牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

道徳の授業が必要な理由は何ですか?

A 回答 (5件)

社会の秩序を守る為です。



人間にとって社会は必須です。
社会で育たない人間は、二足歩行すら出来ません。

人格は社会の中でしか育たないのです。

その社会には秩序が必要です。
その秩序を守る技術として、道徳、法律などの
規範があります。

法律だけでは、社会の秩序を守れません。

311のとき、日本人は見事に秩序を守りました。
あれが米国あたりだったら、暴動略奪が起きていました。

米国人は道徳が十分でないからです。
だから、お巡りさんに怒られなければ、何でもやります。
だから、ああした天災のときは、暴動略奪が行われる
のです。
天災の時は警察が機能しなくなるからです。

しかし、日本人は警察が機能しなくなっても、
秩序を守ります。
これが道徳の意味です。

日本の犯罪が少ないのは、道徳が普及している
からです。




道徳の授業が必要な理由は何ですか?
  ↑
この道徳規範は、学校で教えてもあまり意味が
ありません。
中国韓国の道徳教育は日本よりもはるかに厳しい
のですが、結果はご存じの通りです。

道徳は学校教育では身につかないのです。

新渡戸稲造の武士道にあります。

「御国では、宗教教育をしていない、と聞きましたが
 本当ですか?」
「本当です」
「おお! それでどうやって子ども達に道徳を教える
 ことが出来るのですか?」
「我が国には武士道があります」


だから、世界では、道徳を教えるために宗教を
教えているのです。

道徳は、家庭や社会で、子どもの頃から教え込まないと
身につかないのです。
    • good
    • 1

動物とは違う「人の社会」で必要最低限の考え方を身に付けさせるため。

    • good
    • 1

No.3です。



「大切なのは分かってます」
⇒大切なのが分かっていれば、道徳の授業が必要な理由も分りますよね。

例えば、先生が教室に入ってきたら、生徒は教えを請うために起立します。
それも道徳の基本中のきほんですね。
両親への感謝も同様です。

道徳の必要な理由ですからね。
それが分らなければ、道徳の大切さも分っていないということになるでしょう?
    • good
    • 0

道徳が大切なことが分らないのでしょうか。



数学や漢字、英語よりも大切なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なのは分かってます。
理由がうまく説明できないので質問してるんです。

お礼日時:2017/07/19 11:14

各家庭の常識が一般社会では常識とは限らないから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!