プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護犬の里親募集についてアドバイスお願いします(長文です)

6月に、1匹のチワワ(推定2歳♂)の一時預かりを友人から頼まれました。
その友人は、センターに収容されている犬を引き出して里子に出すボランティアをしています。
「とても良い子なので、お宅のチワワのお友達になれるでしょうから、一時預かりをしながら身近な人で里親を探してください」との事でした。
私のところにはすでに5匹の愛犬がいて、また自分の子供の育児中でもあったのですが
数年前にその友人から保護犬を譲り受けた恩もあったので承諾いたしました。

時間はかかりましたが
ようやくそのチワワを迎えたいというお家が見つかりました。
成人した3人のお子さんがいる5人家族です。
先住犬には、うちの愛犬とも仲が良いダックス君(12歳♂)がいます。
友人が出す条件は全てクリアし、そのご家族も是非チワワちゃんをと望んでくれています。

しかし、正式なお見合いで同席させた別のチワワ(1歳♂)に先住犬のダックスが攻撃的になり
譲渡の件は保留にさせられました。
(当犬同士は問題なく、お見合いの時間を過ごしていました。ダックスの方がチョッカイを出して唸られた時はありました。)
「好感触とだけ伝えておいて」と言われ、トライアルにも入れないまま、結論だけ先延ばしにさせられました。

その日から1週間後、友人から「チワワを別の預かりさんに連れていきます。」と連絡が入りました。
「ダックスちゃんのお家の件はどうなりましたか?」と聞くと
「ゆっくり考えたい」「焦って間違いが起きたら困るから。特にダックスは後から来た犬を噛み殺す事もあるから。」と言われ、チワワは連れて行かれました。
先方をいつまでも待たせてるのも申し訳なく思い、
「オス同士でうまくいかないのを心配してるので、女の子の保護犬を探しましょうか?」と聞いてみたところ
「どうしてもあのチワワちゃんを家族で望んでいるので、もう一度うちのダックスと合うかどうか見に来ていただけませんか?」と頼まれました。
私自身は、そこのお家の方が犬がとても好きで可愛がってるのがわかるので、その話を断ったり、それ以上他の子をすすめる事ができませんでした。
その旨を友人に伝え再度面談をお願いすると、「わかりました。」と受けてくれたので7月25日に再面談が決まりました。
その後友人の都合で8月1日に延期になりましたが、ダックスちゃんのご家族は1日にもう一度チワワに会えるのを楽しみに待っていました。

しかし、昨日(23日)友人から突然「あのチワワを一般募集のポスターに乗せたら、良い人が現れて、そこに話を進めたいんだけど」とメールが来ました。
詳しい理由を聞くと「あのダックスの家よりも、合ってると判断したから。」と言われました。
「ダックスは強いから、先住犬にいる場合は注意してる」と何度も言っていた友人だけに、100%噛まれない環境が新しく見つかったなら、そちらを優先したいのは当然かもしれません。
でも、どんなに良い環境をお持ちの方が後から出てきたとしても
先に約束してる面談を一方的に反古にするのには納得できません。
また、「ゆっくり考えないといけないから」と何週間も先延ばしにさせられても、まだ楽しみに待っていてくれる方に「そのうち電話か通知でお断りしておきます。」というのも許せません。

犬にとって、良い家族に良い環境で迎えてもらうのは1番の幸せでしょう。
でもそれは家族の職業や、保護した側のさじ加減で決まるものでしょうか?
私は恩返しのつもりで、また、自分の愛犬に同犬種のお友達ができたら嬉しいと思い
今回一時預かりを引き受けましたが、正式な申請をしているわけでもなく
預かれと言われれば預かり、別のところに移すから渡してほしいと言われれば渡してしまいました。
反論すれば「聞き入れない方は珍しい」と返事が来ます。

「ゆっくり考えた方が間違いが無い」と言ってずっと気を持たせるだけ持たせておいたのに
新たしく応募された方を気に入ると「早く決めないと次が出せないから何とかしたい」と言ってきて。
矛盾してるし、不公平ではないかと思ってしまいます。
選ぶ側にいる方々は、これが当然なのでしょうか・・・。

この先どうしたら良いでしょうか?
約束は約束だからと無理を言って8月1日に面談に来てもらうのが良いのでしょうか?
それとも諦めて、待ってるご家族にすぐ謝罪に行くべきでしょうか?
私自身わけがわからないまま、頭も混乱してしまって、悩んでいます。
お叱りでも構いません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

「先に約束してる面談を一方的に反古にするのには納得できません。

いいえ、それはまちがっています。
こういう問題は「確定先着順」なのです。
これは正しいルールです。
そうでなかったら片付かない問題がむやみに
増えるだけではなく「二兎を追うもの一兎をも得ず」に
なる危険が大きい。

面談の約束は犬を引き取る確定ではなく、
他方は確定です。
面談が反故にされるのは正しい。
たとえば100万円の骨董品を買うか迷って交渉中の人がいて
別の人が割りこんで100万で買うぜと言ったらそれで決まりです。
同じことですよ。

「早く決めないと次が出せないから何とかしたい」
はまったく正しい。

単にあなたの理論的読み違いですよ。
全体の秩序として理性的に対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
貴重なご意見参考になりました。

確定先着順、知らなかったです。
身近で探してほしいとの事で預かっていたので、一般的な里親の条件を満たしていれば
それで充分だと思っていました。
ただその条件も、友人が指定したものはなく自分なりに調べてのものでしたが。

友人は常々「一時預かりをしなければボランティアをしてるとは認めない」と言っていました。
理性的に対処できず、感情移入しやすい事から、私にはこれ以上は無理と思いました。

ありがとうございました。

人とのお付き合いにおいてとても相手の立場や気持ちを思いやれる方とお見受けします。

それだけに今回のことはご自身には非がないとはいえ、ダックスちゃんのご家族に申し訳ないというお気持ちになったのでしょう。

ただ、保護犬の里親探しにおいては、おっしゃるとおり一番に優先すべきは保護犬の幸せ、この一点です。一頭に数組の申し込みがあった場合、先着順ではなく保護主の判断で一番良いと思ったご家庭に譲渡するほうが多いと思います。その基準が保護主のさじ加減ですので、客観的に納得できないことはあるかもしれません。しかし、一頭の犬を保護するのにはそれなりの負担がありますので、どういった基準を設けるかということは保護主次第になっても仕方ないかなと思います。毎日殺処分が行われている状態で、保護できる犬にもスペースの限りがありますから、一頭でも多く一日でも早く里子に出すことができれば、今日処分されるはずだった命が助かるかもしれません。一方で二度と保護犬に哀しい思いをさせないためにも、譲渡先の審査は厳しくなっていることが多いですので難しいですね。

いったん里親の見つかった保護犬の返還理由で多いのが先住犬との相性が悪いことですので、先住犬がいる場合には一頭飼いしてくれるご家庭が優先されます。特に今回はダックスちゃんが誰とでもうまくやれるわんちゃんでない傾向があったようですので、時間がかかってしまったことや他の家庭への譲渡となってしまったことは仕方なかったと思います。もしこのままチワワちゃんの譲渡先が見つからなければ、そのままダックスちゃんのご家庭への譲渡手続きを続けていたかもしれませんが、もっと相性の良いと思われるご家庭があったようですので致し方ないことかと思います。

どうしても納得できないのであれば、違う保護団体さんや個人の保護主さんからの一時預かりを考えた方が良いかもしれません。あるいは今回初めての一時預かりでしたでしょうか?最初の保護は預かった子に思い入れが強くなってしまうことも多いようです。何頭か見送っていくと、今回のことについても少しご友人の事情が呑み込めるようになっていくかもしれません。

今後についてはきちんとご友人からダックスちゃんの飼い主さんに連絡をしてもらうか、一緒にお断りにいってもらってはいかがでしょうか。約束だからと無理に面談して人間の筋を通しても、それはチワワちゃんのためにはならないかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いありがとうございます。

普段でしたら、友人が決める優先順位に納得ができたのかもしれません。
今回は、身近で探してほしいとの事で預かっていたので、
条件を満たすお家があるのに何故?という感じで受け止められませんでした。
預かる時に、どんなお家でなければ駄目なのか等しっかり聞いておけば
今度の結果ももっと柔軟に受け止められ、
お断りするお家も少なくて済んだのかもしれません。

私は一時預かりボランティアではありませんが(もともとチラシ貼りを担当していました)
友人に頼まれて今回も含め2回だけ、一時預かりを引き受けました。
今後は全てお断りするつもりです。
お騒がせいたしました。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

まずは…質問者さまお疲れ様です。

子供の年齢にもよりますが、育児中でわんちゃんを五頭もかかえてるのでは、あなたに一時預かりができるほど余裕があるとは思いません。
あなたの事情を知って里親探しを兼ねた一時預かりを依頼してるのであれば、その友人の方はあなたにもう少し配慮が必要なのではと思います。

不幸な犬を一匹でも多く減らす方法としてはあなたの友人がとった行動は間違ってはいませんが、
何よりもまず迎えたいと願ってくれる家族がいなければ減らせませんよね。
そのダックスちゃんのご家族やあなたの事をもう少し労ってほしいものですね。

また、その友人に恩を感じてるようですがそんな必要はありませんよ。
あなたが迎えた子が今も元気にあなたの下で暮らしていればそれが恩返しになるでしょう。

チワワちゃんは諦めて、もっと良心的に対応してくれるボラさんを探した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り我が家にはもう一時的にでもお預かりする余裕は無いと思います。
今回は色々と説得され、納得した上で預かる事に決めたのですが安請け合いでした。

mika0099様が書いて下さった事を読んで嬉しかったです。
言いなりになっていながらも、話に一貫性の無い事からいつの間にか信頼できなくなって
今回は反論してしまいました。

ダックスちゃんちには早々に伺って事情を説明し、他の団体を探すことにします。

ありがとうございました。