA搭載機と後期ではまるっきりPCのスペックが異なります。
なので一般的な回答となります。

まず、HDD内蔵のビデオカメラとのことですので、近年のものと思われます。
これらのビデオカメラはPCでの編集が前提となっているので、取り込み兼編集ソフトがCD-ROMの形で付属されています。
基本的な作業はCD-ROMのアプリケーションをPCにインストールして、そのアプリケーションで行えます。
ビデオカメラとPCの接続はUSBで行ないます。
PCからはビデオカメラは外部ストレージ(外付けのHDD)として認識されます。
なのでデータを外付けHDDにコピーしたいのであれば、USB接続の外付けHDDを準備します。但し販売されている外付けHDDはFAT32でフォーマットされているので、1ファイル4GB未満の制限があるために動画を扱う場合は不便ですので使用前にNTFSにフォーマットしなおします。
後は普通のデータをコピーするのと同じ手順となりますが、ビデオカメラ内のデータは全てコピーしてください。
映像データの拡張子は.mts、.m2ts、.m2tなどですが、映像データだけを抜き出してコピーすると後ほど編集不可能となります。
付随している管理データもコピーします。
とにかく丸ごとコピーするだけです。

但し注意点は昨今主流のAVCHD方式のHD(ハイビジョン)撮影可能の機種の場合、4年以上前のPCではAVCHDの編集は不可能です。3年前のハイエンドのPCでもやっとなほどです。
VISTAだからと言って可能なわけではありません。初期のVISTA搭載機はVISTA自体やっと動く程度のスペックでしかなく、AVCHDは扱いきれません。
可能なのはデータのコピーと外付けHDDへの保存くらいです。

VHSや8ミリの場合はビデオキャプチャーが必要となります。
PC関連機器として販売されています。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/
こんなのです。

但しそれなりのPCで扱う動画や音声、DVD-VIDEO規格に関する知識、BDMVやBDAVに関する知識が必要となります。
説明書もペラ紙ですし、ヘルプやチュートリアルも解りやすいとは言えないのが大半ですので、操作を習得するまでは結構試行錯誤の繰り返しとなります。

家電音痴を自認されているのであれば、HDD・DVD(BD)レコーダーで作業を行うよりもPCの場合はハードルは高くなります。

正直なところ、USB端子を装備したHDD・BDレコーダー(パナソニック製かSONY製)を購入して、ビデオカメラはUSB接続し、VHSビデオはAV端子で接続してダビングした方がPCを使うよりはラクです。
作業工程自体はPCの方がテキスト入力はキーボードですし、直感的にオーサリング作業も可能なのでラクなことはラクなのですが、如何せん知識全く無しの状態から始めると結構大変です。
レコーダーのように画質もモード表示(XP、SPなど)ではなく、ビットレート表示です。
なのでこのビットレートでは何分収録可能なども自分で計算する必要があります。
1枚のDVDなり、BD作成の場合もどの程度の画質なら満足できるかなど試行錯誤も必要です。
その過程で失敗も多々ありますし、ソフトのフリーズや記録型光学ディスクに書き出しても他の機器で再生できない、書き込めたけどエラー発生なんて珍しくもありません。
その都度原因を究明して解消する手間もかかります。

最後にVHSや8ミリビデオは画質が悪いので低画質で収録しても構わないとの風潮もありますが、大間違いです。
最低でもレコーダーのSPモード以上をご使用ください。
それならばほぼ劣化を感じない程度の画質で取り込めます。

はじめまして。

ビデオカメラのメーカー、型番も不明。PCのメーカー、型番すらも不明なので具体的な回答は出来かねます。
VISTAとOSだけを記載されても初期のVISTA搭載機と後期ではまるっきりPCのスペックが異なります。
なので一般的な回答となります。

まず、HDD内蔵のビデオカメラとのことですので、近年のものと思われます。
これらのビデオカメラはPCでの編集が前提となっているので、取り込み兼編集ソフトがCD-ROMの形で付属されています。
基本的な作業はCD-ROMのアプリケーションをPCにインストールして...続きを読む

QDVDバーナーとは?

DVDバーナーという言葉をはじめて聞いたのですが、DVDRWとどう違うのでしょうか?

また、「ダブルレイヤー」DVDバーナーが多いようですが、どういうメリットがあるのでしょうか?(単に容量がシングルレイヤーの倍になるということですか?)

Aベストアンサー

ここでいう「バーナー」というのは「焼くもの/burner」つまり「書き込み可能な光学ドライブ」を指します。
つまり、DVD±R/RW・DVD-RAMドライブなどのことです。

ダブルレイヤーというのは片面2層構造になっているメディアのことで、
「DVD+R DL」とか「DVD-R DL」という表記がされます。
記憶容量としては8.5GB程度です。
メリットといえば、普通の1層メディアよりも多くの記録ができることです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

「ダブルレイヤーDVDバーナー」は「ハイパーマルチドライブ」と呼ばれることもあります。

Qデジカメの画像や、ビデオカメラの動画の長期保存方法について

デジカメの画像や、ビデオカメラの動画の長期保存方法について


長文になりますが、
お願いします。

デジカメで撮った
子供が生まれた頃からの
写真や動画を
CD-Rに保存してありましたが、
全部ではないけれど
読み込めなかったり
「ファイルがありません」と出たりして
見られなくなってしまいました…

大事なものだったのに…
毎日考えてしまい
最近は食欲もないほどです。
(暑いせいなのもありますが…)

早いうちにデジカメの方は
写真にしていたら良かった、
と後悔するばかり…


ビデオカメラの方は、
DVDにしてありましたが、
こちらも読み込めないものがありました。


そこで、
今後のためにお聞きしたいです。

皆さんは
大事な写真や動画、
データなどがなくなってしまった場合、
どのように諦められますか?

私は毎日、
写真が…写真…DVDが…
と考えてしまいます。

旦那は
「なくなったものはどうしようもない」と、
あまり気にしていないのです。
まぁ、最もな意見ですが…

それから上に書いたように、
皆さんは
デジカメ・ビデオカメラの写真や動画は
どのように残してありますか?

そして、末長~く保管しておきたい場合は
どんな方法がありますか?

お詳しい方、
よろしくお願いします。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
m(__)m

デジカメの画像や、ビデオカメラの動画の長期保存方法について


長文になりますが、
お願いします。

デジカメで撮った
子供が生まれた頃からの
写真や動画を
CD-Rに保存してありましたが、
全部ではないけれど
読み込めなかったり
「ファイルがありません」と出たりして
見られなくなってしまいました…

大事なものだったのに…
毎日考えてしまい
最近は食欲もないほどです。
(暑いせいなのもありますが…)

早いうちにデジカメの方は
写真にしていたら良かった、
と後悔するばかり…


...続きを読む

Aベストアンサー

 私はデジカメやビデオカメラのデータは複数でバックアップしています。少なくとも、外付けハードディスク2台及びCDRまたはDVDRに保存しています。また自宅が火事になっても残るように、自宅とは別のところにCDRまたはDVDを別に作成して保管しています。CDRやDVDRは5年ぐらいで劣化してしまいますので、随時新しいものと交換しています。毎年、年末にまとめて処理するようにしています。

 もちろん、デジカメの主なものはプリントしています。

 これだけやっているので、すべてが吹き飛ぶことはないとは思いますが、戦争とか大災害とかでこれらすべてがふっとんだら、「やるだけのことはやった」と思ってあきらめられると思います。

Q写真・動画の確実な保存方法

デジカメやハンディカム・iPhoneで撮影した写真や動画の保存にパソコンを使用しています。
消えない・劣化しない確実な保存方法を知りたくて質問させていただきました。
DVDやCDに保存するだけではかなり危ないとの事で外付けHDDにも保存した方がいいと以前どこかで見かけました。
確かに自分で録画したDVDでこないだまで見れたのに傷がついたのか途中で止まってしまって見れなくなったりした物があるので納得でした。
そこで外付けHDDですが、3年くらい前に使っていたパソコンの調子が悪くなった時にそのパソコンにしかはいっていないデータがたくさんあったので焦って9000円くらいの外付けHDDを買ってコピーしました。
まだ容量はかなり残っているので使えそうですが、その方法が1番いいのでしょうか?

また、外付けHDDですが、保存した後長年しまいっぱなしで大丈夫な物なんですか?
そして以前保存したデータをパソコン上から消去せずにまた新しいデータをパソコンに取り込んでそれをまた外付けHDDに保存するとなると以前保存したデータは2重になって保存されてしまいますか?

それと話は変わってしまうかもしれませんが、パソコンから別のパソコンに写真や動画のデータを移したいと言う時にも外付けHDDに一旦コピーしたて移すのでしょうか?
何か他のやり方があるのでしょうか?

話のポイントがどんどん変わってしまって申し訳ないのですがどなかどうぞよろしくお願いいたします。

デジカメやハンディカム・iPhoneで撮影した写真や動画の保存にパソコンを使用しています。
消えない・劣化しない確実な保存方法を知りたくて質問させていただきました。
DVDやCDに保存するだけではかなり危ないとの事で外付けHDDにも保存した方がいいと以前どこかで見かけました。
確かに自分で録画したDVDでこないだまで見れたのに傷がついたのか途中で止まってしまって見れなくなったりした物があるので納得でした。
そこで外付けHDDですが、3年くらい前に使っていたパソコンの調子が悪くなった時にそのパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

・CD/DVDへの保存

記録は「色素にレーザーを当てて変色させて行う」ので、経年劣化で色素が色褪せれば読めなくなる。

また、樹脂は空気中の水分と結合して加水分解し白く濁るので、経年劣化で樹脂が白濁して読めなくなる。

さらに、樹脂を張り合わせている接着材の部分にカビが生えると内部までカビが侵食して読めなくなる。

・USBメモリ、SDカードへの保存

記録はフラッシュメモリのゲートに荷電し、ゲート内に電子を溜める事により行うが、読み出しの際には「ゲートに小さな隙間を作って、溜まった電子が溢れて来るかどうか?」で行うので、何度も読み出しを行っていると電子が抜けてしまって読めなくなる。

また、放置していても少しづつ電子が漏れてしまうので、長時間放置しておくと勝手に消えてしまう。

USBメモリ、SDカードは「揮発するまでの時間がかなり長い、揮発性メモリ」として扱うこと。いつかは必ず消える。

・HDDへの保存

長期保存したいなら、通電したままの状態で放置しない事。

電気を通さない状態で、常温で安全な場所に保管しておくと良い。

他の回答に、コンデンサーの劣化の話が出ていますが、コンデンサーの寿命を決めているのは温度とリブル電流です。

電気を通さない状態なら、温度も上がらないしリブル電流も流れないので、コンデンサーの劣化がゆっくりになります(室温の変化に影響されるだけなので)

・外部のレンタルサーバー、ストレージへの保存

運営の「うっかり」で全消えする場合がある。ファーストサーバ事件が記憶に新しい。

----

・最も安心安全な保存方法は

同一の内容のCD/DVDを2部作り片方を自宅に、もう片方を自宅以外に保管する。CD/DVDは2年で「作り直し」して、2年以上は使わない。

CD/DVDと同じ内容のデータを2台の外付けHDDにコピーし片方を自宅に、もう片方を自宅以外に保管する。

同時に、外部のレンタルストレージを2ヶ所別々にレンタルし、それぞれにデータをコピーしておき、どちらか片方のサーバのデータが飛んでも大丈夫な状態にしておく。

>それと話は変わってしまうかもしれませんが、パソコンから別のパソコンに写真や動画のデータを移したいと言う時にも外付けHDDに一旦コピーしたて移すのでしょうか?

・「データの移動」の安全な方法は

コンピュータ上でデータを「移動したい場合」は、いきなり移動させない事。

必ず「コピー」を行って、コピー元ファイルはすぐに消さない事。

コピー後、コピー先のデータが正しく利用できるか確認して(つまり、表示、再生が出来るか確かめて)から、コピー元を削除する事。

もし「いきなり移動」をしてしまうと、移動後、移動元が削除された後で「移動先のファイルが壊れてた」と気付いても、後の祭りです。

「コピーする⇒コピー元ファイルとコピー先ファイルの中身が同一か確認する⇒コピー先で再生出来るか確認する⇒コピー元ファイルを削除する」が「安全なファイルの移動方法」です。

・CD/DVDへの保存

記録は「色素にレーザーを当てて変色させて行う」ので、経年劣化で色素が色褪せれば読めなくなる。

また、樹脂は空気中の水分と結合して加水分解し白く濁るので、経年劣化で樹脂が白濁して読めなくなる。

さらに、樹脂を張り合わせている接着材の部分にカビが生えると内部までカビが侵食して読めなくなる。

・USBメモリ、SDカードへの保存

記録はフラッシュメモリのゲートに荷電し、ゲート内に電子を溜める事により行うが、読み出しの際には「ゲートに小さな隙間を作って、溜まった電子が溢...続きを読む

Qホームビデオの動画を外付けHDDに保存して、テレビでもパソコンでもみたい!ってできますか?

こどもの野球のビデオを録画したものをどのように保存するかを迷っています。(^^ゞ
ホームビデオの動画を外付けHDDに保存して、テレビでもパソコンでもみたい!ってできますか?

うちにあるものは下記です。
 ※ビデオ・・・HC-V300M(パナソニック)
 ※レコーダー・・・ブルーレイディーガDMR-BRZ1010(パナソニック)

Aベストアンサー

こんばんは。
ご使用にテレビとパソコンは何でしょうか?
テレビとパソコンをつなげることができれば、パソコンで見られるようにするだけでいいでしょう。

ただし、テレビで見るたびにつなげないといけないですが。

Qビデオカメラ 内蔵メモリ SDカード どちらを

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。

手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。
撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。
また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。

ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。
メインを内蔵にしてSDは予備
メインをSDにして内蔵を予備

単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。
ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。

そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。

最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく
SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。

私なら、内臓メモリをメインに保存。
保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。
万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。
逆方向も出来るけど。

メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。

バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。
SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み
手軽に保存できる事かな。

Qビデオカメラで撮った動画をDVDに保存したい

PC初心者です。質問の内容がわかりづらかったらすみません。

やりたいこと
・ビデオカメラで撮影した動画を、PCに取り込む(これはできました)
・動画を編集する(トリミングする程度です)
・編集した動画と、元の動画、別の写真(JPEG)をDVDにバックアップとして保存する
・編集した動画をDVDにダビングしてDVDレコーダーで見る

ビデオカメラはビクターのEverio(GZ-HM570)を使用しています。
撮影した動画をPCに取り込むとAVCHDビデオで保管されています。
これをEverio Media Browser HD Editionで編集し、保存するとMBTファイルになり、Everio Media Browser Playerでないと再生できません。
Everio Media Browser Playerなしで再生したいです。
このソフトには、DVDに書き込む機能がついているのですが、それを使用するとメニュー画面が表示された後に画像が次々と再生されるようになります。画質も落ちているような気がします。
PCは東芝Qosmio、OSはWindows7です。

質問
・バックアップはどのソフトでできますか?
・AVCHDビデオを編集(トリミングをするだけです)するのにおすすめの簡単なフリーソフト、あるいはMBTファイルを他の規格に変換するフリーソフトはありますか?
・編集した動画をDVDプレイヤーで見れるようにできますか?

よろしくお願いします。

PC初心者です。質問の内容がわかりづらかったらすみません。

やりたいこと
・ビデオカメラで撮影した動画を、PCに取り込む(これはできました)
・動画を編集する(トリミングする程度です)
・編集した動画と、元の動画、別の写真(JPEG)をDVDにバックアップとして保存する
・編集した動画をDVDにダビングしてDVDレコーダーで見る

ビデオカメラはビクターのEverio(GZ-HM570)を使用しています。
撮影した動画をPCに取り込むとAVCHDビデオで保管されています。
これをEverio Media Browser HD Editionで編集し...続きを読む

Aベストアンサー

1.バックアップ自体は単なるコピーですから、特別ソフトが無くても大丈夫です。Vistaか7でしたら、DVDディスクを入れてドラッグ・ドロップでファイルコピーできます。
ただ、この手の質問が出ると、大体アドバイスがあると思いますが、DVDだけをバックアップにするのは危険です。出来れば外付けHDDをお買いになって、そちらにも保存することをお勧めします。
2.AVCHDはファイルの種類(拡張子)がmtsだと思いますが、Windows Live Movie Makerで編集できるはずです。
3.編集して保存するとwmvファイルで保存されます。その後Windows DVD Makerを使ってDVDプレーヤーで再生できる形で書き込めます。その際オプションでメニューから始めるか、動画から始めてメニューで終わるかなどを選択設定できます。
また、保存したwmvファイルはWindows Media Playerで再生できます。
ただ、せっかくAVCHDで撮影しているのにDVDで再生できるようにすると画質がかなり落ちます。これは別にビクターのソフトのせいではなく、DVD画質の限界なんです。
画質を重視するなら、撮影段階でフルHD画質でかつ高画質で撮影し、その後上記のとおり編集し、ブルーレイディスクにBD-Videoとして保存することをお勧めします。
BD-Videoにする場合には別途ソフトが必要ですが、フリーソフトでやるなら、multiAVCHDとImgBurnあたりがやり易いと思います。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

1.バックアップ自体は単なるコピーですから、特別ソフトが無くても大丈夫です。Vistaか7でしたら、DVDディスクを入れてドラッグ・ドロップでファイルコピーできます。
ただ、この手の質問が出ると、大体アドバイスがあると思いますが、DVDだけをバックアップにするのは危険です。出来れば外付けHDDをお買いになって、そちらにも保存することをお勧めします。
2.AVCHDはファイルの種類(拡張子)がmtsだと思いますが、Windows Live Movie Makerで編集できるはずです。
3.編集して保存するとwmvファイルで保...続きを読む

QビデオカメラからDVDにダビングする機器はある?

ビデオカメラの買い替えを検討しています。
最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね?

機械音痴なので上手くできるか自信がないです。

パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか?

ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。

JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉
+エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円)
がセットで39,800円

これはとてもお得に思います。

家電量販店ではこのような機器は売っていますか?
セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問であげられているようなディスクライターはビクター以外でもパナソニックやソニーにもあります。また、ビクターの同じモデルは例えばアマゾンで1万円台前半で買えます。
カメラの方ですが、決して高性能なモデルではありません。タカタのモデルの特徴というかメリットは防水機能です。この点を除くと同等のカメラは2万円もあれば買えます。つまりあわせてもタカタより安く買うことは可能で、焦る必要はありません。
防水にこだわるならタカタモデルを考えるのもよいですが、そうでないなら、または広角を気にするならもっとよいカメラを選ぶべきで、ライターはお持ちのDVDレコーダーで使えるか試したあと考えれば済みます。


人気Q&Aランキング