重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。
突然セルが回らなくなってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。
スイッチオンでメーターのランプ類は点灯し、オンにした際の「カチッ」?と言う音もするのですが、エンジンスタートの位置までまわしてもセルモーターがうんともすんとも言いません。

しばらくほおっておいたら、なぜかエンジンがかかるようになってほっとしたのもつかの間、数日でまた同じ症状でかからなくなってしまいました。

セルモーターにバッテリーを直結したところエンジンはかかるので、セルモーター本体の異常ではないと思います。
セルモータにかかる電圧を測定したところ、1~2ボルトしかかかっていなかったのですが、なぜこんな低い電圧しかきていないのかわかりません。

原因として考えられることをどなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

元スバルのメカニックです。


当該車両は平成9年にシートバック(背もたれ)のリコールが発生しましたが、それと同時にサービスキャンペーンでキースイッチの接触不良による交換も行いました。整備手帳をご覧になって対策済みになっいるか確認して未対策ならば交換して貰ってください。あとセルモーターの電圧はどの部分で測定したのか語学の為参考までにお教え頂けないでしょうか。

この回答への補足

セルモーターの電圧は、ボンネット内のセルモーター本体のお尻の部分にきている黒い1本のコードをプラスに、バッテリーのマイナス端子をマイナスに接続して、スタータースイッチを回したときの電圧をテスターで測定しました。

補足日時:2010/07/25 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車体番号からリコールの情報を見たところ、燃料ホースのリコールが該当しているみたいでした。
これをディーラーに行って確認したいと思います。
その時今回のキースイッチの件についても確認したいと思います。
ただ、もしキースイッチの交換が有料で高額だった場合は修理方法としてスタータースイッチをプッシュボタンにするという方法は有効でしょうか?
イメージ的には配線を引きなおしてスイッチ取付穴を開けるだけですみそうな気がしているのですが…。

お礼日時:2010/07/25 09:11

>考えられることをどなたか教えていただけませんでしょうか?


キーシリンダ奥の、メインキースイッチの経年劣化
「スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認をしてみます。
ちなみに、これが原因だった場合はスタータースイッチをプッシュボタンにするという方法は有効でしょうか?
イメージ的には配線を引きなおしてスイッチ取付穴を開けるだけですみそうな気がしているのですが…。

お礼日時:2010/07/25 09:02

スバル車によくある、キーシリンダーの不良では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認をしてみます。

お礼日時:2010/07/25 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!