プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前読んだ小説において、ある高校生の少女が、大学に行く資金を貯めるためデートクラブで売春をしていたのですが、友人たちの説得もあり結局やめて代わりにファストフードショップでバイトするようになってめでたしめでたし、といったエピソードがありました。

それを読んで思ったことがあります。ファストフードショップで働くことと売春することで前者の方が倫理的と果たして言えるでしょうか?

実際、「ファストフードが世界を食いつくす」なんて本も出ていますし、マクドナルドを爆破して回っている人もいるくらいです。
その一方で、売春が合法である国もいくつもあるわけですし、倫理的にいけないことであると考えない人も少なくないわけです。

例えば、もしあなたが高校教師だとして、生徒に「売春はやめなさい。お金を稼ぎたいなら代わりにファストフードショップでアルバイトしなさい」と言ったとして、上記のように反論されたらどう答えますか?

これはどちらかというと思考ゲーム的な質問なので、話を簡単にするために「ファストフードショップでのアルバイトと売春とで危険性(病気、犯罪に巻き込まれるなど。精神的なものは考えない)に違いはない」「どちらも違法性はない」こととします。

正解のある質問ではないと思います。個人的な意見で良いので、何か思うところのある方は回答お願いします。

また、最後になりますが、本質問は実際にファストフード業界やあるいは性産業に関わっている方を誹謗中傷する意図はまったくないことをお断りしておきます。ただ自分が中高生のころ、学校の先生や色々な人たちに言われてきたことの論理的な欠陥にだんだん気づくようになり、誰かと意見の交換ができればと思い投稿した次第です。

A 回答 (17件中11~17件)

ごめんなさい。

しつこいですが、#6の回答に至った経緯を少しだけ。

・売春の倫理的問題の多くは妊娠の可能性にある
・その他の問題は犯罪と身体的/精神的危険性
・それらを排除するからには、ファーストフード側の倫理的問題点も排除しないと比較にならない
・全ての倫理的問題を排除すると「任意の2つの労働の比較」という結論になる

結果、「同じ」と言う判断になったわけです。

つまり、「倫理的問題点を比較するには倫理的問題点の原因を排除しては意味がない」ということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

納得の行く論理展開です。ただ少し気になる点があったので。

>売春の倫理的問題の多くは妊娠の可能性にある

では例えば同性間の売春はどうなるのでしょうか。
それに異性間でも不妊手術など、妊娠の可能性をゼロにする手段はいくつもあります。大体本番行為を行わなければ妊娠はしないわけですが、本番なしの性的サービス業も倫理的に問題ありとする人は少なくないと思います。本件で妊娠を重要視するのはどうでしょうか。
また「人類最古の職業」といわれることもある売春の倫理的問題の根源を断定することは不可能だと思います。だからこその問でもあるのですが。

• 0

補足内容に加えて「売春の事実が将来において何の障害ともならない」を前提とします。

すると…

労働に対して対価を受け取る行為を行っているだけなので【同じ】です。
べつにどちらをやってもいいでしょう。

売春が悪いと言われる理由は
・犯罪である
・生殖行為である→妊娠の可能性
・管理売春は組織暴力団などの非合法団体の収入源になる場合がある
・犯罪に巻き込まれる可能性がある
・軽微な犯罪はより重大な犯罪を生む可能性が高い
・売春の事実が将来何らかの障害になる可能性がある
・労働に対して対価が大きすぎる場合、将来の労働意欲をそぐ原因となりうる
・歴史的に管理売春は過剰な搾取と女性軽視の傾向が強い
・管理売春を倫理的に許容してしまうと、人身売買などの犯罪が発生する可能性がある
などでしょう。
特に、「妊娠の可能性」は「出産の神聖視傾向」ひいては「生殖行動の制限」と密接に関連して倫理的罪悪感をひき立たせます。
それらを全て排除した場合、任意の2つの労働のどちが選択するか?という問題にすぎません。

ある種の猿は売春に似た行為を行います。
雌がセックスの代償として雄からエサをもらうのです。
倫理的な部分を派除した場合、売春は狩りと同等の「もっともプリミティブな労働」です(この場合、妊娠の危険性は助出来ませんが)。

この回答への補足

合理的な回答ですね。どちらもただの労働にすぎないから一緒、ということですよね。

ファストフードと売春のどちらがより非倫理的かなんて実際個々人の考え方次第なわけですが、主に後者の方がより非倫理的であると考える人に対し「こういう考え方もありますけどどうですか?」と提案する意図で質問した次第です。

• 0

質問への回答ではありません。

>「ファストフードショップでのアルバイトと売春とで危険性(病気、犯罪に巻き込まれるなど。精神的なものは考えない)に違いはない」「どちらも違法性はない」こととします。

話の本質的な部分を「なし」にしてしまっては、だめだと思います。これらを無しにしながら倫理ですか? そりゃ無理です(笑)。そもそも危険性が高いし犯罪であるから売春がダメなのですよ。

「倫理的にいけない」の境界線のひき方ひとつの問題に過ぎないと思います。例えばガソリンスタンドで働くのは環境破壊の片棒を担いでいる「倫理的にいけない」行為ということも極論の末には言う事が出来ます。同様に極論すれば、本屋や新聞店で働くのは森林破壊を手助けする行為だし。考え様によっては全ての業種が「倫理的にいけない」行為になりますよ。

…ではあなたの質問の通り、リスクが無く違法性も無く、精神的なことさえ考えないとしましょうか。もしそうならば当然売春でしょうね。時給換算すれば当たり前のことです。さらに言えば、殺し屋とか銀行強盗、誘拐のほうが割りが良いでしょうね。組織犯罪なんて効率的で良いんじゃないですか? 売春なんてチンケなことをするよりは短時間でパーっと稼いだほうが良いでしょう?

…ということになりますが、どうでしょう?

>自分が中高生のころ、学校の先生や色々な人たちに言われてきたことの論理的な欠陥にだんだん気づくようになり、誰かと意見の交換ができればと思い投稿した次第です。

そうですか。学校の先生の発言に矛盾があったのは確かかもしれませんが、そのウラを読む力はまだあなたの身についていないのですね。一つ提案なのですが、あらためて過去の恩師達と会って話をしてみると良いと思いますよ。教師たちが生徒を前にして本音と建前にはさまれていかに悩んできたかを教えてくれると思います。また教師も完璧ではないのです。これらを理解する能力を身につけてください。

この回答への補足

>そもそも危険性が高いし犯罪であるから売春がダメなのですよ。

そうでしょうか。危険性のことで言うなら、危険な職業というのは他にも幾らでもあると思います。
また「犯罪だからダメ」なのか「ダメだから犯罪」なのかは難しいところだと思いますが、ダメとされたから犯罪として扱うことになったのではないでしょうか?

>学校の先生の発言に・・・。また教師も完璧では・・・。

仰る通りだと思います。ただ、その矛盾に気づいたのが私が高校生の頃で、その頃は「こんな理屈にならない理屈をふりかざす人間の言うことなんか聞いてられるか」などと憤っていた記憶があります。反抗期ですね(笑)ちなみに教師に言われただけでなく本で読んだり、ということもありました。
「教師も完璧ではない」のは勿論です。しかしそうやって無理矢理な理屈を例えば少年に言ったところで却って彼らの信頼を損なうだけ、という事態もあり得ると思います。
だからもし自分が将来少年たちと(私もまだ成人したばかりですけど)向き合うことになったときに少しでも説得力のある言葉をかけることができたらと思い、今回のような命題を色々と考えるようになったのです。

• 0

>ファストフードショップで働くことと売春することで

>前者の方が倫理的と果たして言えるでしょうか?

その小説を書いた人は(言い方は悪いですが)
「股をひらいて2,3時間マグロになって何万円」より
「汗水たらして時給600円」のほうが仕事の内容として
お金を得るということに対して、の比較なだけでは
ないでしょうか。
あと実際に高校生が働ける場所として何をあげるかと
いったらファーストフードかレストランなどの
接客しかないでしょう。専門的な知識もないし
自動車の免許もない、まして女子高生には工事現場
などの力仕事も無理ですから。
ファーストフードの接客ならばある意味誰でもできる
からです。
そういう意味でファーストフードとあげたのであり
それ以外の特別な意味はないとおもいます。

売春が合法である国へいって売春をするならばいいでしょう。それは立派な仕事としてなりたちます。
しかし違法である日本にすんでいるんですからそれは
屁理屈ではないでしょうか。
ただ、援助交際のように言い方は悪いですが若さだけ
売り物にして
「相手を喜ばせることもおこなわず股をひらいて
3時間」程度ならば仕事といえませんね。
売春を仕事としている人たちをバカにしています。
彼女達はきちんと性病検査をし、いただいた代価に
みあうだけの行為をしてくれますから。

と、真面目にお答えします。

この回答への補足

女子高生とか高校教師とか書いてしまったためか「高校生」に関する記述を多くいただいていますが、特に高校生にこだわっているわけではありません。

もう少し補足させていただくと、プロ意識を持っていようがなんだろうがとにかく売春ーいえ、「性的サービス業」と言ってしまいましょうか、いわゆる本番行為はないことにしてもいいです。これなら現代日本でも違法ではないですねーは倫理的にダメ、という人々が存在する、ということがまず念頭にあります。
その一方で「どうして性を売り物にしてはいけないのか」という質問に対し倫理的観点から答えるというのはなかなか難しいことのようです。
そして、質問文でも少し触れましたが、私が中高生のころ教師などから言われた倫理的禁止条項がいろいろあり、それらに色々と理屈がつけられていたのですが、後(10代後半)に改めて考えてみて、その多くが穴だらけの、理屈にならない理屈であると思うに至りました。そのため、今回の質問のような命題を考えていくことでこういった問題に対する自分なりの説得力ある考えを構築していこう、と思うようになったのです。

ちょっととりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
miki12さんのおっしゃる事にはおおむね賛成です。件の小説がファストフードを賛美しているとは思いません(笑)高校生のバイト先としてはメジャーですからね。ただこの小説が質問の問題を考えるきっかけになった、というだけのことです。

• 0

意見交換が目的のサイトじゃないので、回答も難しいですが。

わたしも「ファストフードが世界を食いつくす」を、読みました。「青少年の職業スキルの停止」が、最大の問題ではないのかと思いました。

「スキルが低レベル」と「売春」は表裏一体の問題でしょう。売春は、職業スキルが最低レベルでも、就業可能ですから。

明らかに過大な要求を始めた企業、社会。
売春に対する罪の意識の低下と低年齢化。
子どもたちは、子どもたちなりに、わが身を防御しているのだろうと感じます。

>ファストフードショップで働くことと売春することで前者の方が倫理的と果たして言えるでしょうか?

どちらも、働く人にとって、倫理とは無関係であり、
目的のための手段でしかないと思います。いずれにしても、身を滅ぼすであろうと、わたしは思っています。

この回答への補足

>意見交換が目的のサイトじゃないので、・・・。

そうですよね。すみません、表現が不適切でした。

>「青少年の職業スキルの停止」が、最大の問題ではないのかと思いました。

同感です。

>どちらも、働く人にとって、倫理とは無関係であり、・・・。

そうかもしれません。ですが、「ファストフードショップで働くことの方が売春より倫理的」という考え方
に対し敢えて疑問を投げかけてみた次第です。

• 0

現在、高3ですが・・・

私も似たようなお話を聞いたことがあります。

そうですね・・・
現実的になってしまうのですが、本当に教師だったらまず、「奨学金」を薦めますね。それが取れないぐらいなら大学受験は諦めろ、と(笑)

ファーストフードと売春、この2つだけが選択肢であり、その問題となっている子があくまで売春の方を希望しているのなら、まあ現実問題としてはやめさせなければなりませんよね。どこの国で合法だろうと働く日本では違法ですし・・・

どちらも違法性がない場合、おそらく教師は止めませんよね。だいたいの教師が行為を止めようとするのは、生徒が違法なことに関わってしまうからです。個人的な問題もあるでしょうが。それらが全て合法なら、あとは自分の好み・プライバシーの問題だと思います。そこで介入してきたら、プライバシー侵害だと言われそうですしね(笑)

この回答への補足

>本当に教師だったらまず「奨学金」を薦めますね。それが取れないぐらいなら大学受験は諦めろ、と(笑)

そうですよね(笑)。すいません、ちょっと記述が不適切でした。冒頭の小説に出てくる高校生に言い聞かせる、という意味ではなく、もっと一般的な意味で例示したつもりでした。学年集会とか(笑)

>どちらも違法性がない場合、おそらく教師は止めませんよね。だいたいの教師が行為を止めようとするのは、生徒が違法なことに関わってしまうからです。

そうですか? 私の周辺にいた教師のなかには、自分の内の倫理観から(多分)生徒の違法でない行為を止めようとする人が何人もいましたが。例えば、校則でも禁止されていないのに、茶髪・ピアスは止せ、とか。もちろんそれに従う理由もないわけですが、そういうことを言う教師は存在する、ということです。

まあ高校教師の話はひとつの例えなので。あまり意識しないで下さい。

• 0

確認を2点。

1.妊娠の危険性はどうしますか?
2.報酬は同じと定義しますか?

この回答への補足

補足します。
1.妊娠の危険性はないものとします。物理的肉体的な危険性はどちらも同程度であるとお考え下さい。
2.報酬は、二者のどちらだから高いとか安いとかいうことはなく、高額報酬のファストフード店勤務も低額報酬の売春も、またそれぞれその逆もあり得るとお考え下さい。

• 0