プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は?

パソコン初心者なのですが教えてください。

ウィンドウズvistaを使っています。
イヤホンで音を聞こうとしても、
片耳からしか音が出ません。
どのイヤホンで試しても片耳からです。
ちなみにいずれのイヤホンも
ipodなどでは普通に聞こえているので
イヤホンの故障ではないと思います。
サウンドの設定も見ましたが両耳の音量はいずれも同じになっています。

しかも、時々なにかの拍子に
なぜかイヤホン両耳が聞こえる日があります。
(「あ、今日は聞こえる・・・」みたいな感じです)
しかし大抵は片耳しか聞こえません。
(聞こえるのも、日によって右だけだったり左だけだったりします)
もうまったくお手上げ状態ですので
どなたかおわかりの方がいらしたら
教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

はずしているかもしれませんが、


プラグとコネクタ部の接触不良もありえます
プラグをおくまで差しこむと片側が聞こえなくて、
ちょっと引くと両方きこえた、ということを経験しています
(あるいは、プラグをまわしたり、ゆすぶったり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃる通り、プラグを少し引いてみましたら
ちゃんと両耳から聞こえました!
接触不良ということがあるんですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 22:19

普通にパソコン側の故障だと思うのですがね


修理に出すか面倒であれば
USBのサウンドカードでも買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!