「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

介護療養病床がなくなる件。

宜しくお願いします。
私は去年からヘルパーとして病院の介護療養病床に勤務しました。
実務経験を積んで介護福祉士を取るつもりです。

去年から噂で介護療養病床が一般病床に変るとゆう話しがありました。
あくまでも噂だったので気に留めていませんでした。

たまたま婦長さんと患者さんの家族との会話を聞いてしまいました。

内容は
患者さんが施設の抽選に当選したらしいのです。
その事を家族が婦長さんに話しをしていて、婦長さんが大変良いことだから〇〇さんは施設に行ける状況なので移った方が良いと説明をしていたのです。でも家族が、ここの病院がイイんだっと言っていました。
すると婦長さんが「ここの病院は来年には一般病床だけになり〇〇さんは、今の状況だと入院していることは出来なくなる。病床が切り替わるときに行き場所がありません。ってなると困ってしまいます。今は施設入所は何百人、何年待ちの状況なので行けるときに行かないと来年に困りますよ?」っと話しをしていました。

ウチの療養病床は去年から施設に行ける患者さんはどんどん施設に移ってもらっていました。
今までは、ベットの回転率を上げた方が、加算等の売上に繋がると思っていたので、そうしていると思っていました。
しかし、役職が家族に説明をしていたのを聞いて考え方が変りました。

質問は
今回のケースでも
当然一般病床だと介護福祉士を受ける為の実務経験がカウントされないんですよね?

よく一般病床の質問で介護福祉士の為の実務経験がカウントされなかったので退職をした。
っとゆう質問をみています。

現在、本気で早めの退職を考えています。
どなたか詳しい人がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして



2006年に自公政権で
2011年度末での
医療療養病床のベッド数削減
介護療養病床の廃止の方針が出されました

去年の総選挙で、民主党さんが
廃止の撤回を公約にしていましたが
長妻大臣が「(廃止の)方向性に変わりはない」
みたいなことを言っていました

だから、なくなると思います

療養病床がある病院では、何年も前から
転換について考えておられるはずです

職場の労働組合の方にお聞きになってはいかがですか?

その答で、退職を考えられては?

一般病床での実務経験では難しいでしょうし…


あと、余計なことで申し訳ないのですが

ご自分の職場の噂と思っておられるようですけど、国の方針です

私も政治とか経済とか税理分からないんですけど
働いている福祉の事くらいはと思って
新聞や雑誌を見ています

介護福祉士を目指されるなら
制度について知っていて損はないし
日々のお仕事では、なかなか馴染みがないですから

少し気にしてみても良いかなぁと思います

長々と失礼いたしました
お力になれたなら嬉しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!