EPA介護福祉士候補者の海外旅行について

当法人の施設で就労中のEPA介護福祉士候補生(インドネシア国籍)が韓国に海外旅行に生きたいと希望しました。施設の規定では、本人の公休と有休を使用しての活動(海外旅行も含む)はインドネシア人介護福祉士候補生であろうと誰であろうと制限はしていません。
在留資格は特定活動となっておりますが、韓国に海外旅行に行き、戻ってくることはビザの資格の上で問題はないでしょうか?
また特別な手続きがいる場合、その手続きもわからう方がおられましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その方が在留カードをもっていれば、それを使い「みなし再入国許可」が認められ、日本を出国するときに再入国カードに「みなし再入国許可(special re-entry)で出国する」にチェックをすれば、日本での在留資格「特定活動」を保持したまま、在留カードとパスポートを入国審査官に提示すれば、日本国外に在留資格を保持したまま出国はできます。



三ヶ月未満の場合は在留カードは交付されないので、再入国許可に関しては具体的には日本の入国管理局にお尋ねください。 おそらく、入国管理局で再入国許可の手続きが必要となるはずです。

ただし、残念ですが、韓国はインドネシア国籍者の場合は、ビザ免除とはなりません。したがって、在日韓国大使館で、短期滞在ビザの申請をしないと韓国への入国は不可能です。(外交官旅券もしくは公用旅券をもっている場合は、30日以内に限りビザが免除となっているようです。)

※参考 韓国外交部(英文)
http://www.mofa.go.kr/ENG/visa/application/index …

※参考 みなし再入国許可 日本法務省入国管理局
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/minas …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青魚に含まれるDHAやEPAの効能について

よくサンマやサバ、イワシなどの青魚に含まれるDHAやEPAが頭に良いと言われますけど、それはどんな科学的根拠によるものなのですか?具体的にDHAやEPAが大脳にどんな作用を及ぼしているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは



DHAを摂取することによって
脳は多くの酸素を必要としますが、酸素化ヘモグロビンが少なくても
恋率よく脳が動かせるということらしいです。

引用

脳が活動するためには酸素が必要ですが、この結果から、DHAを摂取することによって、「少ない酸素でも効率よく脳を動かせるようになった」という可能性が考えられます。

http://www.nissui-research.com/archives/2013/20130107093000.php


DHAは、摂取することで脳の神経細胞が柔らかくなり、
シナプスの神経伝達物質のやり取りを活性化して記憶力や学習能力の向上に役立ちます
http://www.hamptonhistory.org/brain-dha/

Q介護職ですが、介護福祉士 資格あったほういいですか? 国は本気で介護福祉士増やす気ある?

今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

Aベストアンサー

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。
が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。

QDHA・EPAなどについて

魚の脂肪分に含まれるDHA・EPAというのは、魚から摂取する場合と、缶詰、サプリメントなどから摂取する場合とで、効能(?)に大きな違いって出るものでしょうか?

他の栄養分(栄養素)はとりあえず置いといて、例えば、
魚屋さんでサバを買ってきて焼いて食べる。
サバの缶詰を買ってきて食べる。
DHA・EPAのサプリメントを飲む。

これって、DHA・EPAについてのみ考えた場合、大きな違いがあるのでしょうか?

栄養については全く知識がないので、なんとなくサプリメントでいいじゃねえか、とか思ってしまうのですが、医師や栄養士みたいな人は、栄養分は食品から取ったほうが良い、みたいなことを言っているような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

サプリメントはあくまで補助食品ですからね。
本物の魚の方がいいと思いますが。

つい最近、効能を否定されたサプリメントもありますしね。

Q介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2 の回答をしたものです。
 
 >資格手当てで差がでるのでしょうが職務内容に変わりが無いのに資格手当で差がでるのも矛盾を感じます。
 
  看護の世界もそうですよ。準看も正看もヒラだとやることは変わらないようですが、給料は違います。主任や婦長になれば違いますが。ただ、介護の世界と違うのは、キャリア加算があることみたいです。介護は、例え介護福祉士を持っていて5年以上のキャリアがあっても、基本給はあまり変わらないように思います。

 >ヘル2では医療的行為はここまでで、介護福祉士ではここまで出来るというようなものがないのでしょうか?それであれば資格手当てや基本給でも差をつけられるとおもうのですが。
 
 医療行為ができるのは医師・(準・正)看護師だけです。数年前の改正で、多少緩和されてはいますが、介護職であればできることは限られます。介護福祉士であっても、看護師ではないので。
 
 >そのために大金を使い、時間を使い、エネルギーを使い介護福祉士の資格をとるために一生懸命になるのではないでしょうか?
 
 う~ん。たとえば、同じ実力の人が正職員の候補に上がったとして、管理側はどっちをとると思いますか。ヘル2より、その上級資格である介護福祉士ではないでしょうか。
 
 ちなみに、介護福祉士だとヘル2ではできないことができたと思います。福祉住環境コーディネーターをとったらできる、住宅改修の意見書を書き込むだとか(←これは少しうろ覚えです)、あと、県によりますが、生活相談員(本来は社会福祉主事以上が必要)になれます。

 余談ですが、介護福祉士に限らず、ヘル2・1にしても、介護職員基礎研修にしても、費用高すぎです。というより費用に待遇が見合ってないって言った方がいいですよね。介護職を増やしたいなら、初期投資を少なくすべきなのに・・・。どう考えても、厚生労働省は資格そのものじゃなくて、資格をとる過程(で落とされる金)が大事なんじゃないだろうかと思ってしまいます。

NO.2 の回答をしたものです。
 
 >資格手当てで差がでるのでしょうが職務内容に変わりが無いのに資格手当で差がでるのも矛盾を感じます。
 
  看護の世界もそうですよ。準看も正看もヒラだとやることは変わらないようですが、給料は違います。主任や婦長になれば違いますが。ただ、介護の世界と違うのは、キャリア加算があることみたいです。介護は、例え介護福祉士を持っていて5年以上のキャリアがあっても、基本給はあまり変わらないように思います。

 >ヘル2では医療的行為はここまでで、介護...続きを読む

QEPA、DHAについて。

こんにちは。

シーズー10歳4.5キロですが中性脂肪が高いのと眼が悪いのでEPA、DHAのカプセルを与えようと思っています。

EPA、DHAの1日の含有量は何mgのものが良いでしょうか?
EPA、DHAの比率はどれくらいのものが良いでしょうか?

アズミラは1カプセルあたり
オメガ-3 脂肪酸500mg( EPA's 300mg , DHA's 200mg )で人間用並みになっています。

最近日本製のものを買ったのですがDHA72.5mg、EPA17.6mgで少ないです。

多めに与えても大丈夫なんでしょうか?

お勧めのものがあったら教えてください。

手作り食です。

Aベストアンサー

犬にとっての必須脂肪酸がリノール酸のみであるというのは、誤りです。
誤りというか、情報が古いと言った方がいいのかもしれません。

そもそも、栄養学的に見てもリノール酸から合成できるのはγリノレン酸であって、リノール酸からαリノレン酸(オメガ3)を作ることはできません。また、これは犬に限ったことではありません。
犬の必須脂肪酸は、リノール酸とαリノレン酸であるというのが現在の正しい理解です。

詳しくは、こちら等を。
http://www.anicli24.com/column/article/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E3%80%80%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%80%80%E8%84%82%E8%B3%AA%E3%80%80%E7%B7%A8%E3%80%80%E3%80%80%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%80%80%E4%BD%90%E8%97%A4
http://www.le-ciel.me/?mode=f7

本題です。
>EPA、DHAの1日の含有量は何mgのものが良いでしょうか?
実際のところ、オメガ3をどの程度与える必要があるかというのは、どれくらいオメガ6を摂取しているかにかかってきます。
上記URLにもある通り、両者はそのバランスが大事なのです。
ただ、残念なことに犬にとって最適なバランスが何対何なのかは分かっていません。
また、与えている食餌内容によって必要とされるオメガ3の量も変わってくるので、一概に何mgということはできません。

ただ、私の持っている資料によれば、
小型犬一日当たり100~200mgの魚油の摂取を推奨しているものがあります(あくまで魚油としてです)。

>EPA、DHAの比率はどれくらいのものが良いでしょうか?
最近では、EPAの比率が高い方が推奨されています。
人間の場合、2:1が目安となるようですが、これも犬の場合はどうなのか分かっていません。
ところで、両者の効果の違いについて、非常に大まかにいうと
中性脂肪を減らしたり動脈硬化を予防するという点においては、EPAが優れており、
認知症の予防効果はDHAのみが持っているということになります。
よって、今回の場合は、やはりEPAの摂取をメインにされた方がいいと思います。

>多めに与えても大丈夫なんでしょうか?
DHA・EPAの効果として血液がサラサラになることが指摘されています。
これは逆に考えると出血傾向の増大を表します。
従って、手術前などの摂取は(規定量であっても)勧められません。
また、αリノレン酸の過剰摂取は、下痢・嘔吐を引き起こすことがあります。
ただ、人間の場合ですが、余程の過剰摂取でない限り、副作用は稀とも言われています。
いずれにせよ、犬の状態を観察しつつ少量から試して見られた方がいいでしょう。

>お勧めのものがあったら教えてください。
海外製のものは含有量が多すぎるので、小型犬なら日本製の方がいいかなと思います(ただし品質には十分に注意してください。魚油は重金属の問題もあります)。
また、DHA+EPAというような表示の物は、DHAの比率が高いことが多いので、EPAをメインに謳っているものがいいでしょう(DHAも普通は入っています)。
さらに、ご存知と思いますが、犬用の液体タイプは酸化しやすいので、必ずカプセルタイプでビタミンEの添加されているものを。
今、楽天をちょっと覗いた限りでは、含有量・比率・カプセル・ビタミンE添加という点でわりといいかなと思ったのはこれです。週に1~2回程度から始めて、一日置きぐらいがよさそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987072015896/
ただ、使用したことがないので、実際のところはわかりません。
また、普段からカプセルを食べ慣れている子は良いですが、そうでない子は食べてくれない可能性もあります。
うちの子達も、最初は何度も口に入れては吐きだして、「なにこれ?食べ物?」という感じでした。
今は、全頭大好きで、蓋を開ける音で飛んできます。

犬にとっての必須脂肪酸がリノール酸のみであるというのは、誤りです。
誤りというか、情報が古いと言った方がいいのかもしれません。

そもそも、栄養学的に見てもリノール酸から合成できるのはγリノレン酸であって、リノール酸からαリノレン酸(オメガ3)を作ることはできません。また、これは犬に限ったことではありません。
犬の必須脂肪酸は、リノール酸とαリノレン酸であるというのが現在の正しい理解です。

詳しくは、こちら等を。
http://www.anicli24.com/column/article/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%...続きを読む

Q社会福祉士と介護福祉士をとる場合

社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?

(2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記URLに、詳しく受験資格について書いてありました。

主たる業務が介護等の業務であること、となっていますので、施設長(オーナー)では実務経験にはなりませんね。

もし効率よく取るなら、一番早い方法は介護士として働きながら福祉系大学の通信制で社会福祉士の受験資格を得るのがいいでしょうか。
働いて3年で介護福祉士を受験し、大学を卒業する4年目に社会福祉士の受験ができます。
http://www.nfu.ne.jp/

ただ、簡単に書いていますが実際はものすごく大変です。

大学で、介護福祉士を取れるところは今のところないのではないでしょうか?(自信はなしです)
介護福祉士だけであれば専門学校に2年通って国家試験に合格するのが早いかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html

Q日本のFTAとEPAについて

今まで日本が結んだ貿易協定は全てFTAを発展させたEPAであるという問題があったのですが、これは正誤どちらですか?

またEPAとFTA何が違っていて「発展した」と記述

してあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 今まで日本が結んだ貿易協定は全てFTAを発展させたEPAであるという問題があったのですが、これは正誤どちらですか?

現在発行しているのは全てEPAです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/


> またEPAとFTA何が違っていて「発展した」と記述してあるのでしょうか?

簡単に説明すれば
 FTA=関税をかけないよ
 EPA=関税かけない+投資などを解放するよ
という違いがあり、FTAはEPAの一部だということもできます。

Q介護福祉士試験における実務経験を満たす施設について

介護福祉士の試験の要項をみても、実務経験3年の要件を今度入職する職場が満たすのかどうかわかりません。有料老人ホームなのですが、有料老人ホームでも要件を満たす施設、満たさない施設どのように見分ければいいのでしょうか。調べ方をご教授お願い致します。

Aベストアンサー

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。
その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の認定に係る介護等の業務の範囲等について」で定められています。

高齢者分野の施設においては、以下のURLの「受験資格となる施設・事業」で「受験資格となる職種」に従事する介護職であれば該当します。
有料老人ホームの介護職は該当しますから、実務経験としてカウントはされることになります。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09_2.html

但し、他の業務と兼務する場合は、主たる業務が介護であることが辞令等で明示されていることを要します。
また、高齢者分野においては、相談援助業務職員(生活相談員、支援相談員など)や機能訓練担当職員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など。補助者も含む。)、介護支援専門員(ケアマネジャー)などの職種は除外されます。

要は、直接介護にたずさわる職種であることが必要です。
言い替えれば、その有料老人ホームで直接介護にたずさわる職種に就いたのであれば、要件を満たす(施設として要件を満たしている、ととらえるよりも、職種として要件を満たしているととらえる)と言えます。

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。
その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の...続きを読む

QDHAとEPAとは異なるものですか?

DHAがボケ防止に効くとのことで、母に飲ませようと
お店を見てきたのですが、EPAという栄養剤があり、
パッケージに魚の絵が書いてあったので、DHAと同じ効果のものなのかな
と迷っています。
DHAとEPAは同じ効果をもつものでしょうか?

Aベストアンサー

DHAは脳まで行き着きますが、EPAは脳まで届きません。
どちらも血行をよくしますが、認知症予防で飲まれるのでしたら、DHAが入っていないとダメです。がハッキリ立証はされていません。
 油剤を飲まれる時にはビタミンEも摂取された方がいいと思います。

 あとちなみに認知症予防にいいものとして、1から2g程度のビタミンCもいいです。あとはフランス海岸松、イチョウ葉、人参エキスなどもいいと思います。

Q【介護福祉士について】 社会人一年目(女)で、将来の職業について悩んでいます。 色々と候補がある中、

【介護福祉士について】

社会人一年目(女)で、将来の職業について悩んでいます。

色々と候補がある中、一番将来性があり、自分次第で長く続けられる介護福祉士またはホームヘルパーに興味を持ちました。

介護福祉士は、専門学校にいかなくても実務経験を指定年数重ねれば国家資格を受けれるようですが、何も知識がないまま介護の道に進むのが怖いです。
かと言って専門学校に行けば学費がかかり、あの給料で奨学金の返済分を払えるとは思えなくて…

実際に介護職についている方、どちらの方法を選んだのか教えてください。

Aベストアンサー

介護福祉士は3年の実務と実務者研修を修了しなければ試験資格を与えられません。
それと他人がどうこうと聞くより自分がどうしたいかが大切ではないでしょうか?
本当に介護の仕事がしたいのであればどちらでも良いと思いますよ!
と言いつつも専門学校はおすすめしません。
専門学校で介護福祉士の資格を取得し入ってきた新卒の子は挫折して1年で辞めていきました。
理想と現実にギャップがあるのでしょうね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報