アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳のマルチーズを飼っています。
一人暮らしをしている頃に飼い始め、最近結婚したのですが
夫に全く懐いてくれません。
目は左が緑内障で右が白内障のため、見えません。
心臓病も持っているため、余命1年と宣告されましたが
もうすでに1年経過し、まだ毛並も歯もキレイです。
結婚して入ったマンションはペット不可ですが
長年可愛がってきたし、寿命ももう長くないと言うことで大家さんには黙認していただいています。
今までずっと1人と1匹で生活してきたので夫を敵対しているのか、
夫が私に触れようものなら噛み付いたり吠えたり
とにかく私の傍から離れようとしません。
大家さんに黙認してもらってはいるものの
やはり近所の方には内緒なので吠えられると困るので、
夫は懐かないし近所の事を考えいつもイライラしているのが分かります。
多分、動物自体あまり好きではないのかな?という印象です。
なので夫も可愛がることもしないので犬も歩み寄ることもなく。
最近では私がちょっと外出しようとしただけで吠えるのでどこにも出かけられません。
それだけでも私の悩みの種なのに
来年早々には子供が生まれます。
子供にかかりきりになったら犬はどうなってしまうんだろう?
赤ちゃんに噛み付いたりしないだろうか?
その前に出産時の入院している間はどうしたらいいのだろうか?
と次から次に不安が出てきました。
最近ではもう十分生きたし、そろそろ老衰で‥なんてひどい事を考えてしまうこともあり
自己嫌悪に陥ります。
どうすれば少しでもうまくいくでしょうか?
今まで犬を甘やかしてきた事は十分反省しています。

A 回答 (2件)

> ペット不可のマンション


> 大家さんには黙認
> あなたがいないと鳴く
> ご主人に懐かない
> 夫が私に触れようものなら噛み付いたり吠えたり
それでも→ > 来年早々には子供が生まれる (チクチク!笑)

いろいろな事情が次から次へと、お困りですね。
過去の事の批判しても始まりませんね。

たぶんご実家に預ける事は考えた事と思いますが、それも出来ず!、なんでしょうね。
ひとつの命を預かっているのだから最後まで自分で面倒を見ろっ と一喝したいけど・・・
その仔にとって、あなたと離れる事が一番悲しい事なんですが・・・


どちらにお住まいか分かりませんが、大阪にはこのような所もあります。
ここに電話してあなたの地域にも、このような所は無いか聞いてみるのも良いですね。
http://www.jcdl.jp/syushin.html
ワンちゃんの終身お預かりシステム

参考URL:http://www.jcdl.jp/syushin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家に預けることも考えましたが
実家は祖父母と同居なうえにヘルニアの犬がいるし
迷惑をかけたくないのと、
やはり出来れば自分で最後まで面倒をみたいという気持ちがあって
もし赤ちゃんに危害を加えるようなことがあれば最終手段に‥と考えています。

お礼日時:2010/07/24 19:41

ペットOKの家に引っ越した方が良いと思います。


そうすれば、イライラしたりご近所さんに神経を使う事もなくなるでしょう。
引っ越した方が、旦那さんにとっても産まれてくる赤ちゃんにとっても良いことなのでは?

11歳で十分生きたと思いますか?
11歳で老衰なんて早すぎます。
マルチーズなら15年以上生きます。
うちの子も心臓病でしたが15歳まで生きましたよ。

愛犬家ならワンちゃんの幸せも考えてあげてください。
最期まで一緒にいてあげてください。
ワンちゃんは飼い主のあなたしか頼れる人がいないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今住んでいるマンションは夫の親が購入したマンションで家賃がいらないので
出来ればここに入りたいと言うのは夫の意見です。
もし近所の方から苦情が来たらその時は退去する覚悟はあるようですが‥。
私も犬には1日でも長く生きとほしいです。
余命宣告された時は何日も泣き続けました。
でも最近犬の事ばかりで夫と喧嘩になるので気が滅入ってました‥反省。

お礼日時:2010/07/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!