アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチホルン(F/B♭フルダブル・ベルカットタイプ)のメーカーは、ヤマハ、ホルトン、アレキサンダー…等色々ありますよね。
そこで質問です。
☆ヤマハとホルトンの楽器はどこがどういう風に違うのでしょうか?
 ↑できるだけ詳しくお願いします。
☆個人の好みもあるとは思いますが、買うならどっちのほうがお勧めでしょうか?  (予算は特に指定なし)

A 回答 (1件)

前にも、am20さんの質問に答えた者です。

今回は、ヤマハとホルトンの違いですか。
私も あまり、詳しくはないのですが、ホルンを始めたばかりであればヤマハ、
何年かやっているのならホルトンが良いのではないでしょうか。

ヤマハは かなり精密に作られていて、楽器に慣れていない人には とても使いやすいものです。
ホルトンは それに比べ癖があります。
しかし、音質などを考えるとホルトンのほうが、より厚みが あったりします。

ただ、奏者にも個人差があります。
ホルトンの癖に合う人、アレキサンダーの癖に合う人、いろいろいます。
もし、買うのであれば、楽器屋の店員(ホルンをやっているという方を探した方が良いです)に
相談をした方が良いでしょう。

ただ、これは個人的な意見ですが、初心者でないなら、ヤマハは やめた方が良いかと思います。
ヤマハの楽器は八方美人ですが、味が あまりない気がします。
買うのであれば、ホルトン(またはアレキサンダー等)を私はお勧めします。

ただ、最終的には、ご自分の耳と唇を信じては いかかでしょうか?
自分の気に入った音が出せない楽器では、意味がないですから。
ただ、そのじゃじゃ馬を馴らすのも良いんですけどね。(笑)

とにかく、1度、楽器屋で吹かせてもらいましょう。
その前に、店員さんがホルンをやっている人で、親切そうな所を探すと良いでしょう。

参考までに、ヤマハのURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

私のこんな質問に答えていただきありがとうございます。
私はホルンを5年以上やっています。ヤマハもホルトンも吹いたことがあるのでその経験からだとホルトンのほうが吹きやすいかなとおもいました。
でも、経済的には…なんてくだらないことを考えていたら、迷ってきてしまったのです。
お金が貯まったら、良い楽器屋さんを探して自分にあった楽器を選びたいと思います。