プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ケ月の子猫の首のうしろに1.5センチぐらいの大きさのこぶのようなものができています。
気がついたのが、1週間前で、その時よりも大きくなっいるのですが、痛がるようすも見られず、元気で走り回っており、離乳間近でドライフードも食べています。4匹生まれたのですが、他の3匹は今のところ何の異常もありません。
どういったことが考えられるでしょうか。

A 回答 (1件)

ウチの猫も仔猫のとき、元気なんだけど喉元にビー玉ぐらいのしこりが出来まして、「癌…?」とあわてて病院に駆け込んだことがあります。

結果、仔猫同士のじゃれあいで出来た傷からバイキンが入ったようで、それが膿んでしまったためにしこりのように腫れあがっていたのでした。
そのときの先生が言うには、猫は皮膚が厚くできていて、傷ができると皮下で膿が溜まりやすくなるので発見したときに初めて怪我に気付いてしまう、とのことでした。

治療は、その部分の毛を剃り、膿を絞り出すという原始的なものでしたが、その後しばらく消毒に通い、一週間もしないうちに治りました。

しかし、あなたのご質問の猫さんは生後一カ月ですよね?
怪我なんてするかなぁ? と、ちょっと心配です。
早く病院で診てもらいたいですね。明日は日曜ですし…。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、こぶの付近にきずのようなものがありました。
子猫同士のじゃれあいでできたものだといいのですが。。。
さっそく、明日、動物病院に行ってきます。