プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹夫婦が私の誕生日に泊まりにきます。

30代主婦、5歳と3歳の子供がいます。
今度、遠方に住んでいる義妹夫婦が、旅行のついでに我家に立寄り、泊まっていくことになりました。ですが、あいにくその日は私の誕生日。(もちろん義妹はそのことは知っています。)
もう大人ですし、誕生日だからといって何か特別なことをしてもらいたいとは、全く持って思ってません。だけど、せめて自分の誕生日くらいはのんびりしたいとは思ってました。
なので、晩ご飯は「いつもの晩ご飯」+「買ってきた総菜」でプチ豪華に。食後には私の好きなドゥーブルフロマージュをと思い、12cmの小さめのやつを既に買ってあります。

ところが、義妹夫婦が泊まりるとなると、いろいろと困っています。
もちろん買ってきた総菜はNGですよね・・・。ドゥーブルフロマージュも大人4人に子供二人で分けるには小さいかと・・・。

子供達が夏休み中なので、泊まってもらう部屋の掃除やら、食材の買い出しとかも正直子供がいると大変。

主人に相談したら、庭でバーベキューをしようなどど言いだす始末(ろくに手伝いもしないくせに!!)。ケーキは次の日に食べればいいだろうと・・・。

外食も考えましたが、暴れ盛りの子供2人連れでは、かえってストレスです。
寿司の出前も考えましたが、お値段がねぇ・・・。

他の日にできないものかと旅行の予定を聞いてみたら、他にも行く所がびっしり決められてて日程の変更は難しそう。
1週間前に、義妹から旅行でこちらに来るとメールがあった時、主人が我家に泊まってもいいよと返事を出してしまっているので、泊まることに対して文句は言えないのですが、でもなぜ私の誕生日にと思ってしまいます・・・。

あれこれ悩んでももう避けられないことなので、せめて私のこの悶々とした気持ちが晴れるようなお言葉、アドバイスを頂けたらと思いこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・・・別に 毎年あなたのお誕生日に泊まりに来てるわけじゃないでしょう?

泊まること自体 めったにないことなら 私はアリだと思いますけどねぇ・・

ケーキはキャンセルして 他の日に誕生日祝いするって考えはナシですか?・・・

30代のいい大人の悩みとは思えません。

ただ 泊まりに来られるのが相当お嫌な様子・・・

その日はあなたがお子さん連れてご実家に帰省すればよいのでは?

『勝手に宿泊を許可したのはあなただからその日はご自由に泊まってもらって
結構ですから。お世話はあなたにお任せします。』とでも言って。

まあ、いろんな方面でギクシャクすること間違いないと思いますが・・・

私なら 大人の対応させてもらいますけどね。

・・・ってか、そんなにあれこれ悩むほどのことですかねぇ・・・

幸せなんでしょうね 質問者さんは(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんなことで実家に帰省ですか!?目からウロコです。
nanana555さんには、よほど頼りになるご実家がおありだとお察しいたしましたが。
にも関わらず、

>幸せなんでしょうね 質問者さんは
という、やっかみ半分(?)な御発言・・・。しかも御丁寧に

>(苦笑)
と、イヤミまで付けて。
このような書き方をされる方が、しかもこんなことで実家に帰るなどど、失礼とは存じますがオコチャマな考え方の方が、

>私なら 大人の対応させてもらいますけどね。

ですか? 大変笑わせていただきました。
ありがとうございました。

そのプランのままの食事をそのまま押し通しましょう。

当日バーベキューもやりましょう、夫に買い出しを任せて。
ホステスじゃなくクィーンになりましょう、下々のものが働いてくれるつもりで行動しましょうね。
ケーキも小さいもので十分です、小さく小さく切り分けましょう。
子供たちから「小さい」と不満が出るくらい。

子供たちにもケーキの小ささを我慢させ、主役になりきりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげで気持ちが楽になりました。

遠方から来るのに、総菜ではなく、地元の食材を使った料理を出さないとと思っていたのですが、やはりこちらも子持ちの大変さもありますし、そういったご馳走をすべて手作りは無理そうです。お天気が良ければ、バーベキューをしようと思います。私の性格上、さすがにクィーンとまではいかないとは思いますが、主人に協力を得てがんばります。

ケーキを小さく小さく切り分けるアイディアも気に入りました。是非、実行しようと思ってます。少しはこちらの気持ちにも気づいて貰えたら良いのですが。

寧ろ来客を理由にオール惣菜で良いではないですか~

更に誕生日を理由に旦那様にも協力して貰い(金銭的にも)豪華に行きましょう!
義妹に誕生日を匂わせれば、
気を利かせて『何か要りません?』となりませんか?
控えめにケーキの追加をオネダリしましょう(笑
旦那様もホスト役に廻ってもらい、自分は誕生日特権(?)で楽をする。。
って展開になれば理想ですね~

もっと図太く考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来客を理由に惣菜もありと伺い、だいぶ気持ちが楽になりました。
天気が良ければバーベキュー、悪ければ総菜で乗り切ろうと思います。

愛情の問題だと思いますヨ。

質問者様もご主人様も、自己愛が強くて、相手に対する思いやりに欠けてる様な気がします。

ご主人様が質問者様を思いやれば、「その日は妻の誕生日だから無理!」って、断ったでしょう。
質問者様がご主人を思いやれば、「兄として妹夫婦にカッコを付けたいんだろう」って言う気持ちを尊重して上げられるでしょう。
現状は逆ですよ。

相手が喜ぶコトをして上げようと思うのが「円満」の秘訣で、自分がして欲しいコトを相手に要望や期待するのが「不満」の始まりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私も主人も自己愛が強いというのは、極論のように感じましたが。
私としては主人の顔を立ててあげたいので、今回の宿泊について主人や義妹の前では嫌な顔を一つもしませんでしたし、総菜についてもせっかく遠方からくるなら、地元食材の手料理を用意しなければ、と思っていたわけで。ただ、それが、誕生日だからもうちょっとのんびりしたいと思っただけ、子供がいて負担に感じるというだけで「思いやりに欠けてる」ということになりますか?

ご回答いただいたのは嬉しかったのですが、正直なところ理解できませんでした。

誕生日のパーティを前後にずらせば済むことではないのかと思います。

しかし、文面からは、義妹夫婦が泊りに来ること自体にストレスを感じているようにうかがえます。
そうであれば、ご主人にしっかり家長として対応してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄にも書かせていただきましたが、誕生日だからといってパーティーとか特別なことをしてほしいと言っている訳ではないんです。

>義妹夫婦が泊りに来ること自体にストレスを感じているようにうかがえます。
確かに、義妹からは過去に何度か心無いことを言われたりして、正直言って会いたくないんですよね。文章に表れてしまいましたか(笑)。
義妹とトラブルがあって主人に相談した時、その場を丸く納めるために、とりあえずこちらが謝るように言われたりしたということがあったので、主人も頼りになりません。

夫が、ウチに泊まったら、、OKをだしたのだから、

ご主人に 掃除、布団干し、買い物、バーベキューの用意、後かたづけ

義妹たちが帰った後の 布団干し、、など、

「もう二度と ウチに泊まれ」などと 言い出さなくなるくらい

夫にメインで しっかり働いてもらいましょう。

貴女がしなければいけない、、と思うから 気が重くなるのです。

義妹達には「ウチの夫は、ほんとに私を大事にしてくれるから

ありがたいわ!!」と誉めまくるのです。

夫が、ゆっくりビールなんか飲んでる暇がないくらい

夫に頑張ってもらいましょう。 夫の妹が来るのですから、

夫が働いて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

>貴女がしなければいけない、、と思うから 気が重くなるのです。
そうですよね。その通りですよね。
今回は主人を上手く使って(仕事を理由に逃げられない程度に)、乗り切ろうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

ご主人に協力するよう要請でしょうね。

考えなしに宿泊を許可してしまったのはご主人ですから。
それができないのであれば、すべてオードブルでいいのでは??

ケーキは翌日お食べになるとして、買ってきた惣菜じゃ駄目ですか?
私なら子供を理由に
「夏休みって子供の面倒に、仕事に大変で…。手作りじゃなくてごめんなさいね」
って言いそうです。
というか、私の母がかつてそう言っていたことが1度ありました^^;
基本は手作りの母でしたが、その日に限って予定があり、忙しく仕方ないということでした。
(兄弟は私一人だったのですが、やはりいるといないとでは手間が違うようです^^;)

誕生日くらいゆっくりしたいという気持ちはわかります。
うちも主人に作ってもらったくらいです。
義妹さんには子供いますか?いなければわからないことだと思いますが、
子供を理由に逃げることもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遠方から来るのに、総菜ではなく、地元の食材を使った手料理を出さないとと思っていたので、気が重くなってました。

仰る通りこちらも子持ちの大変さもありますし、そういったご馳走をすべて手作りは無理そうです。お天気が良ければ、夫の協力を得てバーベキュー、悪ければ総菜で乗り切ろうと思います。

誕生日くらいゆっくりしたいという気持ち、分かっていただけて嬉しかったです。