プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディスク
アイオーデータ、カクうす1.0TB
(よくわからないまま店員のススメで購入)
(まだ未使用です。)

現状、ビデオカメラで録画したデータはブルーレイ内蔵HDDに落とし込むか、SDカード内に記録。デジタルカメラのデータはパソコン内の子供画像フォルダに時折落とし、iPhoneのカメラでも手軽に撮りやすいためどんどん撮ってしまいます。気付けば増えたデータを収集できなくなってしまっています。

そこで、今後どのようなデータ管理、整理が一番効率がよいのかわからず質問させていただきました。

①テレビ番組録画とは別に管理したい

②大切な成長記録のためバックアップは万全にしておきたい

③子供が大きくなってきたら、それまで撮ったデータをパソコンで動画編集(ムービーメーカーや結婚式ムービーソフト)で作りたいので、ビデオカメラはAVCHDよりmp4形式で撮影した方がよいのか?

④AVCHDの最高画質モード1080/60p 28Mbpsモードとmp4の最高画質1920×1080 28Mbpsでは、画質は同等なのか?

⑤外付けハードディスクをうまく有効活用したいのですが、もし壊れてしまった場合のことを考えて、もう一つハードディスクを購入した方がよいのか?

⑥デジカメやiPhoneで撮った画像は、定期的にフォトブックにして実母に渡したい。

以上です。
家電音痴で家の中のデータがうまく整理できません。御教授お願い致します。

A 回答 (2件)

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。

まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにPCでも外付けでも良いのでまずコピーすることです。
整理はどう分類するかです。
フォルダを作り、ツリーつまりディレクトリ形式で分けます。
例えば撮影年度フォルダ、その中に月別とか、シーンつまりイベント別など。
動画と静止画をフォルダを分けるのはやった方がいいですが、将来編集もするなら、イベント別フォルダの中に写真用フォルダと動画用を作る方が後から探すときに楽かもしれません。

動画形式はどちらでも品質に差はないと思っていいですし、取り扱い可能ですが、レコーダーに取り込むことを考えるとAVCHDが便利かと思います。今のPCならAVCHDでも扱えますし。
凝った編集をするならPCでないと辛いですが、簡単にカットしたり順番を変える程度ならレコーダーでやり、ブルーレイに保管もありです。
PCでブルーレイに書き込むよりレコーダーを使う方が簡単に書き込めます。
ですからPCで編集ソフトを使い編集し、AVCHDで保存し、それをレコーダーにコピーすれば完成したムービーを簡単にブルーレイに保存できます。
フォトブックは、お店で綺麗に仕上げてくれるので、それを使うのがお勧めです。
家で印刷すると単なるアルバムの域を出ないのではないかと思います。
参考になれば。
    • 9

HDDをカテゴリ別に数台の購入になりますが、各データーをHDDに保存しか今は考えられないです。

*1TBよりも2TBのHDDの方「1MB当たりの単価」が安いです。
できる限り大切なデーターは、HDD2台以上にコピーです。
PCの知識と予算が許せるなら、RAID1かRAID6で保存です。
*HDDを4台・8台積めるケースも在りますが相当に高価です。
    • 5