アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に2週間の旅行を検討中なのですが、(1)衛生面の問題が少なく、(2)トイレがそこそこ快適である、というところを探しています(情けないことに、旅先になるとお腹がデリケートになるので・・・)。
せっかくの長期休暇なので、普段なかなか行けないような国に行ってみたいと思い、内心ではイスラム圏の国(エジプト、ヨルダン、トルコ等)、メキシコ、ケニア、インド(!)等に憧れているのですが、やはりこれらの国はかなりキケンですよね。。
そこで、欧米の先進国以外で、お勧めの旅行先があれば、アドバイス頂けませんでしょうか。
ちなみに、これまでに行ったのはロス・ラスベガス、ハワイ、スペイン、フランス、オーストラリア、バリ島、プーケット島、ランカウイ島、香港といったところで、いずれもトイレ問題に悩まされることなく過ごすことができました。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

どのような旅行を考えておられるのか、それによって回答は大いに違ってきますが、

一般的な遺跡巡り等を想定してお答えすると、残念ながら(1)(2)とも期待はできません。

ただし、回避手段はあります。
その地方で最高級のホテルを拠点にして、車(運転手付)を雇い、観光先とホテルを行き来する方法です。費用もそんなに高くつくことはありません。私たち夫婦は(女房が気にする方なので)、専らこの方法で名所旧跡よりも、名も無い田舎の村や学校や市場等を探索しています。貴方様の憧れの国々も経験済みですが、全く問題ありませんでした。
どこの国でもどうですが、主要地域には良いホテルがありますから、この方法だと心配はないでしょう。
ただ、めやすとして目的地の半径100km以内に良いホテルがあるかどうかを、前もって調べておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
どのような旅行にするかはまだ悩み中なのですが、従来の旅行の大半がビーチリゾートでの滞在型だったので、2週間休める今回は、何か違ったものにしてみたい気持ちがあり、初めての遺跡巡りにチャレンジしてみるのもいいかな、と思っている次第です。
やはり、遺跡巡りの場合、(1)(2)とも厳しいのですね・・。
でも、ご提案頂いた方法なら、へなちょこな私でも安心してできそうです。めやすは高級ホテルから半径100km程度とのこと、とても参考になりました。中東などはハナから諦めないといけないかと思っていましたが、この視点でもう一度検討しなおしてみようと思います。
ありがとうございました。

インドは今年の正月に行きました。

町の衛生面は日本の水準に比べようもありませんが、ホテル、レストランのトイレは普通でひどいこともありませんでした。ただ、道路際に日本のようにサービスエリアのような設備はありませんので、万が一事故や渋滞に巻き込まれたときは、問題が生じるかもしれません。

またカンボジアのアンコールワットもホテルはかなりきれいで、観光地のトイレも普通です。道路は穴だらけもありましたが。(ついでにハノイ周辺にも行きましたが同様でした)

どうしてもこの点が気になるのならやはり先進国にするしかありません。でも少々高めのツアーならば、いまどきそんなひどいことはないだろうと思います。
最近中国に2回行きましたが、どちらも観光地はきれいでした。(どちらかというと格安旅行でしたが。)

アドベンチャーを目的としたら無理ですが、特に年配者を中心とする観光ツアーならば、たいていはOKでしょう。不安ならば契約する前に、旅行社によくお聞きになったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルやレストラン、観光地などしかるべき場所では、インドや中国でもわりと大丈夫なのですか?! それは目からウロコでした。
今回は思い切ってビジネスクラス利用等のリッチな旅行をしようと思っているので、そのようなツアーだったら衛生面にもかなり配慮されているかもしれませんね。
皆様に色々教えていただいたお蔭で、あれこれ夢が膨らんできました♪
あまり神経質にならず、自分が本当に行きたい先をよく考えて、素敵な旅を実現したいと思います。

フィジーなんかどうでしょうか。

ここに住んでいました。今年も3ヶ月いました。
狂犬病、マラリアありません。東南アジア、アフリカはもちろん日本より病気は少ないと思います。
2週間あればヤサワ諸島、バヌアレブ島、オバラウ島、タベウニ島などに行けると思います。
高級リゾートから中級、バックパッカースまで色々選べます。
ネイティブに近い英語です。(小学校から授業は英語で行われています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、質問に挙げた中東等が難しいようなら、フィジー・タヒチ・ニューカレドニアのいずれかにしようかな、とも思っておりました。
恥ずかしながらトイレ面のことばかり考えていましたが、確かに行く先によっては感染症についての注意も必要ですよね。住んでいらっしゃった方がお勧めくださるくらいですから、フィジーはその点とても安心できそうです。南太平洋を旅先に選ぶことになった場合には、フィジーを中心に考えてみようと思います。